03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

落とし卵のだんご汁と高菜おにぎりの野菜いっぱい夕食

2011/03/09
3月になってもまだまだ寒い日が続く福岡です。

2月の終わりにぽかぽか陽気が続いたのでこのまま春まっしぐらかと思いましたが
そんなに甘くはなかったようです。

暖かさに誘われて・・・
新芽をだし始めた庭木や蕾が緩めはじめたお花達を見ていると
ちょっと気の毒な気がしてしまいます。

私もダウンコートを出したりしまったり・・・そんな日が続いています。



さて。。。3月に入ってからのある寒い日の夕食です。

メニューは落とし卵のだんご汁、高菜のおにぎり、ほうれん草とハムのサラダ。

2011-3-9.jpg




寒い日の我が家の定番メニュー『大分名物だんご汁』

2011-3-9-1.jpg

お肉は鶏のつくねを入れました。
大根、人参、里芋、白ネギなどの野菜がたっぷりはいっています。
そして大分名物のだんご(ほうとうに似た平べったい麺)をいれて煮込んだ出来上がりです。
今回は最後に温泉卵をのせました。
あつあつのダンゴ汁にとろ~りの温泉卵・・・あったまります(*^^*)






知り合いの方から美味しそうな高菜のお漬物をいただいたので
白ゴマおにぎりの上からくるりと巻いてみました。
そして、上からも白ゴマをパラリ・・・。
自家製の大根のべったら漬けも一緒に・・・。

2011-3-9-2.jpg





ほうれん草を軽くゆでたものと細切りハム、オニオンフライチップを
マヨネーズと少量のマスタードであえたもの。
オニオンチップのカリカリっとした食感がいい仕事してます^^

2011-3-9-3.jpg




品数は多くないのですが、野菜いっぱいの二人夕食になりました^^










最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:20 和食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

本当に、温かくなったかと思ったら寒い冬に逆戻り。
関東もとても温かく花粉が恐ろしく舞ったかと思うと、次の日は雪がちらついたり。
体調を崩しがちになりますので、お気をつけ下さいね。

リネンさんの素敵な夕飯を覗かせて頂きました(*^^*)
とっても品が良くて優しいごはん。
リネンさんの文面から伝わってくる印象そのままです(*^^*)

実家では大皿で出てくる事が多かったので、ついつい私も大皿で盛ってしまうのですが、旦那さんが求めている食卓は、きっとこういうのだ・・・と、ジーッと眺めてしまいました^^;

お酒を飲むので、最近は小鉢物を多く使うようになってきましたが、盛り付けのセンスが皆無なもので(><)
リネンさんのように素敵な食卓を作り出せる方って、本当に尊敬・憧れてしまいます.

盛り付けって本当に大切で、きちんと細やかに出して頂くと、それだけで「あ。落ち着いて楽しんで食べよう♪」という気持ちになりますものね。
3人兄弟だったので、我が家はワイルドでした(笑)

こういう、まったりほっこりした食卓を演出できるようになりたいです。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

今日も一日寒かったですね!
福岡では春一番?と思うような突風が吹き荒れました><

私はnyancousagiさんとは逆に大皿に盛るのが苦手なんですよ~
大皿に盛りなれてないので美味しそうに盛れなくて・・・。
中華料理屋さんみたいに、大皿にのせてみんなでワイワイ取り分けるみたいなのに憧れます~。
私は女姉妹で育ったので、母も大皿に盛ることがなかったのでそれを引き継いでしまったようです(××)
育った環境って色んなところで出てくるので面白いなと思いました^^

うちの旦那さんも仕事が激務で帰りが午前様になることが多くて、
平日は息子と二人の食事が多いんです><
つい手抜きが多かったり品数がすくなかったりするので、
自分への戒めのために時々夕食風景もアップしてます^^;
夕食は和食が多いので写真栄えがしなくて・・・ボツ記事が多いですが(泣)


管理者のみに表示

