08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

九州新幹線に乗って春のプチ旅♪

2011/04/08
今週は実家に帰省していたので、しばらく留守にしていました。
その間、見に来ていただいた方やコメントを残してくださった方々・・・
本当にありがとうございました。
また、徐々に平常運転に戻していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします^^

++++++++++++++++++++++++++リネンより++++++++++++++++++++


先週の話ですが・・・。

主人の実家に息子と二人で帰省したときに、九州新幹線に乗ってきました。




主人の実家も私の実家も同じ福岡県内で、
どちらも車で2時間弱ぐらいの場所なのでいつもは車で帰省してしまいます。
だからというわけではないのですが、息子は電車に乗る機会がほとんどなく
新幹線にはまだ乗ったことがありませんでした・・・。

3月12日に九州全線開通した『九州新幹線』が、
ちょうど主人の実家の近くの駅に停まるので
急な思いつきで乗ってみよう♪ってことに・・・。


スーツケースに二人分の荷物を詰め込み、私も息子もちょっとした旅行気分♪
2011-4-8-8.jpg

『きゃーあれが九州新幹線さくらよ~』と息子に説明したり・・・
鉄道オタクみたく写真を撮ったり・・・

私もかなり浮かれていたから・・・なのですが、
降りるべき駅(久留米駅)に停車しない新幹線(さくら)に乗ってしまいまして・・・
熊本駅の一つ手前の駅(新玉名駅)まで行ってしまいました

新幹線の中で慌てふためいて、アワアワとしている母を見て
6歳の息子はどう思ったでしょうかね・・・

ちゃんと停車駅ぐらい確認しろよ~って話ですよね。

1時間も玉名駅で待ちぼうけを食らって、へとへとになりながらなんとか実家に帰り着くことが出来ました。

ほんと、我ながらアホすぎ~って感じですが、
まっ!おかげで?たくさん新幹線に乗れたし♪見れたし♪(←楽しかったので前向き♪)
鹿児島まで行かなかったんだからよしとしよう♪

2011-4-8-7.jpg

息子は初めての新幹線に大満足そうでした☆よしよし♪




そして、今週の話。

私の実家へ帰省してきました。
息子はまた電車の旅がしたいようでしたが、他にも用事があったので今回は車で。(笑)



実家の近くの河川敷の風景。
2011-4-8-2.jpg


今年は2月3月がとても寒かったので、開花がずれ込んでいた菜の花がちょうど満開でした。
河川敷に敷き詰められた黄色のジュータンを数年ぶりに見ることができました。



父と息子と一緒に河川敷を散歩しました・・・。
2011-4-8-1.jpg


この河川敷の菜の花の黄色で埋め尽くされた風景は今でも私の心の中の原風景となっています。

自分の故郷・・・というとこの風景を思い出す・・・。

この風景を見ると・・・なんだかせつないような胸がきゅんとするような感じになるのです。

だからこの季節になるとどうしてもここに戻ってきたくなるのです・・・。



散歩の帰り道に、私の通った中学校への通学路を通ってみました。
2011-4-8-4.jpg

その頃の想い出が走馬灯のように頭の中につぎつぎと浮かんできました。
まるでタイムスリップしたみたいに。

ぽかぽかと暖かい日差しをうけて
想い出にひたりながら、息子と一緒に歩く中学校への通学路。
桜並木はあの頃と同じように私達を優しく迎えてくれました。



2011-4-8.jpg



さくらも満開☆もう春本番ですね^^





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:31 日々の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

息子さんと、とても楽しい旅行になったようですね(^^)
大切な人との素敵な時間は、本当に大切だな~とお香今日この頃です。
楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。

一面の菜の花畑と、桜並木。
以前お話しされていた場所ですね。
本当に夢のように素敵な場所ですね。
リネンさんは、この場所で育ったんですね。

子供の頃の風景というのは、大人になってもビックリするほど忘れられない場所で。
むしろ、楽しかった風景として、昔より強く残っていますよね。
時を経て、今度は息子さんがリネンさんの思い出の場所を、「思い出の場所」としていくのでしょうね。

私も、子供時代を過ごした場所へ帰りたくなりました。

昨日の余震を再び一人で迎え。
関東はたったの震度3~4位だったのに11日の地震を思い出してしまい、体中が強張り今日は全身筋肉痛になるほどで・・。
気持ちがかなり落ちていたので、この素敵な風景ですごく救われました。

素敵な風景をありがとうございました。
日々、一日一日を大切な人たちと、
楽しい思い出をいっぱい、大切に過ごしたいです。
nyancousagiさんへ
こんばんは(^^)
いつも素敵なコメントありがとうございます・・・。

昨晩は11日の大地震を思い出ださせるような大きな余震があったようで
私も朝のニュースを見て驚きました。
やはり関東のほうもかなり揺れたのですね・・・。
どんなにか恐ろしくて不安だったろうとお察しいたします・・・。
落ち着かない不安な日々がこれからも続くかと思いますが、
どうか気をつけてお過ごしくださいね。

被災地でも復興に向けて少しずつ進み始めている時ですので、
大きな余震でそれが水の泡になってしまうことのないように心から祈るばかりです・・・。


私の生まれ育った所はご覧の通り、本当に何にもないド田舎なんです(笑)
大人になるまでは、こんな不便な田舎は嫌だ・・・都会に住みたいって思ってましたが、
長く離れて生活していると、生まれ育った風景になんともいえない感情が込み上げてくるんですよ・・・。
色んな想い出とともにこの景色に育まれて今の自分が在ると思えるようになってきました。

きっと歳をとったということでしょうね(笑)



管理者のみに表示

