07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ずっと眠っていた小さなお雛様

2011/03/02
明日は桃の節句ですね

今日あたりはひなまつりのお祝いの準備をされている方も多いのではないかと思います。

我が家ではこれまで女の子がいないということで
『桃の節句』は完全にスルーされてきました。
ちらし寿司などの特別な夕食も作りませんし、
強いて言うなら雛あられを食べるくらいでした^^;

先日、よくお邪魔させていただいているキャラメル1101さんのブログ『自分サイズの暮らし
の中で紹介されていました陶器で出来たとても可愛いミニサイズのお雛様を見て、
急に我が家にもミニ雛があったことを思い出しました。



そして、探すこと1時間・・・押入れのずーーと奥深くに眠っていた『ミニ雛』を発見!
我が家のミニ雛も焼き物で桐の箱に入っていました。

2011-3-2-2.jpg


箱を開けてみると・・・



手のひらにのるような本当に可愛らしい焼き物のお雛様でした。

2011-3-2-1.jpg


このミニ雛は私が主人と結婚して間もない頃にお義母さんからいただいたものでした。
その頃は、そのうち女の子でも授かったら飾ろう・・・と思ってしまいこんでいたのだと思います。
でも、その後に授かったのは男の子でしたので、
思い出されることもなくずっと押入れの奥深くで眠らされていたのです・・・
お義母さん・・・本当にごめんなさい><



今、こうしてミニ雛を眺めながら思うのですが・・・



お義母さんは、いつか授かるかもしれない孫のためにこのミニ雛をくださったのではなく、
たぶん、お嫁にきた私を実の娘と思ってプレゼントしてくださったのではないかと思うのです。

その頃の私はそんなお義母さんの真の気持ちなども考えもせずに
長年しまい込んでしまっていて、本当に申し訳なかったなとしみじみ反省しました。



我が家にも女の子いますし!ほら、ここに・・・(*^^*)/



これからは毎年私のためにこのミニ雛を飾ろうと思います♪

2011-3-2-3.jpg


最後になりましたが・・・
キャラメル1101さん、ミニ雛のこと思い出させてくれてありがとうございました~(*^^*)



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
15:37 日々の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かわいい!
リンク、ありがとうございます!
何気なく書いた私の記事で、
お義母様からのお雛様のことを思い出されたとのこと、
とても嬉しい気持ちでいっぱいです^^

小さくても華やかで、とってもかわいいお雛様ですね。
お義母様からの色々な思いがつまっていて、
それをリネンさんがしっかり受け止められているところに、
温かいものを感じました。

追伸:あるあるピザレシピ、ありがとうございました。
はちみつを買ったら、作ってみようと思います♪
素敵です
こんばんは(^^)

とっても優しくて可愛らしいお雛様ですね!
お義母様のお気持ちがとても嬉しいですね。
そのお気持ちに気付かれたリネンさんが本当に素敵です。
ちょっぴりキュンと、うるっと来ちゃいました。
題名を見た時「あ、もしかしたらキャラメル1101さんのを見て・・・』と思いました(*^^*)
こうやって、ブログで繋がる温かさ、優しさもあるのだな・・・と、読んでいて幸せな気持ちになりました(*^^*)
キャラメル1101さんへ
キャラメル1101さん、
私のほうこそありがとうございます。

でも、実のところをお話しすると本当は頭の片隅に
『ミニ雛』の存在だけは覚えていたんですよ・・・。
確かどこかにしまいこんでたなぁ~って。
でも、そう思いながらも探すこともせずに
ずっと何年もスルーしてきてしまっていたんです・・・。

キャラメル1101さんのミニ雛を見て、
ふと急に探してみようと思ったんです。
お友達がキャラメル1101さんに手作りのお雛様を送られた時の気持ちを
私なりに考えていたら・・・
胸の奥のあたりがチクッとなって、これは探さなきゃいけないと思いました。

今までのことは取り返せないけれど、
これからはお義母さんの気持ちを大切に思いながら毎年ミニ雛を飾っていこうと思います

キャラメル1101さん・・・
大切なことに気づかせてくれて本当にありがとうございました
nyancousagiさんへ
いつも素敵なコメントありがとうございます。

ブログを通してではありますが、たくさんの人と繋がっていて
時に元気をもらったり、大切なことに気づかされたりしてありがたいなって思ってます。

歳を重ねるごとに、人との付き合い方も変わってきて、
時には殻に閉じこもってしまうこともあるのですが、
ブログを通して人の優しさや温かさにふれると
『またがんばろう!』って体の底から元気が湧いてくるんですよ^^





管理者のみに表示

