05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作りカッテージチーズのサラダと『飲む酢』で作るいちごのドレッシング♪

2011/03/05
昨日の菜の花のスパゲティ・ボンゴレの記事の続編です♪

cafe開業をめざして料理に子育てにと日々がんばっていらっしゃる
じゅっカフェさんの『juccafe日記』へお邪魔しに伺ったときのこと。

そこでレシピ紹介されていた手作りのカッテージチーズ・・・。

カッテージチーズって手作りできることを知り、私・・・激しく驚きました
しかも、材料は牛乳とレモンだけ・・・
運よく冷蔵庫に牛乳とレモンがあったので、すぐに作ってみました♪

  2011-2-25.jpg


めっちゃ簡単にできました~。

おまけに美味しい♪

じゅっカフェさんもおっしゃってましたが
あっさりなんだけどコクある・・・まさにそんな感じでした☆

じゅっカフェさんは、このカッテージチーズをほうれん草のカレーにトッピングされてました♪
それがまた手が込んでいて美味しそうで・・・(*^^*)
食べたいっ!って感じです^^


私は菜の花のスパゲティ・ボンゴレと一緒にいただいたサラダにのせてみました♪

2011-2-25-1.jpg

サラダは裏庭に植えているリーフレタス。それから水菜にミニトマトです。
オニオンフライはカリカリッとした食感を楽しむためにトッピングで♪



私はサラダにカッテージチーズを乗せるのが大好きなので
よく買うのですが、もうこれからカッテージチーズを買うことはないかも^^

じゅっカフェさん、素敵なレシピをありがとうございます


そして・・・今日はもう一つお気に入りの品をご紹介♪


久原本家 茅乃舎さんの『飲む酢』いちご味(あまおう)です☆

2011-2-25-2.jpg


茅乃舎さんの『飲む酢』はうめやいちじくなど色んな味がでていますが、
私は福岡県産のブランドいちご『あまおう』の飲む酢が一番好きです(*^^*)
ほんのり甘くて美味しいの♪


2011-2-25-3.jpg



健康のためにそのまま水と割って飲んでも美味しいのですが、




私はいつもこの時期になると『飲む酢』を使っていちごのドレッシングを作ります。

2011-2-25-4.jpg


オリーブオイル1に対して飲む酢5ぐらいでしょうか(←いつも適当につくるのでわからん~><;)
そしてイタリアンシーズニング(オレガノやバジルなどのハーブとソルトをまぜたもの)
を適量ぱっぱっといれてしゃっしゃっと混ぜたら出来上がりです♪(←むちゃ適当)

このドレッシング・・・もうどうしようもないくらいに美味しいです(^m^)♪

おもてなしランチのときなどに出すと、
みなさんその美味しさに必ずと言っていいほど感激してくれます。
そして甘いので、子どもがとっても喜んでもりもり生野菜を食べます!


2011-2-25-10.jpg



普通の生野菜サラダですが、ドレッシングで春らしさを演出・・・なぁんてどうでしょうか(笑)



久原本家 茅乃舎さんの調味料はどれも本当に美味しいです。
私も『茅乃舎のだし』愛用しています。

茅乃舎さんは福岡が本店なのですが、
先ほどホームページを確認したら東京ミッドタウン ガレリアにも出店しているようですね
ご興味のある方はホームページはこちらです→茅乃舎(KAYANOYA)



ものすごく長い記事になってしまいましたが
最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
01:56 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
随分昔に、カッテージチーズを作ったことがあるのですが、
記憶の奥底に消え去っていました…
リネンさんの記事を見て、私も久々に作りたくなってきました!
オニオンフライも手作りですか?

あまおうの「飲む酢」を使って、ドレッシングを
作られるなんて、さすがリネンさんだなぁって思います☆
本当に素敵な沢山のアイディアをもってらっしゃいますよね^^

↓ルノの季節のお皿の記事、楽しく拝見させて頂きました♪
No title
こんにちは!! じゅっカフェです!
私のブログにコメントと、リンク貼って頂きありがとうございます!

しかも、私のカッテージチーズより100倍美味しそう!!
こんなに素敵に紹介して頂けるなんて!!!(>_<)
本当にうれしいです!
ありがとうございます!!!
リネンさんのように、私も素敵にお料理紹介できるように
勉強したいです!

それから、我が家のひな祭りパーティーに、
すごく温かいコメントありがとうございます!
リネンさんのコメントを読んで、自分の家族以外の方に
そのように感じてもらえた事が本当にうれしかったです!
リネンさんのコメントでとっても元気をもらいました!
ありがとうございます!

それから、リネンさんのあまおうの飲む酢のドレッシング
とってもおいしそう!!
こんなおいしそうなお酢があるんですね!
このリネンさんのドレッシングでサラダ食べてみたい!

これからも拝見させて頂きます! よろしくお願いします!
No title
こんばんは(^^)

カッテージチーズが手づくり!
すごいです~♪
我が家は前にも書きましたがチーズが大好き。
毎夜クラッカーと一緒に食卓へ上ります。
なので、これが手軽に自宅で作れるなんて、嬉しい情報です~♪
サラダにトッピングするなんて思いもよりませんでしたが、今度やってみたいです(*^^*)

飲む酢、体にも良いですし、いちごと言うところが甘みがあってとっても美味しそうです。
ドレッシングに・・・なんて、リネンさんのアイディアが素敵です!

これをソーダで割ってストロベリーフィズとかになったら楽しいな~♪(←すぐお酒にいっちゃいますが別に飲兵衛じゃないですよ~~!(笑))
No title
リネンさん♪
ブックマークに登録することが出来ました~!
これで、もっと簡単にリネンさんのブログに来る
ことが出来ます!!
嬉しくて、ついついコメントしてしまいましたぁ。。。
キャラメル1101さんへ
キャラメル1101さんもカッテージチーズの作り方ご存知だったのですね^^
私は『チーズ=買うもの』と思い込んでいたので
かなり衝撃的でした!
オニオンフライは残念ながら手作りではありません~^^;
確かカルディで購入したものだと思います。
いつでも使えるのでとても便利です☆

ルノの過去記事も読んでくださってありがとうございます^^
じゅっカフェさんへ
こちらこそリンクを了承していただいてありがとうございました。
そして温かいコメントまで…嬉しく読ませていただきました。

じゅっカフェさんはあんなに小さなお子さんがいらっしゃるのに、
とても手間ひまかけたお料理を
愛情いっぱいに作っていらっしゃって素晴らしいと思います!

そしてお母様手作りの和食器とのコラボが素敵です^^
私も和食器が好きなのですが、
なかなかうまくコーディネートできなくて…><
なので参考にさせてくださいね^^

これからも楽しみに拝見させていただきます☆

nyancousagiさんへ
こんばんは^^

コメントありがとうございます~
nyancousagiさんのコメントを読ませていただいて
すぐに飲む酢のソーダ割りを作って今、一人で飲んでます♪
今日はお酒は入れなかったので、いちごソーダになりました^^
お酒を入れたら、いい感じにいちごのカクテルになりそうです^^
これ、いいかもです♪
ナイスなアイデアありがとうございます^^







buhiru 母 さんへ
こんばんは^^

ブックマークに登録してくださってありがとうございます^^
とっても嬉しいです~。

これからも妄想カフェ、妄想しまくりで楽しみにしてます~☆


管理者のみに表示

