04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イタリアントマトの発芽

2011/04/17
昨日はイタリアの野菜の種のご紹介をさせていただきましたが・・・。
たくさんの方にランキングの応援クリック凸をしていただいたみたいで本当にありがとうございます☆
きっと・・・野菜の育苗に弱気な私に対して『がんばれ!』という温かい気持ちのこもった
応援クリックなんだ~と思い嬉しく感じました(泣)
本当にありがとうございます☆
自信はないですが・・・出来る限りがんばろうかと思います。
もし野菜の育苗について知識のある方がいらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので
お気軽にコメントいただけたら嬉しいなと思っています^^

++++++++++++++++リネンより+++++++++++++++


昨日のイタリアントマトとイタリアンナスの種の催芽にチャレンジしてみました。
催芽の方法についてはいろんな方のブログを拝見させていただいたのですが・・・
その結果、かなんりょうさんの『かなんりょうのこれ以上プランターは増やすまじ
というプランター菜園のブログよりお知恵を拝借することにしました^^


2011.4.3 『イタリアントマト・ナスの催芽スタート』


ペットボトルの蓋に濡れたティッシュを敷き、そのうえにイタリアントマトとナスの種を
のせて、その上から濡れティッシュをかぶせました。
それを密閉容器に蓋をしてセット。
(ペットボトルの蓋にはマスキングテープを貼って品種の名前を書きました)


nouen133.jpg

トマトの発芽温度は20~30℃なので温度管理が重要になります。
普通はここで加温のために電気ポットの上に置いたり、電気あんかなどをつかったりするようですが・・・
もう4月ですし、夜の室内温度も20度近くあるのでこのままの状態で様子を見ることに。



なんと・・・

5日後の4月9日には小さな根と芽がでました^^


2011.4.9 『イタリアントマト催芽成功』nouen134.jpg

・・・がイタリアンナスだけは芽がでていません(緑色の蓋)
トマトもナスも同じナス科植物なので、同じ方法でいけるのかなと思っていましたが
もしかしたら違うのかも・・・。このままもうしばらく様子を見ようと思います



2011.4.9 『イタリアントマトの播種スタート』
nouen137.jpg

根が出てきたトマトを育苗用のジフィーポットに一粒ずつ植えていきました。


イタリアントマト5種類を4株づつ育ててみようかと思います。
使うのは多分1種類1株だと思うのですが・・・^^;



昼間の温かい時間は乾燥に注意しながら外にだして日光にあて、
夜は室内で管理を続けました。




2011.4.16『イタリアントマト発芽』nouen139.jpg

ポットに植えてから早いものは翌日から双葉が出てきました^^
1週間後の16日にはすべての苗が発芽しました~。

なんだか弱々しい感じですが・・・^^;
とにかく発芽させることができたので良かったです。
どんどん大きくなるといいな~☆このまま成長を見守りたいです。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:11 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごい!
こんにちは(^^)

思わず画面を見て『えーーー!』って言っちゃいました!
こうやって発芽させるんですね~!
なんだか私のじゃないのにワクワクしてきちゃいましたよ(笑)
しっかりと育てられるリネンさんが素晴らしいな~、本当に手とり足とり教えて頂きたいです!
グリーンもお料理も!

理科の実験のようで息子さんもご一緒に楽しんでるのではないでしょうか(*^^*)
成長記録、とっても楽しみにしております~♪
私はせめて、グリーンを元気に育てたいですー(><)

応援ぽち☆(*^^*)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつもありがとうございます☆

もう・・・ね・・・^^;
やっぱりハーブとか葉物野菜とかの種まきとは違って難しいです・・・(泣)
なんか毎日ハラハラドキドキしてるんですよ。
今、我が家で一番手のかかる存在になっています><;

ほんと、理科の実験みたいに『あーー芽がでた~』とか単純に喜んでたいんですけどね。
頂いた貴重なものなので無駄には出来ないと妙にプレッシャーがかかって・・・^^;
無駄に気を使いすぎてだめにしちゃいそうです・・・。

ははは^^;
No title
すごく丁寧に扱われていて、そしてそれに応えるようにちゃんと発芽してきて、可愛いですね~。そして、書いてある名前は、見たことも聞いたこともない品種で、とっても貴重な種だということが伝わります。売れば高価だったりして♪なんて下世話なことを考えてしまいました。。。
愛情たっぷりに育てていらっしゃるので、おいしいお野菜になるでしょうね!
大したコメントができなくて書くのをためらっていましたが、農園関係になるとなんだか書かずにはいられなくなっちゃって。
まるで自分で育てている気分になって楽しいです。これからも続けてくださいね、お願いします。
reina mamaさんへ
こんにちは^^
見ていてくださるだけでも嬉しいのに
いつも楽しいコメントを書いてくださってありがとうございます^^
すごく嬉しいですよ♪

お互い入学式はお天気でよかったですね^^
楽しく学校に通われていますか?
うちは楽しすぎてろれつの回らないくらい超ハイテンションなのが逆に心配です^^;

イタリアントマトの種・・・
たぶん日本ではかなり手に入りにくいのではないかと思います・・・。
なので逆にプレッシャーに感じてしまって・・・><
うまくいくのか毎日ドキドキしています。
何事もダメもとでチャレンジ!が大切ですものね・・・。がんばります^^

『続けてくださいね』というお言葉がやっぱり一番嬉しいんです・・・。
私は三日坊主の性格なのできつくなると『もうやめようか・・・』ってすぐ思っちゃって・・・。
でも、次の日にブログを開くとこんな風に嬉しいコメントが寄せられていたりすると、『やっぱりがんばろう!』って思うんです。
すごく単純なんですけれどね・・・^^;

見てくれている方や応援してくれている方の存在は何よりも続けていく力になります☆
本当にありがたいしとっても幸せです。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします☆



No title
こんにちは。
リネンさんにかかると、ペットボトルのキャップも可愛くなるんですね。
キレイに発芽したようで良かったです(*^_^*)
蒔かれたイタリアントマトは形もそれぞれに違っていてステキですね。
これからリネンさんのところで育つ姿を、私も楽しみにしています。
かなんりょうさんへ
こんばんは^^

まさか、かなんりょうさんに来ていただけるとは思っていませんでした・・・それにコメントまで・・・。
本当にありがとうございます!

おかげで何とが発芽できました。
まだまだこれから・・・だと思うのですが、
初心者なので嬉しくて嬉しくて。
これが種から育てる喜びなのだな~としみじみと実感しています^^i-265

本当にトマトを深く愛していらっしゃるかなんりょうさんの栽培記録は
本当にわかりやすく素晴らしいと思います。
これからもぜひ参考にさせてください^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。