04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

もう2月。。。

2011/02/01
新しい年が始まったとおもったら・・・あっという間に1月が終わりました。

今日から2月・・・。

1月は行く、2月は逃げるというので、きっと2月もあっという間に終わってしまうのでしょうね・・・。

1月の始めごろに今年のカレンダーの記事をアップしましたが、

2月分もご紹介♪

interior20.jpg



レオナルド・ダ・ヴィンチの『老人と若者を対比させた横顔』



レオナルド・ダ・ヴィンチは『絵画論』の中で、

「老人や醜いものを若者や美しいものと組み合わせ、

大きいものを小さいものの横に、

強いものの横に弱いものを置き、できるだけ近づける。

二つの要素を対比させることで構図の印象が高まる」と説いているそうです。



ふむふむ・・・なるほどね・・・



対照的な二つのものをあえて近づけて対比させることによって、
それぞれの印象を際立たせる効果が得られるのですね・・・。

確かに、この考え方は絵画だけではなく、
インテリアの配置やテーブルコーディネート、
ガーデニングの植物の寄せ植え・・・
写真などの構図など、色んなものにも通ずるところがあるような気がします。



私は・・・

インテリアはモダンなものとアンティークなものが共存するような空間が好きです♪


interior17.jpg

↑こちらはカレンダー周辺のインテリア(写真使いまわしです。すみません><)



かっちりきっちりとした印象のモダンテイストなものばかりだと、
なんだか落ち着かない気がするので、
時間の経過を感じさせてくれるアンティークなものを
少しとり入れることによって、ほっとできる空間を演出できる気がします。



明日は私のお気に入りのインテリア小物を記事にしてみます♪




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
15:28 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。