07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自家製梅酒

2011/03/07
毎年、実家の裏庭になる梅を使って母が漬けてくれる梅酒。


2011-3-6.jpg


これはちょうど2年もの・・・。
もう半分ぐらい飲んじゃったけど(笑)
普段はほとんどお酒を飲まない私・・・。
でも、たま~にちょっとだけ飲みたいときもあります。




だから、いつでもすぐに飲めるようにビンに分けて冷蔵庫にストックしてあります♪

2011-3-6-1.jpg



この梅酒を炭酸ソーダで割って『梅酒ソーダ』で飲みます♪




梅酒の実はおつまみかわりにパクリ・・・
それ以外に使い道はないかな~と思案中・・・

2011-3-6-2.jpg




ちょっぴり幸せな私の晩酌タイム♪





こんな風に食前酒としても使えそうです♪






最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
01:00 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!!
こんにちは(^^)

我が家も母が毎年梅酒を作っていました。
だからとっても懐かしくて。
リネンさんがおっしゃるように、いまだに母の梅酒が飲みたくなりますし、あの梅酒が1番だな~って思います(*^^*)
今では手間になってもう作っていませんが、いづれ私に時間の余裕が出来たら、伝授してもらいたいな・・と思っている1つです。

小学校の頃から『これは寝酒でね』なんて言って、ソーダで割って飲んでから寝るのが習慣でした(笑)
だから、同じ飲み方でおかしいやら嬉しいやら(笑)
ホント懐かしくなってしまいました♪
母も、おやつに梅の実をそのまま食べてたりしていましたが、ジャムにもしていましたよ(^^)

リネンさんのお写真でますます母の梅酒が飲みたくなりました。

nyancousagiさんへ
nyancousagiさんは小学生の頃から
梅酒ソーダーを飲まれてたんですね^^フフフ
まぁ、お酒と言ってもほとんどジュースみたいなものですもんね^^♪

主人は風邪をひいたときなどに梅酒を飲まされたと言っていました。
酔っ払ってぐっすり寝るように…飲ませてたんじゃないかなって。
自家製の果実酒はそれぞれの家の味やその家独自の飲み方もあったりして面白いですね^^

それから…梅の実のジャム!
いいですね^^♪大人味のジャムができそうです
梅の実をもてあまし気味だったのでぜひやってみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございました☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お久しぶりです。
ブログは拝見させて頂いていながら、今幼稚園用のバッグを作ったりでバタバタしていました。

梅酒。
私大好きなんです。
でも飲み過ぎちゃうからあまり家に置かないようにしてるんです。

でも今年は自分で作ってみようかと思っています。きっと何年ものになる前に飲み干してしまいそうですが…。

mikuさんへ
mikuさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

今はちょうど入園準備で忙しい時期ですもんね^^
うちのやんちゃ坊主も今年は小学校に入学ですので、
私も入学準備を色々と進めているところです^^


mikuさんも梅酒お好きなんですね(^^)
ちょっと飲むにはいいですよね~。
今年はご自分で漬けられるのですね^^
きっと自分で漬けた梅酒は何倍も美味しいでしょうね~^^ウフフ

あっ!この間の休日にじゃがいも植えましたよ♪
近々その記事もアップしたいと思いま~す^^




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。