09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イタリアの野菜の種~イタリアントマト、ナス、バジルなど~

2011/04/16
3月の始め頃・・・

知り合いの方(以下Tさん)からトマトやバジルなどのたくさんの種が送られてきました。

さすがはイタリア・・・種までオシャレです


ねっ!すごいでしょう?
上段、これ全部イタリアントマトなんです!
下段はバジルにイタリアンナス、ルッコラの種です・・・。

知り合いの方というのは以前ご紹介したことがありますが(そのときの記事はこちら→)
新婚旅行のイタリアで一緒にツアーに参加していて知り合ったイタリア通のTさん・・・。
かれこれ10年のお付き合いがつづいています。

いつも夏になるとTさんの畑でとれたイタリアントマトを
ダンボールいっぱいに送ってくださるのですが、
最近、私達が畑を始めたということをお話ししたら、
こんなにたくさんの種を送ってきてくださいました。

Tさんもわざわざイタリアのお友達から(我が家の分もプラスして)航空便で送ってもらったそうです。

本当にいつもありがとうございます☆



では、イタリアントマトのご紹介を・・・。

nouen131.jpg

イタリア語でトマトのことをpomodoro(ポモドーロ)といいます。
イタリアントマトも色んな種類があってサンマルツァーノ以外は名前もわからないので、
ネットで調べてみました・・・


上左『ナノ』・・調べてもわかりませんでした(><)アタタ・・・
       見た感じの判断としてはサンマルツァーノとリオグランデの中間ぐらいの大きさ
       ではないかと思います。なので、きっと煮込み料理向きだと思います♪

上右『プリンシペ・ボルケーゼ』
      ・・イタリアの在来種でミニトマトです。
       蔓のまま干してドライトマトにすると美味だそうです

下左『リオ・グランデ』
      ・・ずんぐりとした約8cmの洋 ナシ型、収穫量の高いトマト。
       煮込み料理・ソース・ペースト向き。

下中央『マルマンデ』
      ・・大きめで丸みをおびた定番トマト。生食用で。

下右『サンマルツァーノ』
      ・・イタリアントマトの代名詞でもある有名な細長いトマト。
       煮込み用として。



こちらはバジル(バジリコ)とルッコラの種
nouen129.jpg

ルッコラはこちらで見かけるルッコラと葉の形が違いますね・・・。
味も多少違うのかな・・・。
栽培方法は日本の種と同じ方法でやってみようと思います。


そして、こちらはイタリアンナスとズッキーニの種
nouen130.jpg

ズッキーニは少ししかなかったそうで、小袋に分けて送ってくださいました。
イタリアンナスは見た目はまん丸で米ナスに似ているのですが、これがものすごく美味しいんです。

以前、Tさんから、輪切りにしたイタリアンナスを
オリーブオイルをいれたフライパンで両面をこんがりと焼いて上から塩コショウと
パルミジャーノチーズをかけるだけのシンプル料理を教えていただいたのですが、もう絶品でした。
これはなんとしても収穫したいものです。



長々と書いてきましたが・・・


実は、野菜作り初心者としてはちゃんと栽培できるのか全然自信がないです・・・><;
イタリアと日本とでは気候も風土も違うし、
それに正直なところ種からの栽培なんてものすごくハードルが高すぎます・・・。

でも、Tさんのご好意で送ってくださった貴重なイタリア野菜の種たち・・・。
やっぱりそのままにはしておけません・・・。
失敗してもいいや♪とりあえずやってみようというチャレンジ精神で始めてみようと思います。
でももしかしたら収穫までこぎつけないかもしれません・・・。
・・・っていうかまずちゃんと苗まで育てられるかが心配。

なのでこのイタリアントマト達の種の行く末を随時成長記録としてご報告できたらと思います☆




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:35 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うらやましい♪
こんばんは。
これはまた、日本では手に入りにくそうな貴重な種たちですね~♪
うらやましいです。

こういうきっかけで種からの栽培へステップアップするのもいいですよね。
まずは育苗、頑張ってください♪

初めての育苗は何かと分からないことがあるかもしれませんが、私も去年、トマトやナスは種から育てて詳細をブログにアップしたので、もしかしたら過去記事をみていただくとちょっとしたヒントが見つけられるかもしれませんよ。

風土の違いなどもあって日本向けの品種とは違う難しい部分があるとは思いますが、応援しています!
Yu-Rinさんへ
こんにちは^^

コメントありがとうございます~。
トマトの育苗は難しいと知っていたので
この種をいただいてから・・・もう本当にどうしようか・・・って悩んでいたんです。

もちろんYu-Rinさんの過去記事を一番に読ませていただきましたよ~^^
本当に参考にさせていただきたい事がたくさんありましたので、
これからも成長に合わせてYu-Rinさんの過去記事のお世話になりそうです・・・。

ただ・・・芽を出すところまでの方法がYu-Rinさんの過去記事では見つけられなかったので、そこまでの方法をYu-Rinさんのブログにリンクされていた『かなんりょうさん』の
ブログからお知恵を拝借して今チャレンジしています。

なんとかトマトの方は芽がでてきましたが・・・
なすやズッキーニ、かぼちゃの芽が出なくて・・・(><)
ナスやかぼちゃは発芽に時間がかかるのでしょうか・・・。
もうわからないことだらけです。

Yu-Rinさんも震災の影響で大変な日々を送られていらっしゃったご様子でしたが、
少し落ち着かれたようで本当に良かったですね・・・。
とはいえ、まだまだご苦労がたくさんあるかと思いますので
ご無理をされないように過ごされてくださいね・・・。

Yu-Rinさんのブログでコメントできないので思わず長くなってしまい申し訳ありませんでした^^;



No title
我が家の夏野菜は ほとんどが苗から育ててます^^;

種は植えるのって自信がなくて
でも芽が出た時は感動ですよね^^
上手く育ちますように♪

前にバジルは簡単だからと種からやってみた時
上手くいくか不安で あちこちに撒いたら
食べきれないほど収穫しちゃった(笑)
サニーレタスやホウレンソウもそんな感じでした。今はラディッシュを種から挑戦中。

成長記録楽しみにしながら
応援してますねー(#^.^#)


No title
こんばんは(^^)

すごいたくさんの種類ですね~!
しかもイタリア産、きっとお料理に向いていて美味しいのでしょうね♪
リネンさんにピッタリの食材ですね(*^^*)
イタリアン茄子の、チーズをかけて塩コショウ・・・想像しただけで美味しそうです♪
ぜひぜひ、成長記録UPしてくださいね!
どのように実がなっていくのか、とても楽しみです♪

隠れ家的おうちカフェ!
ぜひぜひ実現させて下さい~!
そして、絶対にお邪魔したいです(*^^*)
リネンさんのカフェ、絶対に素敵です~☆
今はブログの中で、リネンさんのカフェにお邪魔しております。ふふ♪

らんらんさんへ
こんばんは^^

そーなんですよ。私も野菜作りは初心者ですし
夏野菜は苗からと決めていたんです!
でも・・・いただいたからには何とか挑戦しなくちゃって思って^^;
ほんと、ちゃんと育ってくれるか不安なんですけど・・・
ダメかもしれないけれど・・・
がんばってみようと思います♪

らんらんさんもいろんな野菜作り楽しまれていますね^^
お互いに収穫を楽しみにがんばりましょうね☆^^☆
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

もうね・・・どう考えてもハードル高すぎでしょうi-198
これだけの種がどーーんと送られてきたときには
もう固まってしまいました・・・i-282

トマトやナスなどは育苗が難しいので
ダメにしてしまうかもしれないけれど・・・
でも、やるだけのことはやってみようと思います^^

おうちカフェは空想の域を超えない夢物語ですよ~(*^^*)お恥ずかしいです・・・。
nyancousagiさんの田舎暮らしの夢ように
具体的なビジョンを持ってそれに向かって今を過ごされているのとは全然違って・・・
実現させる努力も何もしてないですしね(笑)
宝くじがあたったら♪的な話なので(大笑)
これからも『空想おうちカフェ』でよろしくお願いしま~す^^♪

管理者のみに表示

