09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

忍者クラブ~忍者免許皆伝書伝授の巻~

2011/03/11
息子の通う幼稚園は『自然の中で自然とともに育つ』ということを
教育の中心に考えている少し独自性をもった幼稚園です。

ちょっと他の幼稚園では見かけないようなこの幼稚園独特なものもたくさんあり、
そのひとつに『忍者クラブ』という部活動があります。
簡単に言うと『忍者の格好をしていろんな遊びを学ぶ』というクラブです。

活動内容は・・・
山にたけのこを掘りにいったり、みょうがをとりにいったり、イチゴ狩りやみかん狩り。
かなりきつい山登りをしたことも・・・。
夏は海水浴に川遊び・・・沢カニ取り。
忍者服のおしりが破けるくらいにやったダンボールの草スキー。
雨のときは、少年科学館や防災センター、福岡タワーなどの施設見学に行ったり・・・。
(残念ながら、本当の忍者修行のようなものはありません^^;)

とにかく、自然を通して色んな体験や経験をさせてくれる面白いクラブなのです。

このクラブは幼稚園が終わった後に行われるいわゆる習い事(要月謝)のようなものなので、
園児全員が入れるわけではなく、希望者のみで行なわれています。



1年間、修行を続けてきたこの『忍者クラブ』もとうとう最後となりました・・・。


忍者クラブ最後の日は
竹の筒にお米をつめて焼いた『竹ご飯』や竹に巻いて焼いた『竹パン』作り。
自分達で豚汁も作りました♪


そしてこの日はお母さん達も一緒に竹ご飯や豚汁をいただきました^^
ご飯もパンも甘くて美味しかったよ♪

2011-3-11-3.jpg



そして、食事の後、忍者マスター(先生)から『忍者免許皆伝書』の授与がありました。
ひとりずつ、ちびっこ忍者の免許皆伝書と忍者セット(短刀、長刀、手裏剣セット)を伝授していただきました(笑)

『清く正しい忍者になるんだぞ!』(←なんか違う…と思うケド…^^;)

2011-3-11-5.jpg 2011-3-11-2.jpg




忍者ポーズ?で最後に記念撮影です^^(にんっ♪にんっ♪)

2011-3-11-4.jpg




どうやらこれで息子も一人前のちびっこ忍者になれたようです^^(にんっ♪)

2011-3-11.jpg



最後まで見ていただいてありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
我が家のちびっこ忍者に応援クリックをどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

09:02 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさん。
昨夜の地震、ご無事でしょうか。
そちらは津波の被害など、警報のしるしが出ていますが大丈夫でしょうか。

こちらはまだ、余震を感じて不安な時間を過ごしています。
記事と関係のないコメントになってしまい申し訳ございません。
どうぞお気をつけ下さい。
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん!
ご無事でよかったです(涙)

余震などで不安な日々が続いていると思いますが
体調など崩されないように気をつけてお過ごしくださいね・・・。

私事で申し訳ないのですが
ブログを少しの間、お休みしようと思います・・・。

管理者のみに表示

