04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

じゃがいもの植え付け

2011/04/01
ものすごく遅くなりましたが・・・
じゃがいもの種芋の植え付けの記事をアップするのをすっかり忘れていました。


作業日は3月5日・・・
もう一ヶ月以上も経過していますね(^^;)


今回、じゃがいもを植えるのははじめてなのでシンプルに『男爵薯』にしてみました。



種じゃがいもはサカタのタネ『男爵薯』
重さ1㎏、個数にして8個




芽を確認しながら半分に切っていきます

nouen97.jpg




腐敗防止のために表面をよく乾かします
半日以上、庭に干しました^^

nouen98.jpg




じゃがいものためだけでなく
春苗野菜の植え付けのために、ひたすら畑を耕しています^^
この作業が一番きつい・・・。

nouen100.jpg




肥料を施した畝に20㎝間隔で7㎝の穴をあけていきます。
そこに切り口を下にして種芋を置いていきます。

nouen101.jpg



後は土を掛けておしまいです^^
あとは芽が出るのを待つばかり・・・



うまくいけば収穫は梅雨前の頃になりそうです^^





nouen102.jpg

畑からの夕暮れの空がきれいだったのでパチリ・・・






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:53 農園・野菜作り | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさい
楽しい帰省だったようで良かったですね♪
新幹線、降りたくても降りられないですものね~(笑)
私は、いつも乗っている電車でさえ、反対方向へ行っちゃったり乗り過ごしたりするほどのボケっぷり。
真剣に心配されることもしばしば(笑)
人のこと言えませんが、笑ってしまいました(*^^*)

ジャガイモ、そうやって植えるのですね~。
将来、こうやって自分でお野菜とか作ってみたいので凄く楽しく読ませて頂きました♪
畑からの風景がまた綺麗!
あ~、早くこういう生活したいな~!って思っちゃいました(*^^*)
No title
畑お持ちなのですかっっ??
あわててカテゴリを見たら「農園」というところが・・・
今度さかのぼって読ませていただきたいと思いますi-179

実は旦那サマがあれも植えよう、これも植えよう、と色々言うのですが、ベランダ菜園じゃ無理だよ・・・というものばかりでi-202
うらやましいですi-190
nyancousagiさん
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

nyancousagiさんもやっちゃうことありますか~i-229
新幹線の中でこの大ボケして慌てふためいていた母を冷ややかな目で見ていた息子・・・
あぁ、これから先、親としての威厳が保てるか・・・心配です^^;


ジャガイモって種とか苗とかじゃないから面白いですよね^^
秋植えのときに種芋が品薄で買えなかったので
今回はちゃんと植えることができてよかったです。
先週末に畑に見に行ったらまだ芽がでていませんでした・・・
ちゃんと成長してくれるか心配です~^^;



ゆうひさんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

うちの庭は猫のひたいほどしかない上に、
花がメインの庭なので家庭菜園が裏の方に追いやられてしまっていて・・・。
でもどうしても野菜作りがやりたくて、
昨年の9月から市民農園を借りてはじめたんですよ^^
なのでまるっきしの初心者です☆

6畳ほどの小さな畑ですが、
家族3人で食べるには多すぎるほどたくさんの収穫があったりで楽しんでやっているんですよ♪
No title
ご自分で耕さないといけないんですね・・・。私には無理そうです! 6畳だったんですね、あんなに野菜が収穫できているので、広いのかとおもってました。
じゃがいもは掘るのが楽しそうですね~、またレポート待ってます♪
はじめまして^^
素敵なブログでいつもお邪魔させていただいてます。 ・・が、
読み逃げになちゃってましてすみません。
今日は勇気をだしてコメントを^^

我が家も畑はあるんですけどね・・
義母が元気なころずっと作ってまして。
でも不便な場所なのと とにかく広くて
私達夫婦の片手間じゃとても管理が無理で
やむなく 家の庭に細々と(笑)
なので 根菜系は難しくて。

じゃがいもや玉ねぎは 年中キッチンの
頼もしい味方ですもんね。
収穫 待ち遠しいですね(^O^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
reina mamaさんへ
こんにちは^^

そう・・・畑すごく狭いんですよ^^;
でもね、家族で食べるくらいだったら十分ですよ。
私ももう少し・・・って思ったりもしますが、
あんまり広いと管理が大変ですしね。
私達家族にはちょうどいいかなって思ってます。

全面的に土を耕すのは多分、春先に冬野菜が終わった後と
お盆頃の夏野菜が終わった頃の年に2回だと思います^^
市民農園は、係りの人にお願いすると耕うん機で耕してくれますから大丈夫ですよ^^

うちも耕うん機でやってもらったのですが、
さらに深く土を掘り返したかったので、主人に頑張ってやってもらったんですよ^^

天地返しというのですが、こうすることによって深い土と表面の土がひっくり返り、
深い部分の土を寒風にさらしたり天日に当てたりすることによって
土が再生化するのを期待しています

玉ねぎとじゃがいもは水遣り不要なので、
これで収穫できればお手軽だな~と思っています^^

reina mamaさんもチャレンジしませんか~^^
らんらん さんへ
らんらんさん、はじめまして^^
見ていてくださっていることだけでも嬉しいのに
コメントまで頂けてありがとうございます(*^^*)


私も、らんらんさんのブログにはよくお邪魔させていただいてますが
いつも読み逃げばかりで・・・ゴメンナサイ。

いつも、らんらんさんの古きよきものを大切にしていらっしゃる素敵なお住まいの様子に
ほぉ~となってしまいます(*^^*)

らんらんさんのお宅にも畑があるのですね~。
今はお忙しくて無理なのかもしれませんが
いつかその広い畑で色んな野菜を作れる日が早く来るといいですね^^

こんな拙いブログですが、またお暇なときにでも
遊びに来ていただけると嬉しいです♪
私もそちらにまたお邪魔させていただきますね^^
鍵コメ さんへ
鍵コメさんへ

大変なときにこんな私にまでコメントをよせてくださってありがとうございました。
胸が詰るような思いで読ませていただきました・・・。

この20日間・・・どんなに不安と恐怖の中で辛い思いで過ごされていたのかと思うと
同じく子を持つ親として何と申し上げていいのか言葉もみつかりません・・・。

これからもまだ依然として不安の日々が続くと思いますが
家族のために笑顔で過ごせる日が一日も早く来ますようにと心から祈っています。。。


また戻られて落ち着かれましたら、
気分転換にでもこちらも覗きにきていただけたらなと思っています。

本当はもっとたくさん書きたいことがあったのですが、
鍵コメに対する返信なので簡単でそっけない感じになってしまって
ごめんなさい・・・(TT)

大したお役にも立てませんが
メールアドレスを載せておきますので、
不安なときやお暇なときはお気軽にメールをよせていただけたらと思います・・・^^






こんにちは。
こんにちは。
久しぶりのリネンさんの菜園記事、楽しみにしていました。

今年は関東圏では種芋が手に入りづらかったのであきらめていたのですが、偶然入手することが出来て、私もつい先日植えつけたところです♪

PS:春になったので、ブログをまた再開したのですが、(震災に関連した諸々の事情があって…)当面コメント欄を無効化して運営することにしました。コメントによる交流は難しい状況ですが、気持ちの上では変わらぬお付き合いを今年度も宜しくお願いします。
Yu-Rinさんへ
こんにちはー^^

4月になったのでYu-Rinさんがブログを再開されるのではないかと、
早速お伺いしましたら・・・
やっぱり新記事がアップされていて嬉しくて・・・v-10
早速コメントを書こうと思ったらコメント欄が閉鎖になっていて・・・v-12
残念v-292って思ってました・・・。

そう思っていたところに、Yu-Rinさんからのコメントを頂けてとても嬉しくて♪嬉しくて♪
ありがとうございました。
コメントの交流ができなくてもYu-Rinさんのブログの1ファンとしてこれからもお邪魔させていただきますよ~^^
これから春苗の植え付けなどやらなければならないことが山積しているのに、
私・・・3月は震災の事などで気持ちが沈んでしまっていたので、色々な事が出遅れ気味で・・・
少し焦っています
本当はYu-Rinさんにご相談したいこともたくさんあるのですが・・・。
Yu-Rinさんの過去記事なども参考にさせていただきながら、頑張ってみますね^^

こちらこそ、よろしくお願いします^^♪


管理者のみに表示

