03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アールグレイのミルクティープリン

2011/03/25
震災が起こった日から、気持ちが沈みがちで料理の記事をアップするどころか
楽しく料理を作る気持ちにもなれなかったのですが
他の方のブログの記事やこちらへ寄せられるコメントなどを読ませていただいて
『これではいけない・・・こんな風に沈んでいてはいけない』と思えるようになり
私もやっと少しずつ前に進む気持ちになってきました。

・・・とはいえ、被災地ではまだ深刻な状況下ということは何も変わってはおりませんし
私もそのことを決して忘れてはいけないといつも心の中に留めています。

でも、『私にできること』を考えながら日々のことを頑張っていくことも
私にできる支援の形のひとつだと思いますので、
少しずつですが、料理やお菓子などのこともアップしていきたいと考えています。

でも、私の料理の記事を目にすることによって不快な気持ちになられる方がいらっしゃるかもしれません。
そのような気持ちにさせてしまうようなことがあれば心よりお詫び申し上げますとともに、
その心に沸き立つご批判や意見をそっと胸にしまわれてこちらの記事をスルーしていただけたらと思っています。



**********************リネンより************


とっても久しぶりなのですが・・・
アールグレーのティーパックを使ってミルクティープリンを作りました。




このプリン、見た目もお味もとっても優しくて・・・。
本当に見ても食べても癒されます(*^^*)
牛乳と卵と砂糖とティーパックがあれば作れてしまうのもお手軽で有り難いです^^

作り方はクックパッドのレシピから(ラビーさんのチャイプリン・アールグレイ)
ラビーさんは紅茶葉を使っていらっしゃいますが、私はティーパック1個を使って作りました




本当は今日うちに遊びに来てくれるお友達のお土産として作ったのです・・・。
でも、早朝から体調が悪いとの連絡がありあえなくキャンセルとなりました。
あぁ残念・・・。

2011-3-25-1.jpg

8個ほど持ち帰り用の容器に入れて作っていたので仕上げにマスキングテープでとめてみました。
少しだけよそいき顔のプリンになったかな^^
突然行き場のなくなったプリンですがちゃんと別のお友達に差し上げる予定です^^



そして、我が家でいただく分はこちら。

2011-3-25.jpg

オスロのエスプレッソグラス(フロストタイプ)に入れて作ってみましたよ^^
まるでミルクティを入れているみたいで可愛いです


食いしん坊の息子がぺろっと2個食べてしまって
夫の分がなくなってしまったのでまた明日作ろうと思います^^




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
14:02 カフェ・デザート | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

リネンさんの、素敵なカフェごはんブログがまた再びスタートでとても嬉しいです(*^^*)

しかもアールグレイのミルクティープリンなんて、何とも優しいスイーツ♪
リネンさんの優し~~~気持ちがたっぷりですね。
香りがこちらにも漂ってきそうです(*^^*)

これを見て、私も作りたくなったのですが、
プリンに全く「す」が入ってなくてとてもなめらかな感じがすごく素敵なんですが、
何かコツなどがあるんでしょうか。

お持ち帰り容器にマスキングテープ。
もう本当にお店のプリンそのままですね!!
手づくりと言われなければ全く解りません♪

そして、エスプレッソグラスのプリンは
何とも大人な雰囲気でこちらはまさに『カフェ』ですね!
はぁ~~vvv
リネンさんちで癒されたいです(*^^*)

凄く癒されます。
とっても素敵な事だと思います(*^^*)
目で食す とはよく言ったもので 私見ているだけで香りまで漂ってきましたよ(^O^)

素敵な奥様でご主人様が羨ましいです(o^∀^o)
ぜひ 機会があれば私にも~
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

こんなんで喜んでいただけてうれしいです^^
こんな拙いブログですが、私らしく続けていけるようにこれからもがんばろーと思います^^

nyancousagiさんにはブログを更新しつづける大切さや勇気を教えていただき、
そしてまた今回、自分らしく前に進むことで背中を押していただいたこと・・・
とても感謝しています^^ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします☆

さて、本題のプリンですが・・・
さすがnyancousagiさん!なかなか目のつけどころがするどいですね^^
プリンの最大の難関は『す』ですものね・・・。
実はうちには秘密兵器がありまして・・・。
スチームオーブンのスチーム機能で作っているのです。
機種はパナソニックの『三ツ星 ビストロ』です。
スチーム機能を使うと、表面も中身もすごくなめらな仕上がりになるんです・・・

スチームオーブンを買う前まではレシピ通りに作っていましたがちゃんと美味しく出来てました。
でも、やっぱりスチームオーブンのように、
なめらか~にはならず表面も中身も若干固めにできますね。

出来映えの美しさは私の腕とは全く関係がないんです・・・お役に立てずごめんなさい。

でも簡単で美味しいので、良かったらチャレンジしてみてくださいね^^
希望☆彡さんへ
私が作るものは本当に簡単なものばかりで、
料理としての目新しさや面白みもないのですが
ほんわかとした雰囲気だけは大切にしていきたいなと思っているんですよ^^

なので、『目で食す…』と言っていただけて
ものすごくうれしいです。

実は子どものおもちゃであふれかえっている
生活感ありありの我が家ですが、
近くにこられたときはぜひともお寄りくださいませ~^^
やっぱり、リネンさんの料理の記事、大好きです☆
凄く癒されます^^
マスキングテープの使い方も素敵!

リネンさん、かわいいレースのコースターを
沢山持っておられるように思うのですが、手作りですか?

今日、リネンさんに教わったトマトソースを作りました。
細長いトマト缶を買って、注意点を守りながら、40分程煮詰めました。
酸味もなく、シンプルでとても気に入った味に仕上がりました^^
リネンさんのお陰です!ありがとうございました。
No title
こんにちは!
私もコメントしてみましたi-179

このミルクティープリン、とってもオイシソーですね♪
たまたま主人がとなりにいて、二人で「おぉぉ~~~i-189

カップのもお店で売っているものみたいでかわいいですi-190

うちはヘルシオがあるのですが、それでもうまく作れるでしょうか??
これはお客様向けにもオシャレな感じでよさそうですね!

又遊びにきますi-176
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

コメントありがとうございます♪
やっと前向きに一歩踏み出せた感じがして私自身もうれしいです^^
その上、こうして見ていただいて『癒されます』と言っていただけて
私は本当に幸せ者だなって思ってます^^ありがとうございます

トマトソース作っていただいたのですね~^^
ありがとうございます。美味しく出来上がってよかったですね。
好みの味というのは人それぞれなので、ご紹介しときながら言うのも申し訳ないのですが、
お口に合うかだろうかといつも気になっています。
なので、『好みの味に・・・』と言っていただけて安心しました。

とてもシンプルな基本のトマトソースなのでそのアレンジのバリエーションは無限大です^^
お料理上手なキャラメル1101さんのことなので
たくさんのアレンジ料理を作られることと思います。
そのときは私にもぜひ教えてくださいね^^

レースのコースターですが100円ショップで買ったものなんですよ^^;
私・・・編み物全然だめなんです(笑)

レースのものは、ちょっと加えるだけで優しい雰囲気を出せるので、
つい気に入ったものがあると買ってしまうんですよ・・・(私の悪い癖です・・・)




ゆうひさんへ
こんにちは^^
こちらにまで来ていただいてありがとうございます^^
そのうえ、コメントまでいただいてとっても嬉しいです。

ゆうひさんのオーブンはヘルシオなのですね^^ウラヤマシイ♪
私もヘルシオとビストロでずいぶん悩みました。
ヘルシオといえばスチームオーブンの王道ですから
きっと美味しくできると思いますよ^^

ビストロでも、庫内が水びだしになるくらいのスチームを
ふんだんに出しながら蒸し焼きにしているのですが、
これがきっと『極上なめらか~プリン』になる秘訣なんだろうなと思います。
私もあまりの出来上がりの違いにびっくりしてしまいます^^

オスロのグラスは耐熱性ではあるものの、
オーブンに耐えれるか少々不安だったのですが、
特に問題はなかったようです^^

よかったらまた遊びにきてくださいね^^
私もまたお邪魔させていただきます♪

管理者のみに表示

