03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新緑のガーデンから~グランドカバープランツ~

2011/05/14
昨日までの畑仕事からがらりと変わって・・・^^;
今日はお庭のグランドカバープランツのお話。
クリスマスローズやアジュガは以前ご紹介しましたね・・・


グランドカバープランツとは・・・土の部分を多い隠してくれる植物の総称です。
下草とも呼ばれ、シンボルツリーなどの下に植えたりするので、
脇役な存在であるものの、庭の雰囲気作りには一番重要な部分であったりもします。

2011-4-21-11.jpg

以前にビオラのプランター寄せ植えをご紹介しましたが、
季節の華やかな花々のほとんどはプランターで育てています。

でも、庭の地植えの方はグリーンが中心。
多年草や宿根草を中心に、グランドカバープランツと呼ばれる地表を覆う植物を木の根元などにたくさんの植えています。


地植えのときはその植物が日当たりを好むか否かなどの基本的なこと以外に
気をつけていることは・・・

やっぱり・・・色の組み合わせ。

庭全体にグリーンの濃淡がでるように植物を配置しています。

インテリアでも料理でもそうだと思うのですが・・・
同じカラーでも濃淡を出すことによって奥行きや広がりがでるのではないかと思うのです。

我が家の庭はとても狭いので、

少しでも奥行きが感じられるように・・・
少しでも広がりを感じられるように・・・
グリーンの瑞々しさを感じられるような・・・

そんな庭作りを心がけています



少しアップの時期を逸してしまいましたが・・・
4月半ば~4月終わり頃のグランドカバーブランツを中心にご紹介しますね




地植えのクリーピングタイム

2011-4-25-7.jpg

数あるハーブの中で私はタイムが一番好きです。
(ブログ名の『my sweet time』のtimeはthymeの意味でもあるんですよ~^^)
小さな可愛らしい葉っぱのもこもことした様子やプチッとちぎったときのほのかに広がる香り・・・^^
おまけにこんな可愛らしいお花も咲かせてくれます。






ツリージャーマンダー

2011-4-25-6.jpg

シルバーリーフの常緑低木です。春と秋に薄紫の花を咲かせます。
大きくなると四方八方に枝を広げて暴れまくりですが、それがまた庭に変化を与えてくれます。
グリーンガーデンにシルバーリーフを加えるとちょっとお洒落な感じになりますよ。






スノーフレーク

2011-4-21-9.jpg

スズランにも似たお花。先端に緑色のスポットがあるのが特徴です。
庭に球根を植えておくだけで、毎年この時期になると忘れずにちゃーんと咲いてくれるんです。
お花も可愛いですが、すーと伸びた葉っぱもまた素敵なんですよ^^





イベリス・センペルヴイレンス

2011-4-21-10.jpg

宿根イベリスという名前で売られています
宿根草なので冬の間は枯れたようになってしまいますが、
毎年春になるとこんなに可愛い花を株いっぱいに咲かせてくれます。
私は白いお花が大好きなのですが、このイベリスは特に白の彩度が高く、
真っ白・純白の花なので一株あるだけでお庭がすごく明るくなりますよ






アベリア・ホープレイズ

2011-4-25-3.jpg

常緑低木。
黄緑色の斑入りの葉っぱが印象的なアベリア・ホープレイズは
我が家の庭に無くてはならない存在です・・・。
強健で育てやすいうえに、黄金のような葉色が庭全体を明るく見せてくれます。




斑入りヤブラン

2011-4-21-8.jpg

多年草です。前年の枯れた葉の間から新芽が出てきました^^
斑入りヤブランはすーと伸びる葉っぱがとても印象的です。
日向日陰のどちらに植えてもいいのでグランドカバープランツには最適。
寄せ植えに一緒に植え込んでも素敵です。





メキシカン・ブッシュ・セージ

2011-4-25-4.jpg

ハーブの仲間です。アメジストセージとも呼ばれています。
夏~晩秋にかけて穂先に濃い赤紫色の小さなお花を房のように咲かせます。
お花のない時期は濃いグリーンの葉っぱも魅力的です。
庭に植えると大株になり、風に揺れるような独特の情景を作り出します。
(ほっとくとボーボーになるので随時剪定していきます)





ホスタ(ギボウシ)

2011-4-25-5.jpg

ホスタは『ギボウシ』という名のほうで売られていることが多いです。(ホスタは学名)
冬の間は完全に地上から姿を消しますが(宿根草)、春なると、必ずにょきにょきと出てきて
斑入りの大きな葉を広げてくれます。

私のもっとも好きな宿根草の中のひとつです・・・。
枯れ際のアジュガと一緒に写真が撮れました^^ギリギリ




他にもご紹介したいものがたっくさんあるのですが・・・
もうキリがないのでこのくらいで^^;





葉っぱの形は小さいの、大きいの、丸いの、細長くすーと伸びるもの。


色の濃淡だけでなく形も大小色々なものを組み合わせると庭全体に動きがでてきます。




2011-4-21-14.jpg

あまり作りこんだ感じではない自然な雰囲気のナチュラルガーデンが目標です





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:25 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

こういうお庭、凄く憧れていて、いつかこんな雰囲気のお庭に・・・と思っているぐらいなので、今回のお写真本当に楽しかったです!
グランドカバープランツというのですね。

こういう、グリーンとブルー・淡い紫・白などの組み合わせが本当に素敵です。
私が初めて買ったハーブがクリーピングタイム
で、リネンさんも大好きとおっしゃっていたので、すごく喜んだんですよね~♪

シルバーリーフは良いですね。
こういうのをうまく組み合わせて、色が落ち着いた、雰囲気のガーデンが夢です♪

そして、ホスタ。
写真を見て『あ、これ好き!』って思ったら、
リネンさんも、もっとも好きな宿根草の中のひとつ・・・と書かれていたので、これまた大喜び♪
ホントリネンさんと好みが似ていてなんだか嬉しくなってしまいました(*^^*)

リネンさんがおっしゃるように、私も作りすぎないナチュラルガーデンが夢です~♪
・・・といっても、何一つ、無いのですが(苦笑)
とっても素敵なお庭に、思わずため息でした(*^^*)凸
理想のお庭です
リネンさま
愉しくお邪魔させていただきました。

素敵なお写真が一杯で、どれもこれも好いな~!と
田舎の庭もこんな風に出来たらと・・・理想です。

リネンさまはお野菜も上手に作っていらっしゃるので
感心して拝見しています。勉強させていただきます。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

nyancousagiさんが買われたハーブ・・・
我が家の庭にも大株になってモコモコ這えているので登場させてみました^^
他に、プランターでも育ててますよ。
お花が凄く可愛いですよね・・・
そういえばnyancousagiさんのブログのトップページの
タイトルの部分のお写真もクリーピングタイムでしたね^m^

ホスタもやはりお好きでしたか・・・(*^m^*)やった♪
本当に好きなものが似ていますよね・・・。もう他人とは思えません(笑)

お庭のグランドカバープランツ・・・
あーでもない、こーでもないと土をいじりながら
あっちへ植えたりこっちへ植えたりを繰り返していたらなんとか形になってきました。

何年か前にあっていたドラマの『風のガーデン』(緒方拳さんの遺作ドラマ)はご存知でしょうか・・・。
それが私の理想のお庭なのですけれどね・・・。
真似したくても狭すぎて到底無理なのです~><

nyancousagiさんの将来の夢の田舎暮らしのお庭のご参考にでもなれば幸いです^^
fumiさんへ
fumiさん、ご来訪ありがとうございます。
見ていただけるだけでも十分嬉しいのに、
コメントまで頂いてありがとうございます・・・。

fumiさんのお庭のお花もとてもきれいで、
思わずコメントを残さずには帰れないほどでした・・・。
お写真もとてもお上手なのですね・・・。
写真一枚一枚にfumiさんの空気感みたいなものが感じられて
とても心地よい素敵なブログですね。

私の方は、日々のあれこれの雑記的なブログなので、
なんともまとまりのない感じなのですが、
良かったらまたお時間のあるときにでも覗きにきていただけたら嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします・・・。

私もまたそちらの方にもお邪魔させていただきたいと思います。



No title
まとめ読みになっちゃってます
ごめんね~(汗)
種から苗をつくるお野菜達まで~
ほんとリネンさんの作る お庭のお花達
畑のお野菜達 への
愛情いっぱいですね~(#^.^#)

ぐんぐん育つのは
一番は 日々心がけるそのモノに対する
キモチなんだと思います。
見習わなきゃ~

うちのグランドカバー
一番の大物はギボウシかな
でもね・・
リネンさんが説明してくださってるように
考えて植えられたものかどうかわからない・・笑
私は気がついた時は すでにありました^^;

でもね、夏に控えめなのに凛とする
ブルーが 大好きです^^
らんらんさんへ
おはようございます^^

過去の記事まで読んでいただいてありがとうございます・・・。
お忙しいと思いますのでどうぞご無理はならないでくださいね^^

らんらんさんのお庭にもギボウシありますか?
大きくなるものは1メートルを超えるくらいの大株になるようですね・・・。
お庭の雰囲気作りにはなくてはならない宿根草の一つですが、
冬の間に完全に地上から姿を消すので、
毎年、春先にその部分に何か植えようと掘り返してしまい・・・><;

『あっ・・・ここにはギボウシくんが眠っていたのねe-443

といそいそと土を戻し・・・の繰り返し。

姿を消す前に何か印の棒でも立てとけばいいのですけれどね・・・
いつも忘れちゃうんですよ(呆)

野菜作りもガーデニングも何よりも愛情が一番大切なのでしょうね。
植物はいつでも正直者です。


管理者のみに表示

