08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

何ができるかを考え続ける・・・

2011/03/16
毎日のテレビ報道で、東日本大震災の被害の状況が明らかになりつつあり、
死者や行方不明者の人数がどんどん増え続けています・・・。
どれほどの被害規模になるのかさえも未だ見当もつかず、
ただただ、行方不明者の安否を祈る日々が続いています・・・。

そして避難されている方の
救援物資も交通網が寸断されてなかなか行き届かない状況が続いているようです。

底冷えのする体育館で寒い夜を過ごし、一日におにぎりを一つだけしか食べれないという
辛い日々を送られている被災者のみなさんのことを思うと
こうして暖かい家で食べ物も十分にあるというこの恵まれた自分の環境に罪悪感さえ覚える毎日です。

地震発生の当初はあまりに酷い被害状況にショックを受け、
何も手につかずただテレビにかじりついて繰り返される被害状況を見ているばかりでしたが
そんなときにnyancousagiさんからいただいたコメント・・・。

元気でいる私達が、元気でいる事が大切です。
被災された方たちを助け、援助し、復興させるのは、こういった元気な者たちの役割です


という言葉に、はっとさせられる想いでした。

本当にその通りだなと思いました。

nyancousagiさんはご自身のブログ『Scenery of the happiness』で災害に役立つ情報などを発信してくださっています。
そして悲しみの中にも積極的に何か自分にできることを考え続けている姿勢は素晴らしく
私も見習いたいと思いました。

こんな小さな自分にも
きっと何かできることがあるはず・・・そんなことを毎日考え続けています。


支援物資の送付。
義援金の募金。
献血。
九州は直接の関係はないかもしれないけれど・・・こまめな節電。
救援物資となりうるような日用品の不要な買占めをしない。

今思いつくことはこのくらいしかないのだけれど、
きっと、これから支援は長期戦になっていくと思われます。

そのときに必要な支援で自分にできることはないかということを考え続けていきたいと思います。




庭にたくさん咲いたクリスマスローズのお花の写真です
クリスマスローズの花言葉の中には
『不安を取り除いて下さい』『慰め』という言葉があります。


2011-3-15.jpg

いつもうつむいてばかりの可憐なお花・・・
ときにはお顔をみたいなと・・・

2011-3-15-1.jpg

下からそっとのぞきこむと・・・
思いがけず、お花の向こうに広がる青空が・・・目に飛び込んでくる

2011-3-15-2.jpg

今は下を向いてばかりはいられない・・・

2011-3-15-4.jpg

しっかりと地に足をつけて踏ん張るとき・・・

2011-3-15-5.jpg

少しでも皆さんの心の安らぎになりますように・・・




最後になってしまいましたが・・・

多くの亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く救助および支援が行き届きますようお祈り申し上げます。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:41 日々の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます
リネンさん、ご紹介下さってどうもありがとうございます!
本当に嬉しいです。
こうやって、直接支援に向かえない者達でも手をつなぎ、輪を広げて、勇気をを取り戻して頑張りたいですよね。
直接関係ない事のように思える事も、必ず復興の一粒になっていると思います。
今与えられた事を着実にこなしていく・・・・
リネンさんのおっしゃるように長期戦になることでしょう。
私達が元気に、頑張りましょう。
ありがとうございました!
nyancousagiさんへ
コメントありがとうございます。

今回の地震のあまりに残酷な被害状況に
どうしてものんきな記事をアップする気持ちになれずに、
しばらくブログを自粛しようと思っていました。

こんな状況下である意味自己満足的なブログの更新について
賛否両論あるのは承知していますが
ブログを更新することで、
もしかしたら少しでも誰かのお役に立てたり、
私のブログを見ていただくことで
心の安らぎを感じてもらえることもあるかもしれないと信じて
少しずつですがこれからも更新していこうと思っています。

こう思えるようになったのもnyancousagiさんの一言のおかげです。
こちらこそありがとうございました。

何事も小さなことから・・・ですよね。
お互いにブログを通じて小さな支援ができるといいですね^^
頑張りましょう♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。