09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

20年使い続けたアイロンが壊れた!

2011/01/26
日曜日の夜。

一週間分のアイロンをかけようとしたら・・・

突然・・・なんの前ぶれもなく・・・

長年使っていたアイロンが壊れました。





このアイロン・・・夫が大学に入学と同時に購入したものらしく・・・

かれこれ20年間も使い続けた年代物です。

我が家の家電の中でもダントツ一位の長寿家電。

結婚当初、新しいものが欲しくて早く壊れないかな~と思っていた時期もありましたが

ある日、突然、とうとう…(やっと…)壊れました。

そのとき、私は(新しいものが買える喜びで)嬉しかったのですが、

夫はあきらかに寂しそうな複雑な顔をしていました。


最近では不必要なものは整理して

身の回りには気に入った必要最低限のものだけを置くということが

とても潔くシンプルで素敵なことにも思えますが、

それにともなって、まだ十分使えるものをバンバンと

惜しみなく捨てるというのも心が痛いものです・・・。

やはり、物を大切にするという気持ちはずっと持っていたいなと思いました。



『20年間よく働いてくれてありがとう』




大量のアイロンがけをそのままにしておけないので、

翌日、家電量販店にアイロンを買いに走りました(笑)


2011-1-26-1.jpg

新しいアイロンを購入するにあたり・・・

コードレスタイプのものを買うか、コード付きのものを買うかでものすごく悩みました・・・。

今まで、コード付きのタイプでも特に不便を感じていなかったし、

コードレスタイプのものはアイロンかけしている途中も

いちいち充電器に置かなければいけないのがどのくらい面倒なのかがわからなくて・・・。


アイロン売り場の前で1人悩みに悩んだ末・・・結局コードレスタイプにしました。

早速使ってみましたが・・・。

やっぱりコード付きでもよかったかなと思いました。


コードレスタイプは使っているうちに冷めてくるので、ちょこちょこ意識して

充電器に置かなければいけないのが、やはり私にはプチストレスでした。

シャツの方向を変えたり、ひろげている間に充電できたりもするので

ストレスと感じない人もいると思います。

置いてる時間なんてほんの5~8秒程度のことなんですけどね・・・。

ぱっぱっと広げて、さぁ!と思ったときにまだ通電のランプが付いていたりすると

「はぁ・・・」と思ってしまうのです。



考えようによっては・・・

せっかちな性格を改善するにはちょうど良かったかもしれません(笑)



『何かするときは一呼吸おいて・・・』



を毎週日曜日の夜に思い出させてくれる新型アイロンに乞うご期待♪(正直イラッときますが)





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











スポンサーサイト
08:59 日々の日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
コードレス、分かります~
初コメです♪ 
うちもアイロン、コードレスなんでよ~く分かります! それも10年以上経過しているものなので、途中充電時間は20秒以上・・・。 最近のは数秒なんですか!?いいな~。 あまりに待つ時間が長いので、ひと段落するまで、充電のお知らせがなり続けても使い続けるという凄い使い方をしています(笑)。 また使い心地、教えてくださいね! それにしてもご主人、大学入学時にアイロンを買うなんて、キチンとした方なんですね。
No title
reina mamaさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

reina mamaさんのアイロンの途中充電時間20秒はすごいですね(驚)
私…待ってる時間に寝てしまいそうです(笑)

主人は、(私の性格を見抜いてか)コード付きにしたほうがいいんじゃない
と言っていましたが、
やはり、『今どきなのはコードレスかな』と思って、
独断で買ってしまった経緯があり、
主人の前ではおおぴらに不満を言うわけにもいかず・・・(笑)

アイロンは主人が大学の入学とともに1人暮らしを始めたときに
お義母さんが持たせてくれたものらしいです☆

主人は何をやらせても私の何倍も器用で丁寧な人なんですよ。

血筋なのか・・・
親の育て方なのか・・・

と不器用街道を行く私は思ってしまいます。



No title
こんばんは
私もコードレスアイロンで失敗しました。
コードが無くて使いやすそうかなって思いましたが、同じように熱が冷めてしまいイライラ…。
ウチも旦那には普通の方が使いやすいよって言われながら、コードレスにしたので文句を言えずにいます(笑)


こんばんは
お邪魔します(*^^*)

長年使われていたアイロン、お写真見て『実家にあるのと同じ~』とビックリしてしまいました(笑)
つまみやメモリなど、本当にそっくりです。
きっとまだ使っているんじゃないかな・・。
ずっと使ってきたものは、癖や使い方などが体に染みついているので、新しいものは、初めは何かと不便を感じてしまいますよね。

でも、きっとまた20年後、この新しいアイロンが体に馴染んで使われている光景を想像してしまいました(*^^*)

mikuさんへ
mikuさん、こんにちは~。

コードレスアイロンに関しては、同じように感じていらっしゃる方が意外に多いのかもしれませんね・・・。

長く使うものですから、ちゃんとリサーチしてから購入すればよかったです(後悔)

あまり高い商品を買わなかったことがせめてもの救いです(笑)

nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、こんにちは~。

nyancousagiさんのご実家でも同じタイプのアイロンが長年使われていらっしゃるのですね・・・(笑)

昔ながらの作りが簡単な家電ってなかなか壊れないですもんね・・・。
それに比べて、最近の便利家電は作りが複雑なので早く寿命がくるような気がします。

新しいアイロンの方は、多少の不満はあるものの
洋服を吊るしたままスチームをかけられるという機能があったり、
ケースもついていて収納にも便利なので大切に使っていこうと思います☆



管理者のみに表示

