07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

菜の花のスパゲティ・ボンゴレ♪

2011/03/04
私の生まれ育った実家の近くには大きな川が流れています。
春になると・・・
その河川敷に菜の花がいっぱい咲いて黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになります。
小さい頃からその風景を見て育った私は、
春の花というと一番に『菜の花』の黄色を思い浮かべます。

この季節、河川敷に咲いている菜の花を見ると
実家で過ごした昔のことが色々と思い出されてなぜだか胸がキュンとなってしまいます。


先日、実家に帰ったとき
実家の父が毎日のウォーキングのついでに摘んできたという『菜の花』・・・。

たくさん貰ってきたので菜の花入りのスパゲティ・ボンゴレを作ってみました。



2011-2-25-8.jpg




あさりは前日の夕食の潮汁として買ったものを

ボンゴレを作るために少しだけとっておいたもの(^m^)


あさりと菜の花・・・


早春の香りがお皿いっぱいに広がりました♪




2011-2-25-9.jpg



あさりの旨みに・・・にんにくと唐辛子がきいたスパゲティ・ボンゴレ、大好きなんです♪


でも・・・あさりの砂抜きはしっかりと♪
じゃりっとなるとテンション下がります


今日のお皿はアラビアのルノで春をイメージした『スプリングドロップ』26cmプレートで。



2011-2-25-5.jpg




動物も植物もみんな春本番を待ちわびるこの季節・・・


私もお皿の中の小さな春を楽しみました♪



2011-2-25-6.jpg



明日はこの記事の続編を書きますので良かったらまた見にきてくださいね^^



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
01:27 洋食 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
春の一皿ですね♪
こんにちは(^^)

3月に入ったので、そろそろ本格的な春を待ちわびてしまいますが、まだまだ寒さが厳しいですね。
菜の花の黄色が、本当にパッと気持ちを明るくしてくれて見ていて元気になる風景ですよね。
ご実家の河川敷の菜の花、本当に素晴らしく綺麗だったのでしょうね。

ボンゴレとカルボナーラが旦那さんの大好物(笑)
菜の花を入れるだけで、本当に彩り鮮やかで春の一皿になりますね(*^^*)
このアラビアのお皿にぴったりです♪
この時期になると私もスーパーで菜の花を探します。
今度見つけたら、ぜひボンゴレにして食べようと思います(*^^*)

リンクの件、どうもありがとうございます!
先日いただいたコメントがとっても嬉しくて。
ご迷惑にならないと良いのですが^^;
ありがとうございます!

お皿もパスタも春ですね!
菜の花一面のじゅうたんを想像してしまいました。
実家で過ごしたことを思い、胸がキュッとなる気持ち、
私も時々なるので、よくわかります。

菜の花とボンゴレ、よく合いそうですね。
私は、少し前に菜の花のペペロンチーノを作り、
あのほろ苦さから、春を感じました^^
リネンさんの美味しそうなパスタを見て、又菜の花を
食べたくなってきました!
お皿も素敵です☆
ルノは冬と春バージョンがあるのですね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

今週は寒い一週間でしたね・・・。
明日からの休日は少し寒さがやわらぐといいですね^^

実家の河川敷の菜の花は私が小さい頃は本当に『黄色いじゅうたん』
という言葉がぴったりなくらいにたくさん咲いていたのですが、
最近は環境や気温の変化なのか、数十年前よりはずいぶん少なくなっていてちょっと残念なんです・・・。
でも、私の記憶の中の河川敷は何年経っても菜の花のじゅうたんです^^

ボンゴレやペペロンチーノのようなオイル系のパスタは見た目が地味なので、
菜の花やブロッコリーなどの緑色を少し加えたり、
お皿を華やかにすると全体的にまとまるような気がします♪
菜の花は今だけしか食べられない旬の味なので私もたくさん食べてます
(お味噌汁に入れても美味しいですよ)

リンクの件、こちらこそありがとうございました。迷惑なんてとんでもないです・・・。
嬉しくて感激しています(泣)
私の何気なく書いたコメントに対して
nyancousagiさんがそんな風に感じていただいたことがとても嬉しくて・・・。

以前、nyancousagiさんがコメントに書かれていた
『ブログで繋がる温かさ、優しさ』を今回のことで
強く感じてとても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
拙いブログですがどうぞこれからもよろしくお願いします。

キャラメル1101さんへ
いつも素敵なコメントありがとうございます

小さい頃の記憶はいつまでも原風景として心の中にとどまって
決して色あせることがないので、思い出すたびになんともいえない気持ちになります・・・。
おまけに歳を重ねて涙もろくなってしまって困りものです(笑)

菜の花のペペロンチーノも美味しそうですね☆
次はペペロンチーノも作ってみます♪

ルノは21cmプレートは冬しか柄がないのですが
26cmプレートは春夏秋冬とすべてのシーズンが揃ってるんですよ^^

過去にルノの夏秋柄を使用している記事がありましたのでもしよかったら見てってください~^^
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-94.html
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます

お返事はそちらのブログのほうでさせていただきますね^^
池袋@美容室さんへ
池袋@美容室さん、はじめまして!
とても嬉しいコメントまで残していただいてありがとうございます^^

楽しみにしていますと言っていただけると
本当にブログを続けていて良かったなぁと幸せな気持ちになります。
とても励まされました。ありがとうございます^^

拙いブログですが、またお時間のあるときにでも
遊びに来ていただけると嬉しいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします


ありがとうございました!
こんばんは(^^)

本当に寒い日が続きますね。
巨は花粉がひどく、鼻水がダダ漏れでティッシュを詰めたりと本当にひどい有様でした^^;

菜の花と言えば、旦那さんと初めて旅行に行ったのが『河津桜』を見に行った事なんです。
ご存知でしょうか。
川沿いに、菜の花と一足早い濃いピンクの桜が一緒に見られるんです。
だから、菜の花を見かけると、必ずその話が出るぐらい、私達夫婦には思い出の花だったりします(*^^*)

春らしく、今度パスタに入れて作ろうと思います♪

リンクの件、本当にありがとうございました。
そう言って頂けて安心しました。
コメントを読んで「あ、明日絶対書きたいな!」って思ったんです。
こんなミックスもありなんだ・・・と、凄く嬉しかったんです(*^^*)
リネンさんのおかげで、思い切ってこの生活を楽しめます(笑)

とっても暖かく嬉しい気持ちを頂きました。
ありがとうございました!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
No title
はじめまして^^来て下さってありがとうございます。
とても素敵なお料理と、器と、
畑も拝見させていただきました。
なんだか・・
これって理想の生活ですね。
わたしも、リネンさんのような生活、憧れです^^
リネンさんのお料理、いろんな意味で優しさに包まれていますね^^
素敵です。
nyancousagiさんへ
ご丁寧なお礼の返信をいただきありがとうございました。
nyancousagiさんらしさ満載だからこそ大好きなんですよ~^^
これからも応援しています♪

河津桜・・・無知で知らなくてごめんなさい><
菜の花と早咲き桜が一緒に見られる風景なんて
どんなだろう・・・と思って、『河津桜』で検索をかけたらたくさん画像が出てきました^^

黄色とピンクのコントラストがものすごくきれいで感動しました。
そしてまた涙腺が・・・(T_T)
一度でいいから見てみたい風景です・・・。
tomatoさんへ
こんばんは^^
来てくださってそのうえコメントまでありがとうございます!

私はtomatoさんのように手の込んだ料理は全く作れないので
いつも簡単なものばかりでお恥ずかしいです><

でも遠いいつかtomatoさんのように愛情と手間ひまをかけた美しいお料理が
出来るようになれたらな~と憧れ続けています。

またそちらにお邪魔させていただきますね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。