09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジューンベリーが開花しました^^

2011/04/21
我が家で唯一の実がなる木『ジューンベリー』の花が開花しました^^
(あっ・・・!オリーブの木もありました)

2011.4.14撮影
2011-4-21-3.jpg


このジューンベリーは我が家の裏庭にひっそりと植えられているのですが・・・。

普段目に留まらない場所なので、この時期にちょっと裏庭へ行かなかったりすると
いつの間にか知らないうちに開花してすぐに散ってしまうので今年は注意して見ていました^^

ちょうど見ごろの時にぱちりできてよかったぁ!

毎年・・・真っ白で可憐なお花をさかせてくれます。



それから3日後の4月17日・・・


あの可憐な花はあっという間に散ってしまいました(T_T)
2011-4-21-7.jpg


そして花が散ったその後に・・・小さな実となる部分が見えていますよ^^


『ジューンベリー』


呼び名のとおり6月頃に収穫できるベリーなんです。


ブルーベリーよりも少し小さめの赤い実がなります
酸味が少しあってとても美味しいですよ^^



去年の写真ですが・・・^^
2011-4-21-4.jpg


収穫は息子の仕事です。

毎日少しずつ・・・鳥に食べられる前にせっせと収穫していきます


2011-4-21-5.jpg


この時期だけのお楽しみ♪

そのまま食べたりヨーグルトに入れたりして食べてます。

我が家のジューンベリーは背丈が1mほどしかなく4年経ってもちっとも大きくならないので
たくさんは収穫できません・・・(残念)



どうか今年もたくさん実をつけてくれますように・・・^^





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


02:20 ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お花3日ですかi-201
さみしぃ~~・・・
でもベリーの実が主役だから仕方ないのかな??
食べられるものが植えてあるのっていいですねi-179

↓↓↓いろいろ教えていただいてありがとうございます♪
情報を活かしいれる自信がないですがi-201
お花にも少しずつ挑戦できればいいな、と思ってます。
教えてくださったサイトは忘れないように「お気に入り」に登録しましたi-190
ゆうひさんへ
コメントありがとうございます^^

実のなる木があると収穫の楽しみがついてくるので楽しみも2倍です^^
他にも何か欲しいなって思うのですが・・・
もう木を植えるようなスペースもないのが残念です。
ブルーベリーを鉢植えで何年も育てていたのですがどうも相性が悪いようで・・・(笑)
ほとんど結実しないまま、諦めて人にあげてしまいました(苦笑)

人間と植物にも相性ってあるみたいです^^;
No title
こんばんは(^^)

思わず『すごいな~!』と声が出てしまいました。
だって、お花を咲かせることも難しいのに、実をならせてしまうんですから、リネンさんすごすぎです!
しかも、本当にしっかりとした赤い綺麗な実を☆
ヨーグルトに入れて食べたら、さぞかし美味しいでしょうね~♪
彩りが良くて、食卓が華やぎますね。

あの白い花からこんなに真っ赤な実が出来るとは想像できないですね。
リネンさんのお庭は、本当に宝箱ですね!(*^^*)
一緒に園芸屋さんで選んで欲しいです~(><)
私もお花とグリーンとの寄せ植え、挑戦してみたいと思います(*^^*)
今日もポチ☆

No title
こんばんは^^
いつも嬉しいコメントと応援凸ありがとうございます☆励みになります^^

全然すごくないんですよ。
庭木はほっといてもちゃんと実がなるんですよ~^^
ジューンベリーは庭のシンボルツリーにする方もいらっしゃるくらいに人気の果樹なのですが
うちは裏庭の日当たりの悪いところに植えているせいか、ちっとも大きくならなくて・・・><

でも大きくなられても実が収穫しにくいし・・・
息子の小さなお楽しみみたいなものです^^



管理者のみに表示

