09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年一番最初に咲いたクリスマスローズ

2011/02/22
日々、少しずつ暖かくなっていますね・・・。
春の訪れを感じる今日この頃です

最近は少しずつ体調が回復に向かっているので、
天気の良い日は庭にでて、春のガーデニングシーズンに向けての準備をしたりしています。


まだ冬枯れた庭先に・・・


今年最初のクリスマスローズが咲いているのをみつけました。





クリスマスローズは2月頃の一番花の少ない時期に咲いてくれる可愛いお花です。


今年の福岡はとても寒さが厳しかったので、


クリスマスローズもなかな蕾があがってこないな~と心配していました。


でも・・・ようやく、春の訪れを告げに来てくれたようです。



2011-2-22-1.jpg


早春にひっそりと咲くクリスマスローズ・・・

華やかさもなく、花弁は下向きかげんで、本当に控えめな印象の花ですが、

この花にはなんともいえない神秘的な魅力があり・・・

多くのガーデナーが愛してやまない花でもあります。




2011-2-22-2.jpg



我が家の庭のあちこちに植えられたクリスマスローズ・・・


蕾もたくさんあがってきていますので、これからの開花が楽しみです♪





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
09:03 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして☆
おはようございます(*^_^*)
eteといいます。ブログを見ていただいて、コメントまでありがとうございます。
私もさっそくリネンさんのブログに遊びにきちゃいました♪お家cafeでのテーブルセッティングとってもステキです!ナチュラルな雰囲気でかわいくて勉強になります!
また、遊びに来たいと思います!芝麻醤頑張って探してくださいね!
eteさんへ
こんばんは~eteさん♪
こちらにまで来ていただいた上に
コメントまで残していただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^_^*)

今日、早速よく行く近所のスーパーで芝麻醤を探してみましたが、
そこでは見つかりませんでした(残念i-195)
でも、頑張って探してみたいと思います。
見つけたらせひともeteさんのレシピで
坦々麺にチャレンジしたいと思います♪

私もまた美味しそうなレシピを習いに
お邪魔させていただきますねv-238
控え目…
健気さと控え目さを 醸し出している優しい 花…

私の足りない部分ばかりで羨ましい(>_<)

この控え目さ 私の永遠のテーマになりそうです
No title
こんばんは(^^)

クリスマスローズ、名前も素敵ですが、お花自体も素敵ですね。
私はガーデニングに詳しくないので、こういう色をなんというのかわかりませんが、イングリッシュガーデンなど、自然な風景の中に素敵に溶け込みそうな色でとても気に入ってしまいました。

これでふと、昔見た『グリーン・フィンガーズ』と言う映画を思い出しました。
好きな映画でした。
すみません!話がそれてしまいました(><)
次々と花を咲かせるクリスマスローズのお便り、また楽しみにしています(*^^*)
希望☆彡さんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございますv-238

最近はずいぶんと暖かくなってきましたね。
今日はコートがいらないぐらいでした♪

クリスマスローズ…本当に健気で控えめな楚々としたお花なんですよ~。
一つ一つのお花は地味なのですが、年月とともに大株になり、
たくさんの花を咲かせるととても見ごたえがあるんですよ。

このお花を見ていると、私も足りないところばかりです・・・。
植物から生きる力を教わることも多い今日この頃ですe-446


nyancousagiさんへ
こんばんは^^

『クリスマスローズ』素敵な名前ですよね!?

その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、
英国で名づけられたと言われています。
日本では2月頃に咲くオリエンタリスという品種が一般的なので
時期がずれてますが・・・^^;

クリスマスローズの名前の由来は諸説ありまして・・・。

キリストの誕生にそのお祝いの贈り物ができない貧しい娘が
涙を流し、その涙が雪の上に落ちたとき、
雪の中から真っ白い花が咲いてきました。
娘はその真っ白い花を束ねて、
キリストの誕生のお祝いに捧げたと言われています。
この花が『クリスマスローズ』と呼ばれているそうです。

クリスマスローズの凛としてどこか神秘的な感じが
このように色々な言い伝えを生んだのかもしれませんね。

映画『グリーン・フィンガーズ』
私は見たことはないのですが、
ガーデニングの聖地といわれるコッツウォルズを舞台にした映画ですよね・・・。
ガーデニング好きにはたまらない映画だと聞いています。
私もビデオを借りてみようかしら・・・♪

管理者のみに表示

