07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

玉ねぎの生育状況と満開の桜

2011/04/10
昨日に引き続き、畑の話。


今日は『玉ねぎの生育状況』を備忘録としてまとめて書いておきたいとおもいます。


昨年の11月23日に植え付けた玉ねぎ2種(普通の玉ねぎ約50本とサラダ玉ねぎ約30本)
そのときの記事はこちら→






植付け後約2週間(左写真)と植付け後約50日(右写真)
nouen114.jpg
寒い時期なので生育もゆっくりです。苗もひょろっとしていてたよりない感じです。


植付け後約3ヶ月頃(3月5日)
nouen119.jpg
暖かくなってきたので、葉が3~4本に成長しています。
丈も30センチぐらいあります。





植え付け後約4ヶ月頃(4月3日)
nouen106.jpg


気温の上昇とともにぐーーんと成長してきました^^




こちらは『サラダ玉ねぎ』です。根元が玉ねぎらしく膨らんできましたよ
nouen108.jpg





そして昨日(4月9日)の畑の写真
nouen122.jpg


端っこのほうだけ浅く植えてしまったのか、根元が土の上に見えてしまっています。
今日はその部分の土をかぶせ、玉ねぎの大敵『べと病』を防止するために石灰を蒔いてきました・・・。


収穫までは後3ヶ月ぐらいかな・・・待ちどうしいですね^^
サラダ玉ねぎの方はもう少し早く収穫できるかも・・・^^

玉ねぎの畝の横はジャガイモの畝で、それ以外の部分はまだ更地にしてあります。
3週間前ほどに堆肥を混ぜ込み、深く耕して天地返しをしてあります

そして、ゴールデンウィークあたりに夏野菜の苗を植えつける予定にしているので
今日は石灰をまいてきました。
来週か再来週あたりに肥料を施して畝を作るつもりです。




今日は畑仕事のほかにお花見もしてきましたよ
簡単なお弁当も作って^^♪

とってもいい天気で絶好のお花見日和り♪
nouen124.jpg



でも・・・蜂たちは蜜集めに忙しそう・・・
nouen125.jpg



今年も満開の桜・・・見れてよかった・・・
nouen127.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:57 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

凄い立派な玉ねぎがなっていますね~!
収穫が楽しみですね♪
田舎暮らしをして、こうやって野菜とか育てたいな~というのが夢なので、リネンさんのこういう記録はすごく楽しいですし、素人でも頑張れば収穫できるのかな…とすごく心強く感じます(*^^*)
旦那さんも一緒に見て「いいね~♪(^^)」と、リネンさんの畑を羨ましがっています(笑)

お弁当を持ってのお花見、すごくポカポカ陽気で穏やかな一日を想像してしまいました♪
この時期しか味わえない季節の風景を、大事に楽しみたいなと思いますね。
こちらも今週末が見ごろでしたが、旦那さんが休日出勤で楽しめず^^;
来週まで残ってくれていると良いのですが・・。

ハーブ、ありがとうございます!
私も頑張ってたね~やってみようかなと思います。
それに加えて、しっかり育っているのも買ってきて『ハーブ生活』を楽しむことを習慣づけようかな~なんて思っています(笑)

育てるコツなどあったら、教えてください(*^^*)

nyancousagiさんへ
おはようございます^^

nyancousagiさんのご主人はほんっとお忙しそうですね・・・。
ご主人が休日にお仕事だと一人でつまらないですね。
うちもこの時期は繁忙期で例年だとお休みがまったくない状態が3ヶ月は続くのですが、
たまたまこの日はお休みがもらえたようで花見が出来たのですが天気もよくてラッキーでした。
東京も来週まで桜がもってくれるといいですね。
それに桜は散り時が一番美しいですしね^^

nyancousagiさんの田舎暮らしの計画は後何年先ぐらいの予定で
どんな場所でなのかな~と色々と勝手に想像しています^^
もし、機会があれば、田舎暮らし計画の全貌をブログでご紹介ください~^^

私もやはり田舎暮らしに憧れます。
定年後にもっと広い庭付きの家で野菜を作ったりしながら
悠々自適生活したいな~と思う一方で、
意外に都会で快適なマンション生活を送りながら
色んな場所を旅してまわってるかも!と思ったり・・・^^フフフ

ハーブは乾燥に強いものが多いので
水遣りは控えめでたくさん日光に当ててあげるといいですよ。
肥料もごく控えめで。(ものぐさな私でも十分対応できる強靭さです^^)

キッチンハーブと呼ばれる、パセリ、イタリアンパセリ、チャイブなどを1苗づつ購入して、
ちょっと大きめのプランターに寄せ植えするっていうのもお洒落ですよ^^
ミントやオレガノなどは繁殖力が強いので、寄せ植えにせずに単植にされたほうがいいですよ^^
また、実際に苗を買われたらいつでもご相談くださいね^^




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。