09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気に入りのキッチン用品~ふりかけいれ&醤油差し~

2011/02/19
昨日のお気に入りのキッチンツールの記事の続きを書きます。


↓こちらは現在使用中の調味用入れの中でも特にお気に入りのもの

『ふりかけ入れ』 と 『醤油さし』です




どちらも耐熱ガラスで有名なiwakiのパイレックスのものなのですが

とっても使いやすいんですよ。。。この子達^^

見た目もブラック&シルバーと耐熱ガラスで出来ていてクールな印象も◎です。



まずは『ふりかけ入れ』から・・・。


okiniiri14.jpg


蓋をとると口の部分が斜めになっているので、
口が大きいわりに、細やかな感じにふりかけることができます。

普段、頻繁に使う『しそふりかけ』と『ごま塩』の二種類を常備しています。


『しそふりかけ』は実家の母が自家製の梅干のしそを干して作ってくれたもの。
息子がこれが大好きで、ほぼ毎食食べるんです^^
卓上に出しておいてもあまり嫌じゃないデザインで
使いやすいのでとても気に入っています。




お次は『密閉しょうゆ差し』


okiniiri13.jpg


この『密閉しょうゆ差し』は液タレもしませんし、
横の空気穴を押さえると数滴出すなんてこともできます。

蓋もちゃんと閉まるので(回して閉めるタイプではないので少し頼りないですが)、
不注意で倒してもこぼれる心配もないです。



我が家は卓上の醤油差しって常備してません。

なぜかというと・・・そんなに使用頻度が多くないからです。

卓上に醤油差しがなくて不便だと感じることはめったにないですし
卓上醤油差しを常時置いておいて、
いつ補充したのかもわからないような醤油を使うほうが嫌なのです。

でも、やっぱりあった方がいいなって思うこともあって・・・
それでこの醤油差しを購入しました。


一つは普通の『しょうゆ』。

普段はコンロのそばにおいて料理用として使っています。
そしてたま~に卓上でも活躍^^


もう一つは『にんにく醤油』。

こちらは生のにんにくと醤油を一緒にいれて冷蔵庫で保存。
お肉の下味のときに使ったり、チャーハンを作るときの隠し味に最後にじゃっと使ったりと万能です。
にんにくをきらしてたーーーってなときも、醤油漬けのにんにくを使えますしね♪


調味料入れは色々と使い勝手があるので、一概にこれがいいともいえませんが

私の使ってよかったいちおしの調味料入れをご紹介してみました☆




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


08:00 キッチン・収納・お気に入り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
buhiru 母ですっ♪
ふりかけ入れイイですね~。。。。
うちは、いいのが見つかるまで、ずっとアノ袋のまま置いてたんですけど、これなら、掛け過ぎることも、なさそう。。。。
あぁ・・・コレも買いですね♪
買い物に行きたいっ!!!
No title
こんばんは(^^)

リネンさんの選ぶキッチングッズは、本当にモダンですっきりしてて素敵ですね!
ブラックにシルバーが本当にカッコいいです♪

パイレックスというと、コーニング社のパイレックスを思い浮かべてしまいます(*^^*)
我が家は今、ファイヤーキングを集めようと頑張っているのですが(笑)、同じくパイレックスも欲しいものの一つで、そういうビンテージものを楽しみたいな~なんて思ってるんです。

ふりかけをこんなモダンな容器に入れるだけで、とってもおしゃれですね。
しかも、お母様お手製というところが、本当に心が豊かになる生活ですね♪

お醤油差しが本当にカッコ良くて、コンロ脇に置いておきたくなりますね(*^^*)
buhiru 母さんへ
こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

私もこのふりかけ入れを見つけたときは
こんなにおしゃれなふりかけ入れがあったとは・・・と感激しました♪

毎日使うキッチングッズで何か一つでもお気に入りのものが見つかると
毎日がとても楽しくなりますよね♪^^

iwakiの調味料入れは他にも色々とバリエーションがあり、
どれもクールな感じで素敵ですよ☆





nyancousagiさんへ
こんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます

パイレックスと聞いて、コーニング社のオールドパイレックスを思い浮かべるなんて、
さすがはnyancousagiさんだな~と納得です!

スノーフレイクガーランドのボウルなんかがキッチンにあったら素敵ですよね!
憧れますね♪

お気に入りのビンテージものを一つ一つ集めていく楽しみは
nyancousagiさんご夫妻の共通のご趣味ですもんね♪

ご夫婦で素敵な趣味を共有できて本当にうらやましいです(*^^*)




こんばんは。
昨日・今日のキッチンツールの紹介、
とても興味深く、拝見させてもらっています!
黒でそろえられていて、とてもモダンで素敵です☆

無印のシリコン菜箸の使い心地はいかがですか?
私もカラフルな線が入った菜箸が苦手で、
色のないものを探して使っているのですが、
微妙にそってしまったりしてきて、
そろそろ買い換えたいと思っているところなんです。

醤油さし、1滴ずつ出せるの、いいですね。
ふりかけ入れも、穴が大きめで使いやすそうですね!
自家製のしそふりかけがとっても羨ましいです♪

追伸:バーニャカウダポットの件、記事にしてくださるとのこと、
   とても嬉しいです!ありがとうございます。楽しみにしています^^
キャラメル1101さんへ
こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

シリコンの菜箸、とってもいいですよ♪
耐熱性なので竹箸のようにそってきたりもしませんし、
長く使えると思います。

ただ、実のところをお話しますと、
私はこのシリコン製の菜箸は一膳しか持っていません。
丈の長い菜箸って料理中のちょっとしたときに使うのには
もてあましてしまったりするんですよね。
深鍋を使うときやお鍋をするときなどは
この丈の長いシリコン菜箸が活躍しますが、
フライパンでお肉をひっくりかえしたりなどのちょっとしたときには、
普通のお箸ぐらいの長さのほうが使いやすかったりしませんか?

なので、このシリコン菜箸とは別に、
丈が24㎝ぐらいの耐熱製のお箸を6膳ほど持っていて
それを菜箸として利用しています。

このお箸はシリコン製ではありませんが、
耐熱製ですので使い勝手はほとんどシリコン製と変わりません。
ただ長さが普段使いのお箸と大して変わらないので、
菜箸の方の色をブラックに統一して普段使いのお箸とすぐに区別できるようにしています。
それと・・・長い菜箸は食洗機に入りませんが、
短い菜箸は食洗機に入るのでそれも大きな理由です!

なんだかうまく説明できなくてごめんなさいね。。。

私が持っているものと全く同じものではないのですが
どんなものなのか、もしご興味があるようでしたらこちらのサイトをご覧くださいね

http://www.oishii-wa.jp/item/a-hashi.html



管理者のみに表示

