09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

じゃがいもの芽がでたよ!

2011/04/09
今日は農園のお話。


帰省の合間をぬって、定期的に開催される農園の講習会に出席してきました。


この日のテーマは『夏野菜の植え付け管理について』でした。
そろそろ夏野菜の植え付け時期ですね~。
早くもホームセンターにはいろんな野菜苗がずらりと売られていて、
思わず買いたくなってしまいます^^

でも、この時期に植えると寒の戻りや春の強風のせいで
せっかく植えた苗を枯らしてしまうことにもなりかねませんので、
ゴールデンウィーク頃まではがまん。がまん。

まずは何を植えるか、しっかりと作付プランを練らなければ・・・。
本当ならば、2月3月でこの作業を終えておかなければならないのですが・・・
なんだかんだで毎日が忙しく畑のことが後手後手になってしまっています・・・^^;)

昨年までは家の庭先でトマト、なす、ピーマンなどの夏野菜を育ててきたので
管理方法などは大まかなことはわかるんですが・・・
なんせ畑に植えるのは今回が初めてなので初心に戻ってがんばりたいと思います!



講習会を受けた後に、ジャガイモと玉ネギの様子を見に畑に行きました^^


すると・・・
nouen104.jpg


先々週まで変化の無かったジャガイモの畝が少しひび割れています・・・。



とうとうジャガイモが芽を出しました~
nouen105.jpg


7~8㎝と深めに植えたので、芽がでるのか心配していましたがこれで一安心♪
土の中から一生懸命に這い出てきている様子がなんとも愛おしいです(*^^*)
早くおおきくなぁれ~。


玉ねぎの方は明日の記事でまとめてご報告しようかと思いますので
もしよろしければまた見に来てくださいね(^ー^)/




話は変わりますが・・・

一般的に春の花といえば『さくら』をイメージしますよね・・・

でも私の中での春をイメージさせる花はさくら以外にもいくつかあり・・・
その花の咲く時期によって細かく分かれています。


まだ寒い春先の2月の終わり頃(早春)は黄色のイメージです。
まだ寒いけど春はもうすぐかな・・・という頃には
菜の花やたんぽぽ、黄スイセンなどの黄色いお花のイメージ。

それから春が進んできて桜の咲く少し前あたり(3月中旬~後半あたり)では
黄色から白色のイメージに変わります。
春の白いお花が咲き出すと春本番まであと少しという感じです。



その一つが『雪やなぎ』
nouen110.jpg


柳のようなしなやかな枝に雪のように白い小さな花をいっぱい咲かせてくれます。
まるで雪が降り積もったようにきれいです・・・。



それから・・・『スイセン』
nouen109.jpg


黄色のラッパスイセンも好きですが、この白と黄色のコンビネーションが私好み^^



花木では・・・『白モクレン』
nouen112.jpg


とても大きなモクレンの木・・・ぐんぐん空に向かって真っ白な花を咲かせます。
モクレンの大きな花を見ていると真っ白な小鳥が飛び立つ姿のようにも見えて、
寒い冬から心が解き放たれたような気持ちになるのです。



どれも、春を告げる大好きなお花・・・。
街のあちこちでこのお花達が咲きだすと、もう春が来たなって思うんです・・・。

残念ながら我が家の庭にはスイセン以外は咲いていないので
農園のお花達を写真に収めました^^






きっと・・・皆さんも心の中にも特別な春の花ってあるのではないでしょうか・・・。


nouen111.jpg
『満開の雪やなぎ』(3月27日撮影)





+++++追記+++++(4月9日)

追記させていただきます~

この記事を書いた翌日に畑に行ったら、ジャガイモの芽が更に大きく成長していました~^^
上の写真からわずか一週間しか経っていないのに・・・こんなです!

nouen120.jpg

この時期の野菜の生長は目をみはるものがありますね。
たった一週間で・・・とびっくりしました^^

nouen121.jpg


太陽の光を浴びてもっともっと大きくなるんだよ~^^





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
21:11 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
でましたね!!! 芽が。 まだかな~と思って楽しみにしていました。
 最近、潮干狩りにいった際に、よってみましたが、やっぱり私には遠い(涙)。 水遣りとかはどうなるんですか?? やっぱり自分で?? ←当たり前?
ちゃんと講習会に参加されて、極めそうですね!リネンさんなら、そのうちカリスマ講師になってたりして、なんて想像しています。
No title
こんにちは。

何度も投稿したのですが、受け付けてもらえず…。
重複になってしまっていたらすみません。

目立出たのですね!
凄いですね~自然の力って。
これからぐんぐん伸びて変化していくのでしょうね♪
夏野菜もつごく楽しみにしています。

春の移ろいを、花の色で感じるなんてさすがにリネンさんです☆
そいう言う素敵な感性を、私も欲しいなと凄く思います。

雪やなぎ、見事です!
素晴らしいですね、これが散ったら本当に華吹雪のようですね。
春はどんどん色が付いてきて、心がやはり元気になってきます。

今年はリネンさんお勧めのハーブでも育ててみたいと思っているところです。
種を貰ったのですが、そこから育てる自信もないし、苗の方がいいのか・・悩み中です^^;

少しずつ、リネンなん目指して心を豊かにする生活を目指していけたらいいなと思います。

こちらは昨日・今日と突風で台風のようなお天気です。
楽しい休日をお過ごしください(*^^*)
reina mamaさんへ
こんばんはー^^
いつもコメントありがとうございます☆

ジャガイモの芽がなかなかでなくて心配してたんですけど、
土の中でムクムクとひそかに成長してたみたいです^^
とりあえず芽がでて良かった~と思ったのもつかの間、
今日畑に行ってみたら、芽がものすごい勢いで成長していてびっくりしました^^;
(この記事で追記してありますので見てみてくださいね)

畑の水遣りは自分でやりますけれど、
指導員の方は『農家は水遣りなんてしませんよ~植えっぱなしでいいんです』って言うんですよ。
水なんてあげないでスパルタで育てて植物の生命力に任せて根を張らせるんですって。
まぁ、そうは言ってもたまにはあげなきゃいけないとは思うんですけど・・・
基本的には雨まかせみたいですよ^^

私も夏植えは今回が初めてなので、水遣りはどんな感じなのか今年は注意しながら、
また随時ご報告させていただきますね^^

畑は私よりの主人の方が一生懸命にやってるんですよ~。もっぱら力仕事は主人まかせです☆
でも楽しんでやってるみたいですよ。

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆
nyancousagiさんのコメントを拒否するなんて
どーゆーことよi-191とびっくりしましたが、
無事に投稿されていてほっとしました☆

この時期の植物の成長ってほんとすごいです☆
今日、畑にいってみたら、たったの一週間でジャガイモの芽が
すごいことになっていたので追記で載せさせていただきましたので、
良かったらご覧くださいね。

ハーブの種、せっかく頂いたものがあるのでしたら
ダメもと気分で、パラリと蒔いてみてはどうでしょうか^^
ハーブは発芽率もいいですし、乾燥にも強く育てやすいのできっと大丈夫だと思いますよ。
もし、枯らしたとしても、種はたくさんあるし何回でもチャレンジできますしね。
苗は買ってくるとすぐにお料理に使えたりと便利ですけれどね。

私もバジルとルッコラの種を頂いたのでこれから蒔く予定です。
うまく育てることができるかわかりませんが、ダメもとでやってみます☆



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。