05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Welcome to my spring garden!~庭への想い~

2011/04/18
私の春の庭へようこそ!



秋に植えた寄せ植えコンテナが今溢れんばかりの花を咲かせています・・・
庭の宿根草もどんどん芽をだしてきています・・・


我が家の庭は今年で4回目の春です。
一年で一番美しい季節を迎えようとしています・・・。




~私の庭への想い~

5年前・・・
家を建てるにあたって私が一番こだわったのは間取りでした・・・。
我が家はLの字型の庭を囲んだ作りになっているのですが、
リビング、ダイニング、キッチンのどこからでも庭が見えるようにというのが
私のゆずれないこだわりでした・・・。
家のどこにいても緑が感じられる住まいをずっと夢見ていたので・・・。

しかし建築当初は数えるくらいの木しか植わっていないガランとしたさみしい庭でした・・・。
建築費は家のほうに回してしまっていたので庭を業者にお願いする余裕はありませんでした・・・。


ならば・・・自分達で!


レンガを積み花壇をつくり、土を掘り返して芝を敷き、植物を植え、アーチを設置しバラを誘引し・・・。
4年をかけて夫婦二人でこつこつと作り上げてきた庭です・・・。

泣きたくなるような大変な作業もたくさんあったので
思い入れが強くてうまく言葉では言い表せないのですが・・・
この小さな小さな庭を心から愛おしく思っています・・・。

そしてその気持ちに答えるように春になると咲いてくれるたくさんの植物達は
私たち家族をとても癒してくれます・・・。


今年も寒い冬に耐えて、今たくさんの花や蕾をつけてくれています。
今が一番美しい瞬間・・・。
この美しい瞬間を写真に収めて記録として随時アップしていきたいなと思っています。
お花の写真の他にもガーデニング雑貨などのご紹介も入れながら・・・^^

しばらくはガーデニングの記事が続くかと思いますが、
もしよかったらお付き合いください・・・。


今日は一つだけ・・・。


クリサンセマム・パルドサム(通称ノースポール)
2011-4-18-2.jpg


真っ白な純白の花びらに黄色の芯がとても可愛らしい花です
秋に植えたノースポール2株がとても大株に成長してただ今、満開です^^
一年草ながらこぼれ種でどんどん増え、翌年も庭のどこかでかならず発芽してくれます。
晩秋から遅春までずっと咲き続けてくれる長距離選手?的な存在^^


2011-4-18-1.jpg



さてさて・・・明日はどんなお花にしようかな^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
09:15 ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
素敵なガーデン!
おはようございます(^^)

リネンさんの春のガーデンにお招き頂いたような感じです♪
ご夫婦揃って作り上げてきたお庭。
リネンさんの熱い想いがとっても伝わってきて、なんだかじ~んとしてしまいました。
一つ一つ丹精込めて育て、そして
どこにどうやったら素敵になるかな・・・・きっとそうやって大切に創り上げてこられたんでしょうね。
先日お花屋さんに行きましたが、今は本当に見ているだけで幸せになるぐらい、たくさんのお花が色とりどりに、元気に咲いていました。

これから、リネンさんのお庭のご紹介を、とっても楽しみにしております(*^^*)
我が家には素敵なガーデンスペースなどないので、リネンさんのお庭で季節を思いっきり感じさせて頂きたいな~って思います♪
ノースポール。
ポカポカの日差しに白い花びらが眩しいですね。
小さなお花がたくさん集まっている風景、とっても大好きです♪
これからもどんどん増えてお花畑のようになりそうですね(*^^*)


愛情込めて作った美しいお庭。
これからも楽しみにしています(*^^*)
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

いつも嬉しくなるような素敵なコメントありがとうございます^^

実は私、何よりも庭仕事が好きだったりします。
ちょうどこのブログを始めた頃は、ほぼ今の庭の全景ができあがっており、
もうDIYでやることもずいぶん少なくなってきて、庭に対する情熱が少し落ち着いていた頃でもありました^^;
それから興味が料理や食器に移っていた頃でもあったので、
庭に関しては今まであまりご紹介もしてこなかったというわけなのです・・・

以前にnyancousagiさんが『自分のブログなんだから今書きたいことを書いていこう』と言われていて・・・私も本当にそうだなって思います。

今、この瞬間に書きたいこと伝えたいことを書いてこその自分のブログだと思うので、
しばらくはガーデニング関係の記事でいきたいと思います・・・。

お花ばっかりの画像でたいくつかもしれませんが・・・お付き合いいただけたら嬉しいです^^




No title
すてきなガーデンですねi-189
この、お花タップリのお庭、あこがれますi-176

私、ガーデニングまだまだ初心者で、どうしてもお花のついてるものは二の足ふんじゃって・・・
ウロウロ迷って結局買わずに帰ってきてしまうんです。

すてきなレストランや雑貨屋さんの入り口みたいi-176
No title
素敵ですね~
自分たちで作り上げていくことって
すごく充実感も生まれるし
植物も愛しくなりますよねー^^

これからお花に癒される季節ですよね~
楽しみしてます♪

私もリネンさんのガーデニングみながら
お勉強します(#^.^#)
ご無沙汰です。
リネンさん、こんばんは^^
しばらく実家に帰っていたので、久しぶりの訪問になってしまいましたが、
息子さんの小学校入学おめでとうございます!

春のお庭とってもきれいですね☆
業者にお願いしたら、あっという間にできあがるのかもしれませんが、
夫婦お二人で時間をかけて手作りされたことで、
他の何にも変えがたい温かみと価値が生まれるような気がします。

元気に咲くノースポールの写真を見て、涙が出ました。
本当に綺麗ですね。
明日以降のお花もとっても楽しみです♪


ゆうひさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます^^

いつもグリーンなどを素敵に飾られているゆうひさんなので、
きっとガーデンニングもお好きなのかと勝手に思っていましたよ~☆

リメイク缶などをうまく作って庭のアクセントに使いたいな~とか思っていたので、
ゆうひさんに缶のリメイクポイントを教えていただいて嬉しかったです^^
不器用なのでうまくいくのか不安ですが、絶対にやってみようと思います・・・
でもただ色を塗るだけとかで終わってしまうかもしれませんが・・・^^;

しばらくはガーデニングの記事が続くと思いますが
もしよかったらまた覗きにきていただけると嬉しいです^^
らんらんさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

らんらんさんのブログもちょうどお庭の記事でしたね^^
やはり気候の良いこの時期はお庭に出て庭仕事したくなっちゃいますよね。

我が家のスモールガーデンはもうほぼ完成に近いのでDIYでやることがなくなっちゃって・・・
実はちょっとさみしいんです^^;
だから、らんらんさんの縁側の前庭を見たとき
『あーーーこんな風にしたらいいんじゃないかな』とか一人で勝手に想像して楽しんでいました☆

なんでも器用に作られるらんらんさんご夫婦なので、
きっとこれからお庭作りも少しずつ楽しんで作られていくのでしょうね・・・

私も楽しみにしています^^

キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
コメント欄にキャラメル1101さんのお名前を見つけたときは本当に嬉しかったです☆

お辛いことがあって気持ちも沈まれているときだと思いますのに、こんなに素敵なコメントまで残していただいてありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただきました。

生命の息吹を肌で感じる素敵な季節が来ているので、料理などの記事は少しお休みして、しばらくは庭の記事をアップしようかと思っています・・・。

もしよかったら、また覗きにきていただけると嬉しいです☆



管理者のみに表示

