08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初のクレマチスが開花☆

2011/04/24
先週からずっとお庭の記事がつづいています・・・。

私はガーデニングが大好きなので楽しく更新していますが、
見ていてくださっている方にはどうなのかな・・・
お花の写真ばかりでたいくつではないかしら・・・
ちょっと気になったりもする今日この頃でした。

そんな時・・・ブログを通して交流させていただいている
キャラメル1101さんの『自分サイズの暮らし』というブログの中で
先日、私のお庭の記事をご紹介してくださいました。(記事はこちら→)



悲しみでいっぱいの心に小さな光が入ってきたようで、
外の空気を吸って自然から力をもらおう…そんな気持ちになれました・・・
と。


そんな風に書かれていました。


野に咲く名もない小さな草花のような存在の・・・なんの力もない私ですが・・・
ブログを書くことによって誰かの小さな力になれたこと・・・。
とても嬉しかったです。ほんとうに・・・。素直に涙がこぼれました・・・。


そんな風に感じてくださって、その思いを伝えてくださった
キャラメル1101さんに私の方こそお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。


『ありがとうございます』


星の数ほどのたくさんあるブログの中で・・・
日にたくさんのアクセスのあるような人気のブログでもなんでもなく・・・
本当にちっぽけで拙い私のブログですが

いつも来てくださる方も・・・
時折見に来てくださる方も・・・
偶然たまたま見たよという方も・・・


見に来てくださったその誰もがふっと笑顔になってくだされば嬉しいなと心から願っています。


++++++++++++++++++リネン++++++++++++++




花冷えの続く4月です・・・。

今年は全体的に寒い日が多いようで、
庭木の芽だしやお花の開花が昨年よりも2~3週間ほど遅れているようです。


5月~6月はバラやクレマチスの季節です。

もうすぐ一斉に咲き乱れるバラやクレマチスの情景を思い浮かべるだけで
心が浮き立つような気持ちを抑えられずにいます・・・。


2011.4.14撮影(クレマチスの蕾)
2011-4-24-4.jpg

大きなクレマチスの蕾がいくつもあがってきています。

クレマチスはつる植物で、茎は細く、葉柄が曲がって絡みつき
壁面やフェンスなどに独特の修景を作り出します。

クレマチスはバラと並んでとても人気があり「つる性植物の女王」と呼ばれています。


今日、庭にでてみると・・・

クレマチスが今年最初の花を咲かせてくれました。


2011.4.24撮影<クレマチス>



もう・・・なんて豪華できれいなんでしょうね^^
見ているだけでため息が出ます


クレマチスにも本当に様々な種類があって、どれもこれも素敵なのですが
我が家のクレマチスは大輪の四季咲きタイプです
(手のひら大ほどの大きさです)




2011.4.24撮影<クレマチス>
2011-4-24-5.jpg


私はもともと小輪タイプのシンプルな(ある意味・・・地味な)お花がすきなので、
庭には白、青、紫などを中心とした小花が多いのですが、
庭にアクセントをつけるために、この大輪クレマチスを植えてみました。
このクレマチスのバックには真っ白のつるバラ『サマースノー』が壁面に誘引されています。

うまく時期があえば、サマースノーをバックにしたクレマチスが見れるかな~と
今からとても楽しみです♪




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
15:49 ガーデニング | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
すぐにやってみて下さってありがとうございます!
こんばんは(^^)

クレマチスというお花、初めて知りました。
蔓からは想像できない、なんとも鮮やかな大輪の花が!
めにいろがきょうれつにとびこんできて、本当に見事な素晴らしさですね!
南国のお花という感じです(*^^*)

サイドメニューの編集、やって下さったんですね~!
すごく嬉しいです!
もう、一冊の本のように素敵なお写真ばかりなので、ますます華やかな素敵なブログになりました~♪
リンクの件、とても嬉しいです♪
ありがとうございます!

ところで、どのお写真も必ず別窓が開くのですが、その後お写真をクリックしても、その別窓で見れるようになっていて良いな~と思ったのですが、どのようにされたのでしょうか?!
私もそうしたくて、とりあえず1枚目だけ別窓が開くようにしたのですが・・・。
教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

お写真をいっぺんに見れて、本当に瑞々しい,生き生きした生活がトップメニューからすぐに伝わって来て素敵です(*^^*)凸☆
ありがとうございます。
リネンさん、リンクありがとうございます。

私の方こそ、お庭の記事に凄く癒されています。
リネンさんの、あのお庭の記事の真っ白い花の写真を見た瞬間、
涙がこぼれ、凄く力がもらえました。
少しずつ元気になって、祖母に喜んでもらおうと
素直に思うことができました。

今日のお花のクレマチスも存在感があって、本当に綺麗ですね☆
明日はどんなお花かなって、毎日楽しみにしながら、
訪問させて頂いてます♪


クレマチス
綺麗に咲いていますね! 偶然にも私の誕生花5月9日はクレマチスなんです。 実家の母もクレマチスが大好きで実家には様々な色のクレマチスが咲いていました。なので、この記事をみて子供の頃を思い出しました。
長く咲いてくれて、丈夫で、水遣りなしで、大輪の豪華なお花を咲かせてくれていたのを覚えています。
庭があればきっと私も植えているお花の一つだと思います♪ マンション暮らしの我が家は専ら切り花ばかりですが、お花は決して欠かさないようにしています。
お花の記事も大好きですよ! 私も昔、海外にいたときに日本との交信のためにブログをしていましたが、今でもどうだったかな~と思いだしたいときに過去の記事を開いたりしています。自分の書きたいことだけを書いていましたが、たくさんの写真や記事は貴重な財産になりますよ~。そしてブログをしているからちょっと頑張っちゃうところもあって刺激になっていました。
リネンさんのこの完成度の高いブログは出版できるかもです!!
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

こちらこそ、サイドメニューのやり方を教えていただいてありがとうございました^^
ブログの機能については無知なので、あんなに簡単にできるとも知らず驚きました。
これも丁寧に教えてくださったnyancousagiさんのおかげです^^
いつも感謝なのですe-420
リンクの件もありがとうございました^^

それから・・・おたずねの件ですが。
私はただnyancousagiさんのご説明の通りにやっただけで・・・。
他に何もやってないのですよ^^;

さきほど、nyancousagiさんのブログに伺って確認しましたが、
私のと同じように別窓で他の写真も見れているようですが・・・i-201
ごめんなさい・・・聞かれている意味がわかってないのかもです><
なんのお役にも立てず申し訳ないですi-202

キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

リンクの件、事後報告になってしまってすみませんでした・・・。
快くご了承いただけてありがとうございました^^

おこがましいことなのかもしれませんが、
やはり誰かのお役に立てるということは何よりも嬉しいことですので、
こうして私のブログをみてくださって何かを感じていただけたということは私の幸せに繋がっています・・・。
なので私の方こそ、キャラメル1101さんに心から感謝なのですe-420

拙いブログですがどうぞこれからもよろしくお願いします☆
reina mamaさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます^^

誕生花がクレマチスとは素敵ですね~☆
豪華で優雅なイメージです^^
確かに5月9日頃といえば、クレマチスが満開に咲き誇る頃ですね・・・。
reina mamaさんのお母様も大好きなクレマチスが誕生花の日に
reina mamaさんを授かってどんなにか嬉しかったことでしょうね・・・。
想像するだけで、なんだか胸の奥がじぃーーんと。
最近は涙もろくていけません・・・。
辛いことや苦しいことなどがあってもちょっとやそっとじゃ泣かなくなりましたが・・・
感動したり、昔のことなどを思い出すとすぐに涙腺が弱くなって・・・
これはもう歳のせいですかね(笑)

お花を欠かさないようにしているreina mamaさん・・・
きっとその心使いにご家族もみなさん笑顔で過ごされているのでしょうね・・・。
海外生活のブログも素敵ですね☆興味津々です~e-446
もしお差支えなければURLを教えて頂けたら嬉しいです^^
No title
こんばんは(^^)

私も詳しくないので良く解らない質問してしまいましたね!
すみません~!(><)
私の方も大丈夫そうですか?
お互い、あまりいじらないでこのままの良い状態をキープの方がよさそうですね(笑)

これからもお写真増えるの楽しみにしております~(*^^*)

管理者のみに表示

