04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

休日ご飯☆まきまき手巻き寿司♪

2011/04/03
だんだん温かく感じられる日が多くなってきましたね。
でも例年よりは春の訪れが遅いような気がします・・・。
この時期は九州ではもう桜が満開に咲いていることも多いのですが
今年は満開までもう少しかかるようです。
12日は息子の入学式なのでそれまでもってくれるといいな・・・。


休日の夕食 『手巻き寿司』

2011-3-31-3.jpg


温かくなるにつれ、お鍋も終わりかなというご家庭も多いのでないでしょうか・・・。


我が家では、お鍋の時期が終わると、手巻き寿司をする機会が増えます。
その場で作って食べるというスタイルがお鍋と似ていて、
私としては鍋に代わる『楽できる休日の夕食♪』というところでしょうか・・・。



2011-3-31.jpg


適当にお刺身を買ってきて、
卵焼きを焼いて、魚肉ソーセージ、きゅうりなどの野菜を切って大皿に並べます。
息子はサラダ巻きがすきなのでサニーレタスとゆでエビ、ツナマヨも準備。

酢飯を作って、のりを軽く焼いておきます^^
あとはお吸い物(今日はアサリのお味噌汁)をつくったら準備完了


簡単たのしい手巻き寿司パーティーのはじまり~♪
(パーティーでもなんでもなく普通の食事なんですが・・・気分で^^;)





6歳の息子も海苔にご飯と具をのせて上手に巻いていきます^^
巻くのが楽しいし、色んなネタを食べたいので自然とたくさん食べてくれます


私も楽なので、これからの季節は鍋に代わって手巻き寿司の晩御飯が増えちゃいそうです^^





↓こちらはおまけの写真・・・
手巻き寿司をした日のお昼ご飯 『うまかっちゃん(九州ラーメン)とおにぎり』

2011-3-31-4.jpg


我が家ではカップラーメンはほとんど食べませんが袋ラーメンはたまに食べます。
先日、息子と二人のお昼に作ったので、面白半分に写真をとってみたら
田舎カフェ飯風?のなかなか私好み写真が撮れたのでおまけでアップしてみました^^

ラーメンにはキャベツとネギがこれでもかってほどに入っています。
そのおかげ?で二人分でラーメン一袋しか使ってません。
ほかにもやしやコーンなどを入れても美味しい♪具たくさんラーメンを目指します^^
上にのせているのは『食べるラー油』。これのせて食べるのが好き^^
それと、野沢菜のおにぎり。

ブログにのせるようなものでもありませんが、笑ってみていただけると嬉しいです^^




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:18 和食 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

4月なのにまだまだ寒かったりしますね。
こちらは、今日曇りでどんより、寒い1日となりました。
早く春が待ち遠しいです。

手巻寿司良いですね~♪
ネタも凄く豊富で美味しそう!
もう、わいわい本当にパーティーみたいで楽しそうです!
我が家は1度もやった事が無いんですよ~(><)
二人してお酒を飲むので、御飯が一番最後なんです(涙
子供の頃は家でやって貰ってすごく楽しくて嬉しい夕飯だった覚えがあります!
今度両親と御飯しようと思っているんですが、両親はお酒を飲まないのでこの手巻寿司パーティー良いな~と思ってしまいました。
私達はお刺身でお酒を頂いて(笑)

それにしても息子さん、とても上手に巻かれていますね♪

『うまかっちゃんセット』!
良いですね~。(やっぱり具だくさんが栄養もあって良いですよね~!我が家は素ラーメン・・・)

旅行先、お散歩してお腹すいてふらっと入った、
おしゃれな和カフェ屋さんのようです(*^^*)
お皿やカップ、ドンブリなど、本当にたくさんの種類をお持ちなので、どのようなお食事もおしゃれカフェに変身!
素晴らしいです。
本当に真似したくても出来ないです~(><)
見て楽しんで・・・これも勉強の一つですね(笑)

No title
おはようございます^^

手巻き寿司・・・ネタ少ないでしょう(恥)
三人で食べ切る量しか用意しないんですよ・・・(*^^*)

でも、来客のときにはネタもぱぁーーと豪華にしちゃって
みんなでワイワイまきまきやると楽しいですよーー。
私も、両親が泊まりに来たときにやりましたよ^^
あと、おでんとかも作っといて。
どさっと大皿に盛って、もう勝手にどうぞ状態で^^楽チンでした☆

ラーメンセットも、カフェ丼に盛って写真に撮るとカフェ飯風・・・♪
マジックですね。笑ってしまいました~。

うちの食器棚はnyancousagiさん宅のワードローブのような存在です^^
もうぱんぱんでこれ以上入らないくらいに入ってます(^^;)
なので新しいものを買うときは必ずそのスペースを作ってからではないと買わないと決めています。

それにしても私の食器に対する物欲は限りがないです(呆)
No title
なんてオシャレに盛られた手巻きパーティ☆
おいしそうです♪
それにおまけの田舎カフェ飯風も、なんともいえずいい味だしてますねi-184
やっぱりリネンさん、お料理おいしそうに撮るのお上手ですねi-176
No title
こんばんは(^^)
またまたお邪魔します。

お帰りでしょうか?(*^^*)
実は、私のブログに、リネンさんのプリンのお話を文中リンクさせて頂きました。
お断りもなく事後報告になってしまいましたがすみません!
きっと、許して頂けるかな~と思って、勝手にしてしまいました^^;
よろしくお願いしますー!(><)
帰りを楽しみに待っています♪

ゆうひさんへ
おはようございます^^

手巻き寿司はどの家庭も定番料理かもしれませんが、
それぞれのご家庭で揃えるネタが違っていたりして面白いですよね^^
簡単ですし、面倒くさがりな私にはもってこいのメニューです☆

田舎カフェ飯・・・笑ってみてもらえて嬉しいです☆
私的には片田舎にぽつんとある和カフェみたいな雰囲気も好みなので、
これからも手持ちの器で色々と遊んでみたいな~とか思いました☆
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

帰ってまいりましたよ~。
でも、ちょっと予定を変えて列車ではなく車で帰ってきました^^
(息子はぶすっv-293としてましたが)

プリンの記事にリンクしていただいてありがとうございます^^
もちろん大丈夫ですよ~嬉しいです^^♪

お帰りなさい♪
こんにちは(^^)

リンクの件、事後報告ですみません(><)
あんなに美味しそうなプリンを見たので、ずーっと食べたくて仕方なかったんですよ~(笑)
ありがとうございました!

小さい子は本当に電車好きですよね♪
うちの甥っ子も、小さい時は本当に電車好きでした(笑)
また、更新楽しみにしています(*^^*)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。