09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イタリアンナス・ズッキーニ・えびすかぼちゃの発芽

2011/04/25
今日はまずブログのカスタマイズのお知らせからです^^

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
サイドメニューに小さな写真を添付することができるようになりました^^
おまけにこのサイドの写真をクリックするとその過去記事に飛べるようになっています

ブログにお詳しい方にはなんでもないことなのかもしれませんが・・・
ブログ機能にほとんど無知な私にとっては『わ~こんなこともできるんだぁ』と感動
ものすごく嬉しい機能となりました~^^

この素晴らしいサイドメニューのやり方を教えてくださったのは
いつも仲良くしていただいているnyancousagiさんです。
nyancousagiさんのブログ『Scenery of the happiness』は
とても素敵なインテリアや美しい収納などを中心とした大人空間なブログを書かれていて、
参考になること盛りだくさんです^^
そちらのブログにこのサイドメニューのやり方をとても詳しく、
私のような素人でも簡単にできるように説明してくださっています^^

もし、自分のブログにもつけたいわ~^^と思われる方は必見です!
nyancousagiさんのブログの方へぜひご訪問くださいね^^

FC2ブログ サイドメニューの活用法 ~写真から記事へ飛ぶ方法~

自分で言うのもなんですが・・・
nyancousagiさんのおかげで、私のブログもなんだか豪華になりました
素敵な情報をありがとうございました

++++++++++++++++++++++リネンより++++++



さて、今日は久しぶりに野菜作りの話です^^

先日、イタリアントマトの発芽についての記事を書きました。

・・・が

実は、イタリアントマトの播種の際に
イタリアンナスとズッキーニ、かぼちゃの催芽&播種も同時進行でやっておりました。

でもトマトと違ってナスやかぼちゃ、ズッキーニはなかなか芽がでずに心配していましたが
最近になってやっと発芽しましたよ~^^ヤッタァー

2011.4.24撮影
nouen142.jpg


イタリアンナスとズッキーニの種は
イタリア旅行で知り合いになったTさん(私のブログではたびたび登場)から贈られたもの。
えびすかぼちゃは・・・自分で購入したものです^^;
ズッキーニがウリ科野菜なので同じウリ科のかぼちゃもどうせなら一緒にうえてみようかと♪

品種は『あずまえびす』





2011.4.8撮影
nouen136.jpg

まず・・・ズッキーニとかぼちゃの種を水に丸一日つけて発芽を促してみました。
どちらもウリ科野菜なので種はよく似ていますね^^





2011.4.9撮影
nouen138.jpg

トマトの種をジフィーポットに植えたときに
まだ芽の出ないイタリアンナスと一晩水につけたズッキーニとかぼちゃの種も一粒ずつ蒔いておきました。




ここから・・・なかなか芽がでなくて~><
かなり心配しましたが・・・20日ほど経過してようやく芽がでてきました



2011.4.24撮影<ズッキーニ>
nouen140.jpg

ウリ科は種も大きいですが・・・双葉も力強いです
この日を待ってたよ~



2011.4.24撮影<あずまえびすかぼちゃ>
nouen141.jpg

やはりウリ科同士・・・ズッキーニと同じように力強い発芽です




2011.4.24撮影<イタリアンナス>
nouen143.jpg
こちらは、トマトと同じナス科野菜なので発芽も同じように心細い感じでひょろ~っとしています。
トマトに比べて20日ほど遅れの発芽・・・もう!心配したぞーー



これですべての種が発芽しました~^^


あとは大きくなるの待つだけです(でもそれが不安なのですが・・・)



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:17 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

まずは文中リンク、どうもありがとうございます~(*^^*)
しかも、大人空間だなんて・・・・いやもう、全然違うのでお恥ずかしいです(汗
でも、大好きなリネンさんのお役にたててとっても嬉しいです♪
こちらこそ、紹介して下さってどうもありがとうございました!

ズッキーニにかぼちゃの芽、出ましたね~!
本当にイラストに描くような可愛らしい芽で、
こんな風に売っている雑貨のようです♪
本当に凄いですね~、育てちゃうんですね~(尊敬)
これから成長記録楽しみにしています!

リネンさん、本当に出版されたらいいのにな~と思ってしまいます(*^^*)
写真も綺麗ですし、お料理も素敵ですし、コーディネートも最高ですし☆
私絶対買うのにな~♪(*^^*)ぽち凸

No title
こんばんは^^

こちらこそ、素晴らしい機能を教えていただいて本当にありがとうございました~^^
nyancousagiさんがあそこまで丁寧に分かりやすく書いてくださったおかげで
私のようなド素人でも設定できたのだと思います^^

この機能・・・本当に良いですね~^^
過去の記事も見てもらえる機会も増えますし・・・
トップページを開くだけで、ブログの全体の雰囲気が少しでもお伝えできる気がします。
特に今はガーニングの記事ばかりをアップしている状態なので、
今回みたいに『おうちカフェ』の写真をまとめて、
こんな記事も書いてますよ~と見に来てくださる方に
お知らせみたいにも使えるのではないかと嬉しい気持ちです^^

私のブログは料理、ガーデニング、野菜作り、インテリア、食器・・・などなど
まとまりのない何でもありありなブログなので
少しずつ期間ごとに、サイドメニューの写真の入れ替えをして、
過去記事にもアクセスしやすいようにしてみようかと考え中です^^

こうやって教えていただくことによって、ブログが使いやすくなったり、楽しくなったり・・・
大げさですが・・・また少しだけ世界が広がったような・・・^^

知り得た情報を惜しげもなく・・・その上、噛み砕いて分かりやすく教えてくださる
nyancousagiさんの優しさに心から感謝です^^
ありがとうございました~^^


人気のブロガーさんたちは続々と出版されてますね~☆
私なんて夢のまた夢・・・ですよ^^
私の日々のことを誰か一人でも楽しみにみていてくださる方がいてくださるだけで
私には十分すぎるほどの幸せだと思ってます☆
No title
色々なお野菜の成長、とっても楽しみですね!
育てると、ますます愛着もわきますよね♪

リネンさんのブログが、サイドメニューからも、
記事にとべるようになって、とっても嬉しいです☆
よく、お料理の過去記事を覗かせてもらっているので…^^

ところで、また文中リンクのお願いなのですが、
以前書かれていたトマトソースの記事を
文中リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
No title
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

料理の過去記事にも目を通していただいてありがとうございます~☆
簡単な料理ばかりですが、文中リンクまでしていただけてとても嬉しいです。
いつもありがとうございます☆
サイドメニューのほうにもトマトソースにすぐに飛べるように追加しておきますね^^

管理者のみに表示

