08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

チーズフォンデュ鍋とバーニャカウダの器

2011/02/21
先日、チーズフォンデュ鍋とバーニャカウダソース用の鍋についてご質問がありましたので、
今日は我が家のチーズフォンデュ鍋とバーニャカウダの器をご紹介がてら
選ぶときのポイントなどを私なりの目線で書いてみようかと思います。


我が家には大小あわせてフォンデュ鍋(器)が3種類あります。


食器20


まず一番奥のイエローの鍋はチーズフォンデュ用の鍋です。
こちらは鍋の直径が17㎝で4人~5人用という大きさです。

中央の白い陶器の器はバーニャカウダソース用の器として購入したもの。

そして手前のダークグレイ?もしくはチャコールグレイ?の器は、
2名程度の少人数用のチーズフォンデュ鍋として購入しました。




まずは・・・『レモンイエローの大きめのチーズフォンデュ鍋』から。


食器21


レモンイエローのチーズフォンデュ鍋は、ずいぶん昔に私が初めて購入したフォンデュ鍋です。

その頃はまだ今よりも可愛らしいものが好みだったのか・・・
レモンイエローをチョイスしてしまったようです(笑)

我が家はチーズフォンデュが大好きだし、おもてなしメニューにもぴったりなので
みんなでワイワイとたっぷり食べられるように4~5名用のものを選んだのだと思います。

でも、実際使ってみると、大人2名+子ども1名には少しばかり大きいような気がします。
チーズフォンデュをメインで・・・♪という場合はこのくらいでちょうどいいのかもしれませんが、
チーズフォンデュってわりと野菜サラダの代わりというか・・・
サイドディッシュにまわってしまうことも多くて・・・

今日はチーズフォンデュ祭りだぁ~!もりもりたくさんたべるぞ~!
というくらいにたくさん食べる日でないとこの鍋をわざわざ出す気がしないかも・・・^^;

実際、我が家ではたびたび温野菜をチーズフォンデュで食べるのですが、
その場合、チーズをレンジでチンして、個々に小さな耐熱容器に入れて野菜をつけて食べます。
食べている途中でだんだん冷めてきたりしますが、
サラダ代わりという感じで野菜の量も少ないですし、
さっさと食べきれるのであまり問題ないはようです。

こちらの鍋を使用した記事はこちらです☆

野菜たっぷり☆チーズフォンデュでMY BIRTHDAYディナー☆



お次は『バーニャカウダソース用の器』


食器22


最近、イタリア料理のバーニャカウダが大人気ですよね~。
私もちょっと大人なランチ会のときにでも
バーニャカウダをやってみたいと思って昨年購入したものです。

『バーニャカウダ』の響きが大人~な感じですから、
どうしても大人っぽい器がほしくて・・・すごく探しました。

でもバーニャカウダの器ってわりとカジュアルな雰囲気の器が多いんですよね。
色も、茶色とかが多くて・・・シンプルなものが少ない!

そして・・・やっと見つけたアロマポットのようなこの器!

真っ白の陶器製でシンプル・・・ランダムにあいた穴から漏れるキャンドルの光に
癒されるし・・・すごく気に入っています。

バーニャカウダソース用なので、
ソースを入れる部分(凹んだ部分)はそんなに容量は大きくないのですが、
でも、逆にそれがチョコフォンデュや少しだけのチーズフォンデュの時にはとても重宝します。

しかし、取っ手がないのでチョコフォンデュやチーズフォンデュをたっぷりつけるときは
少しばかり気をつけていないと倒してパリン~と割ってしまいそうです(苦笑)


この器を使用した記事はこちらです☆

チョコレートフォンデュdeおうちカフェ♪
クリスマスイブナイト☆おうちディナー~きのこと水菜の和風パスタ、チーズフォンデュ~



最後は・・・『少人数用のチーズフォンデュ鍋』


食器24


こちらは、2名用のフォンデュ鍋ですね(スティックが2本付いていました)
イエローのおおきめのフォンデュ鍋は固形燃料を使用しますが、
こちらはキャンドルを使います。

形は少し可愛さがありますが、シンプルで色も私好みです。
色はアイボリーとこのチャコールグレイ?のような色の2種類があったのですが、
バーニャカウダソース用の器がホワイトだったので、
こちらはダークなほうを選びました。

使い方によってはカジュアルな感じにも、クールな大人っぽい感じにも
演出できそうなのですが、じつはまだ使ったことがないんですよ(汗)
ひたすら出番待ちで~す><



一家に3つもフォンデュ鍋はいらんやろ~と笑われそうでお恥ずかしいのですが
色んなシーンや人数に対応できるように、
この3つのフォンデュ鍋を上手に使っていきたいと思っています。





長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
00:00 食器・テーブルコーディネイト | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

チーズフォンデュにバーニャカウダ・・・。
やっぱりおしゃれな響きです♪
昔、小さい頃チーズフォンデュを家でやったのですが、もう何十年も前。
何やら大掛かりだし、チーズも日本人向けの味ではなくとても癖があり、大変なイメージか刷り込まれてました(笑)

でも、こんな可愛くて手軽な(洗うのも手軽そうで)、置いてあるだけで可愛い物がたくさん。
何よりも、リネンさんがチョコフォンデュにしたり…など、色々な用途で使える事を教えて下さるので、出番が多くなりそうで欲しくなりました♪
(クリスマスディナーの美しさと言ったら、もうため息モノですね!)

我が家、チーズが大好きで、いつもクラッカーに乗せてお酒のおつまみにしているので(飲兵衛みたい^^;)、こんな風に食卓に出せたら、きっと楽しくてしょうがないでしょうね(^0^)

どれも可愛い容器です♪
3つ目の大人な感じのものが、山小屋などにも合いそうで好みです~~(*^^*)←将来山小屋に住みたいのです(笑)

今度探して、ぜひやってみたいです!
nyancousagiさんへ
こんにちは~

コメントありがとうございます^^

今はチーズフォンデュ専用のチーズも売られていますし、お手軽に楽しめるのでお勧めですよ♪
とってもお手軽な上に簡単にテーブルコーディネートの主役になってくれるので大助かりです♪

我が家の息子もクラッカーのチーズのせが大好きなんですよ(←将来、飲兵衛さん候補i-198)

山小屋というと・・・ログハウスですか?
私の中のnyancousagiさんは都会風のシンプルライフ推進派のイメージですが(勝手にごめんなさい)
将来は大自然でのナチュラルライフをご希望なのでしょうか♪
今の生活を楽しみながらも、またその先の夢や希望をしっかり持っていらっしゃって素敵ですね。


はじめまして!
今夜チーズフォンデュにしようと思っていたので、
タイトルに目がとまり、引き寄せられてお邪魔いたしました~
お野菜たっぷりのチーズフォンデュいいですね。
ウチはバケット食べまくりです(^_^;)
他の記事もちょっぴり遡って見させて戴きましたが、
食器が好みです~♪ 
またお邪魔させていただきますね!!
らす*らすさんへ
らす*らすさんへ

はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
そしてコメントまで・・・とっても嬉しいです^^

過去の記事まで覗いてくださったんですね。
おうち料理にガーデニング、野菜作りetc・・・
まとまりのない雑記帖のようなブログですが、
よかったら、またのぞきに来て下さいね~!!

後ほどそちらにもお邪魔させていただきますね~v-238



No title
リネンさん、こんばんは。

とっても詳しい記事にして頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです♪熟読させて頂きました。
過去の記事も見やすいようにリンクされていたので、
使った時のイメージがわき、とてもわかりやすかったです。
チーズフォンデュの器もバーニャカウダの器も、
リネンさんのセンスある食卓のコーディネートで
単独で使うより、ぐっと素敵な物になっているなぁと思いました☆
春休みに甥っ子・姪っ子が遊びにくる予定なので、
それまでに購入しようと思っています。

↓菜箸の件も、ありがとうございます。
私も長い菜箸より、短めの菜箸の方が使いやすくて好きなんです。
長い物の出番は少なく、食洗機にも入れ辛いですよね…
紹介して頂いたサイトも見せて頂きました。
凄くひかれる菜箸です^^
キャラメル1101さんへ
おはようございます♪

菜箸もフォンデュ鍋もよく分からない説明でごめんなさいね><
おまけにものすごい自分目線だし・・・^^;
でも、ちょっぴりでもキャラメル1101さんの
器選びの参考になればと願っています


春休みに遊びに来られる甥っ子・姪っ子ちゃん達のために
色んなサプライズを考えてあげいるのですね・・・。
きっとキャラメル1101さんの優しいお気持ちが伝わると思いますよ♪




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

