08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジャガイモの植付の講習会と休眠中の土作り

2011/02/28
今日は久しぶりに畑の記事を書きます。

2月のはじめ頃にあった講習会・・・すっかり記事をアップするのを忘れていました^^;

講習会の内容は『じゃがいもの植付と生育管理』




私が畑を借りている市民農園は、単に畑を貸すということだけではなく
こうやって定期的に講習会などを開いて
初心者にも分かりやすく野菜作りができるようにと
様々なフォローアップ体制がとられています。

今回のテーマは『ジャガイモの植付』

2月の終わり頃から植え付けが始まるジャガイモ・・・。
こうやって植え付け時期の少し前に講習会を開いてくれると
植え付け時期などをのがしてしまったりすることもなくとても助かります♪

もちろん質疑応答の時間もあり、
議題以外のことなども色々と相談できたりします^^

市民農園・・・初心者にはとっても有り難いです♪



約1時間半の講習会を終えたあと・・・


この日は、冬野菜の最終収穫と土作りをしましたよ♪
玉ねぎやスナップエンドウ、人参の一部を残して後の冬野菜はほとんど収穫しました。

次に、畝をこわしてひたすら鍬で耕します♪

nouen91.jpg

↓こちらは市民農園で売られている牛糞堆肥です

nouen90.jpg

18㎏×3袋


nouen92.jpg


畑に投入して春夏に向けての土作りをします。

微生物の力でふかふかの土になぁ~れ~♪

そしてこのまましばらく春の植え付け時期まで寝かせます・・・。


nouen93.jpg

この日収穫した冬野菜・・・。
人参はあまりに多かったので一部残しましたが
大根や白菜はこれで全部収穫しました♪
本当に大収穫だった冬野菜・・・たっぷりと楽しませていただきました^^

とても我が家だけでは食べきれないので
お友達の家にもらわれていきました^^



少しの間ですが、畑もしばらく休眠です♪

リフレッシュして、また春からがんばろうねっ♪


nouen94.jpg



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:13 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

取っても立派な大根に白菜、人参ですね~!
自分で育てたお野菜で作るお料理は、それだけでご馳走な幸せ御飯ですね(*^^*)
自分たちの分だけで良いので、そういう生活してみたい・・・本当に憧れです。
疲れがピークに達すると、「あ~早く(そんな生活)やりたーい!』と二人で呟いています(笑)

講習会を開いてくれるというのは、本当に助かりますね!
畑いじりをした事が無いくせに、そんな夢を持っている私達夫婦には、こういう催しはとても良いな~と思ってしまいました。

リヤカーで、旦那さまと息子さんが野菜を運んでいる姿がとっても良いです♪
ジャガイモの植付・収穫など、これからも楽しみにしています(*^^*)

ありがとう。
ワタクシ 今日 かなり辛い事があり 精神的に参ってしまいました。

心と体がバラバラ(ρ_;)

そんな時 見た画像(^^)

家族みんなが仲良く畑作業。
そして 我が子のように育てた綺麗なお野菜o(^-^)o
癒やされました(*^^*)
何があっても大切な家族が幸せならそれで良いのよねo(^-^)o

あ~ そのお野菜達 うちにお嫁に貰いたかったわ(^w^)

いつもホワホワ優しい癒やしをありがとうm(_ _)m
また癒されに遊びに来ます(*^^*)
待ってました♪
お野菜の記事、首を長くしてまっていました。無農薬野菜を食べて、体のすみずみまで綺麗になりそうですね~。 これだけあれば、保存食の知識も要りそうですね~。 写真みるだけで、自分で育てているような気分になっています、これからも記事アップしてね!
nyancousagiさんへ
おはようございます
いつもコメントありがとうございます^^

自分で育てた野菜は形も不恰好だし、虫食いもあったり、
大きさも不揃いだったりするのですが
愛情込めて作るのでやっぱり美味しい気がするんですよ~^^

主人も毎日の仕事で疲れていても、
畑で土をいじっていると嫌なことも忘れられて元気になるといいます。
やはり、太陽と大地からのエネルギーを
身体いっぱいにうけて何に考えずに没頭できるのが
心のリフレッシュになっているようです。
その上に、収穫の楽しみが重なるので喜びは何倍にもなります^^

市民農園は水道や農具も備え付けですし、
色々なフォローアップ体制が整えられているので
都会住まいの人や初心者が野菜作りを続けるには本当に有り難いんですよ♪

希望☆彡さんへ
希望☆彡さん、こんにちは
昨日はコメントありがとうございます♪

辛いことがあるとどうしても
気持ちが落ちちゃいますよね・・・(;_;)
私も性格がネガティブなので、一旦考え出すと
どこまでも落ちていってしまって・・・
もがいてもそこから浮上できなくなってしまったりします・・・><

でもね、最近はこのブログのおかげで
気持ちの安定がはかれているような気がします。
どこかの誰かが私のブログを見てくださっていて、
時にはこんな風に素敵なコメントまで残していただけたり・・・
本当にここは温かくて私のほうがいつも癒されているんですよ。

私は一人じゃないし、応援してもらえてると思うと不思議と心が安心してくるんです。
よしっ!またがんばろーーっていう気持ちがわいてくるんですよ。

なので私のブログで少しでも心が癒されたり、
またがんばろうって思ってくださったりしていただけると、
少しだけみなさんに恩返しが出来たようで私はとっても嬉しいのです♪

だから、『ありがとう』の感謝の言葉は私から希望☆彡さんへ。

希望☆彡さんの春もきっとすぐそこまできてますよ^^ふぁいと♪
reina mama さんへ
reina mama さんへ

こんにちは^^

私のどたばた農園記事を待っていてくださっていたんですかーー!
なんと嬉しいコメント・・・嬉しすぎて泣けてきました(T T)アリガトウv-238

自分で作った無農薬野菜はやっぱり思い入れが強いので、
食べると格別に美味しいような気がするんですよ~(*^^*)

畑仕事も始めの頃は、虫が出てくるとひゃ~><となったりしてましたが、
今では虫なんかではびくとも動じないぐらいに私も成長しました^^

野菜も一度にたくさん出来すぎると普通に食べるだけでは全然消費できないので、
色々な保存食の知識が必要ですね。
私のこれからの課題です!

とりあえず、今年は大根はおつけものに。
人参は生ジュースやスープ、人参ケーキなどで
大量消費しました。

今年も美味しい野菜作りにはげんで、
その野菜を使ったお料理の記事がアップできるように頑張りますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね^^

管理者のみに表示

