07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

残り物のお粥deシーフードトマトリゾット♪

2011/02/24
昨日の基本のトマトソースを使って、平日のお一人様ランチに

トマトリゾットを作ってみましたよ♪


2011-2-24.jpg


体調を崩していたときによく作っていたお粥・・・

たくさん作りすぎて冷凍しておいたものを使って簡単リゾットをつくってみました。


オリーブオイルでしめじとシーフードミックスを適量炒めてトマトソースを入れて温めます。

そこへ解凍したお粥を投入。

全体が温まったら塩コショウで味をととのえ、きざみパセリをどばっと入れて出来上がり。

所要時間5分ぐらい・・・^^;)


2011-2-24-2.jpg


食べる直前にパルミジャーノチーズをたっぷり削って・・・

バジルの葉を飾って出来上がり♪

もう、簡単すぎて何のテクニックもいりません・・・^^;

でも味は本格的♪

もちろん、残りものご飯でもオッケーですよ。

本格的に生米から作るようでしたら、
出汁のかわりにコンソメスープで少しかためのお粥をつくるような要領で
最後にトマトソースをくわえたら簡単に出来ちゃいます♪


2011-2-24-1.jpg


今日は少し暑いくらいの陽気だったので

自家製のレモネードでさっぱりと☆


ひとりランチは簡単なのが一番ですね~(笑)

手抜き大好き主婦のひとりランチでした☆



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
09:43 洋食 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです♪
一人ランチでもとってもオシャレで素敵ですね。
5分で出来るとは思えない。

私も4月から息子が幼稚園。
一人でお昼を済ませることが増えるから
参考にさせて頂きますね。
mikuさんへ
mikuさん、こんにちは~^^

ずいぶん暖かくなってきましたね~。
お元気にされていますか?

息子さん、今年がご入園なんですね。
おめでとうございますi-267

昼間に自由な時間が出来るのは嬉しいのですが、
私は最初はなんだか落ち着かないというか
さみしい気分になりましたよ。
いつも一緒が当たり前でしたので・・・。
でも、すぐに慣れましたが・・・^^;

ところで、mikuさんはもうジャガイモは植えられましたか?
うちは今週末、お天気だったら植えようかと思っています。
暖かくなってきたのでガーデニングや野菜作りも
いよいよ始動開始という感じですv-91
No title
こんばんは(^^)

これは、お外のおシャレカフェでお洒落ランチですよ~!
一人用で、しかもお家でなんて、素敵過ぎます、はぅ~(ため息)

アレンジの利く基本ソースを常備しておくだけで、こんなにおしゃれな物が素早く出来てしまうんですね!
でも、それはリネンさんの素敵センスあってこそなんですよね☆
だって、バジルの葉なんておしゃれな物はうちには無いです!(苦笑)
こういうひと手間、なかなか真似できる事ではありません(><)
前回のお返事で、詳しくトマト缶の量やニンニクの量を教えて頂きありがとうございます!
メモメモして、早速挑戦してみたいと思います(*^^*)
真似はできませんが、1品1品を大切にされているリネンさんに、少しでも近づけたらいいな・・・なんて(憧)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

トマトソースを使った簡単メニューでしたが
休日のランチなんかにはささっとできて便利なんですよ♪
私の作るものは誰でも簡単にできるものばかりなんですよ^^
逆に手の込んだものはできません(><)

でもシンプルが一番美味しい♪と信じている私。
そして楽しく毎日料理が続けられるのは、あんまり頑張りすぎずに
適当に手抜きをしているからだと思ってます♪


日々の食卓をお洒落に演出できるお手軽な方法としては
自宅で『キッチンハーブ』を植えることかもしれません。
ハーブはベランダなどで簡単に育てられますし、
料理の最後の飾りにちょこんとのせるとそれだけで
お料理の見た目がぐーーんとアップしますよ。
ハーブはスーパーなどで買うとすごく高いし、
わざわざちょこっとのせるためだけに買うのも無駄ですもんね。

パセリ、イタリアンパセリ、ミント、バジル
この4つのハーブが一番使えるのでお勧めですよ♪
我が家にも数種類のハーブを植えていますので良かったらご参考までに・・・。
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html
こんばんは。
カフェのようなおしゃれなランチですね!
その場で削るチーズなんて、お店でしか食べたことないです…
おうちで削りたてのチーズを使われるなんて、
さすがリネンさんだなぁって思います^^
ランチョマットのブルーとグラスのブルーも
コーディネートされていて、素敵です☆

↓トマトソースの詳しい作り方を教えて頂き、ありがとうございます。
レシピノートにメモさせてもらいました。
トマトは細長い物の方がいいという情報も嬉しいです♪
酸味の強すぎるホイルトマトもありますものね…
夏前には、バジルの苗を買いたいと思います^^

追伸:夕食に焼きカレーを作ったのですが、ご飯を雑穀米にしたところ、
夫はこれなら美味しい大丈夫と言って食べてました。
素敵なアドバイスありがとうございました!
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

パルミジャーノチーズはいつも知り合いの方に
トマト缶と一緒に大量にいただくので、
我が家では使い放題というなんとも信じられないような
贅沢をさせていただいてるんですよ(笑)
自腹ではあり得ないことです(苦笑)

トマトソースはかなり適当に作っても美味しくできると思いますので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

旦那さま、雑穀ご飯食べてくれたんですね☆
良かったですね!なんだか私も嬉しくなりました♪
きっとキャラメル1101さんの(旦那さまの健康を気遣う)お気持ちが伝わったのだと思いますよ^^






再びお邪魔します
お返事ありがとうございます(^^)
リネンさんは、ハーブも、畑もされてるんでしたよね。
拝見しておりました。
将来ログハウスや古民家で暮らし、ハーブや野菜を育ててゆったり過ごしたいな~と言うのが私達夫婦の夢なので、リネンさんはそのまんま理想なんですよ(*^^*)
今はなかなか目が行き届かなくてダメにしてしまうかな・・と思っていたハーブなのですが、
ダメにしてしまっても、まずはチャレンジてみようかなと思いました♪
リネンさんのおかげです(*^^*)
マンションのベランダはなかなか置く場所が限られてしまうのですが、改めて見渡しておける場所を考えてみました。
場所が決まったら早速チャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました!
nyancousagiさんへ
お返事のお礼なんて・・・
いつも丁寧なnyancousagiさんらしいですね^^
こちらこそありがとうございます♪

ログハウスの夢・・・素敵ですね♪
私も憧れます(*^^*)
nyancousagiさんご夫婦は今の生活もこれからのこともしっかりと
二人でお話されていらっしゃって本当に素敵なご夫婦ですね(*^^*)

ハーブですが、私もかつてマンション暮らしをしていた頃は
『枯らし屋』と言われ続けていましたよ♪
比較的育てやすいと言われているハーブを片っ端から枯らしてましたんで^^:

だから枯らしちゃってもいいんですよ♪
枯らして→また買って→枯らして→また買って・・・
続けているうちにきっとその植物との付き合い方がだんだん見えてくると思いますよ♪

だから、とりあえず1ポットからチャレンジ♪
そして枯らしてもあきらめずに続けることだと思います。
頑張ってくださいね♪
No title
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタのレシピさんへ
パスタのレシピさん、はじめまして^^
来て頂いてありがとうございました~。
過去の記事なのに、コメントまで残していただいて嬉しかったです☆

なんでもありありな雑記ブログですが、
よかったらまた遊びにきてくださると嬉しいです♪
どうぞこれからもよろしくお願いしますe-266

管理者のみに表示

