07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ル・クルーゼのツマミをチェンジ♪

2011/04/26
2~3年前に・・・清水の舞台から飛び降りる思いで購入したお鍋^^;

ル・クルーゼの『ビュッフェ・キャセロール30cm』



華やかな色が魅力のル・クルーゼの鍋でまさかのブラックですか!
・・・と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんね

そりゃ・・・私もオレンジやレッドなど可愛い色にもものすごく心惹かれましたが・・・
我が家のキッチングッズは『白・黒・シルバー』でスッキリ!と決めているので選択の余地なしです^^;


ブラックはつやのあるサテンタイプとマットなつや消しタイプとありますが
このビュッフェ・キャセロール30㎝鍋をすき焼き鍋として使いたいと思っていたので
和食の食卓にもあうようにとマットブラックを選びました。

ものの見事に真っ黒です^^
おまけに中も表面と同じような質感のマットブラックです。
黒はどんなお料理でも映えるので、中も黒というのはなかなかよいですよ^^


実は・・・
このビュッフェキャセロールのマットブラックを購入しようとネットで探し回っていた時、
ツマミの部分がステンレスのものが欲しくて・・・。
ずっと探し回ったのですが、『マットブラック×ツマミがステンレス』
という組み合わせのキャセロールを取り扱うお店も少ない上に、見つけても品切れ状態で・・・
いつになったら手に入るのかわからない感じで待ちきれなかったので、
ツマミも真っ黒のタイプで妥協して購入した経緯がありました・・・


それから数年間・・・まぁこれはこれでいいかと思っていましたが、
数ヶ月前に、福岡にル・クルーゼの大型直営店がオープンしまして^^♪
昨日、ちょっとした用事もあってお店に寄った際に、
ステンレスのツマミも一緒に購入してきました♪


ステンレスツマミ・・・1500円也~^^;
okiniiri20.jpg




これで数年来の願いがかなって・・・ツマミをチェンジすることができました^^

okiniiri21.jpg


なんでステンレスがよかったかというと・・・単に好みの問題です^^
ステンレスはツマミまで熱くなるから、逆に黒いつまみがいいと言われる方もいます・・・^^

つい最近までツマミだけを買うことができることさえも知らなかったので
今回、念願かなって取り替えることができてとっても嬉しいです^^


ふ~ん・・・そう・・・へ~・・・みたいな
なんだかつまらないどうでもいいような記事になってしまいました・・・><ごめんなさい



ついでといってはなんですが・・・

我が家にあるル・クルーゼをご紹介します

okiniiri22.jpg

これまた・・・黒と白ばっかりで・・・ル・クルーゼとは思えない地味さです(汗)

ビュッフェ・キャセロール30cm
すき焼き、大人数の鍋もの、パエリア、アクアパッツァ(作ったこと無いけど)
など、ホームパーティーなんかにも便利に使えるかなと思って購入しましたが・・・
ちょっと予想以上に大きすぎて実はあまり使っていません
重さも半端じゃないぐらいに重い!
もう一つ小さい26cmのキャセロールを買えばよかったなと少し後悔・・・。
完全に宝の持ちぐされってヤツですね^^;

グリル・ロンド26cm
ステーキなどの肉を焼くときに主に使っています。
それから野菜のグリルにも。きれいな焼き目がつき、見た目にも美味しそうに焼けます^^
おまけに適度に油も落ちてくれるのでヘルシー。
焼いたステーキをそのまま食卓に運んで熱々のままいただきます^^

ココットロンド20㎝
2~3人家族にはちょうどいい使い勝手のいい鍋だと思います。
大きすぎず、重さもそれほどでもなく、日々のおばんざい、煮物、スープなどにはぴったりなサイズです。



↑の写真は斜めからとったので大きさの比較がわかりにくいので
真上からも写真をとってみました^^わーーーキャセロール30cmがデカイ!
okiniiri23.jpg




とにかく・・・ル・クルーゼの鍋は重いので、

大は小を兼ねるから・・・と大きなサイズを買われると
重くて使いづらいということにもなりかねませんから(はい・・・私のことです・・・)
実際に大きさと重さを確認されて買われるといいかな~と思います。

うちのキッチン収納はこれ以上のル・クルーゼを収納できるスペースは残されてはいないので
この三つで終わりかなと思っています・・・。




でも・・・やっぱり一つだけでも明るい華やかな色のお鍋が欲しいな~☆




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
12:51 キッチン・収納・お気に入り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさん、こんばんは。
お気に入りの物は、ツマミ1つでも
こだわりたいですよね^^
華やかな色合いが多いルクのお鍋…
迷うことなく、キッチンの色の統一感を考え、
黒・白を選ばれるところに、リネンさんの信念を感じます♪
きちんと自分スタイルを持っておられるから、
どの空間もリネンさん色が感じられ、
ブログを見ている人達は、癒されるんだと思います。

追伸:リンクを了承頂き、ありがとうございます。
No title
こんばんは(^^)

さすがリネンさんです。
素敵なお鍋がたくさん♪
しかも色をしっかりと統一されていて・・。
つまみへのこだわりも、お料理を大切にされるリネンさんなら納得です!(*^^*)
とっても綺麗にお手入れされている道具。
だからこそ、あの美しい、見ていて楽しく笑顔になる素敵な御飯の数々が出来上がるんですね。
本当に美しいです~☆
我が家の、一人暮らしのころから使っているお鍋とは天と地、月とすっぽんです~(><)
重いですよね(笑)
私はストウブが欲しくて探したりしてましたが、
腱鞘炎になりそう・・・とか思いましたもの(笑)
でも、やっぱり、こういう一生もののお鍋を持つことは夢ですね♪
グリル欲しいです!!(*^^*)
☆凸


キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

ルクのお鍋は本当にどれもこれも可愛くて見ているだけでも楽しくて
色々と欲しくなってしまいますよね^^
色に関してはあれこれと誘惑が多かったのですが・・・
やはりキッチンの統一感を優先させてしまいました・・・。

キャラメル1101さんに『リネンさん色』の空間・・・と言っていただけたこと。
もったいなくらいに有り難くてすごく嬉しかったです。

料理もガーデニングもブログも・・・なにもかもが中途半端な気がして・・・
自分は何をやりたいのかどんな方向へ向かっているのか・・・
時々わからなくなって気持ちが沈んで前に進めないときもあるのですが、
こんな風に素敵な言葉で誉めていただいて、
『大丈夫だよ』ってそっと背中を押していただいているようで
本当にありがたいな~って思ってます(*^^*)

あっ・・・変な返信になってしまってしまいましたねi-201ごめんなさい><

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

なんとも地味なルク鍋紹介となってしまいました~^^;
お鍋なんて一度買うとなかなか壊れないですもんね・・・。
我が家は5年前に家を建てたときにキッチンをIHにしたために、
それまで使っていた鍋やヤカンなどが使えずすべてを買い替える羽目になってしまいました~><
そんなきっかけでもないと鍋の買い替えなどしないものですよね。

ルクやストウブは値段も張るので、
本当に使い勝手の良い毎日でも使いたくなるようなお気に入りの色やサイズを購入したいものですね
そしてとてつもなく重いので、収納場所も先行確保しておかなければi-190

ちなみにグリルは私が一番最初に買ったルクです^^
比較的お手頃なお値段で手に入り、使い勝手もとてもよいですよ。
肉・魚・野菜などのほかに、スライスしたパンなどでパニーニなども作れちゃうすぐれものです☆

キャラメル1101さんの返信のほうにも書かせていただいたのですが・・・
最近、自分の方向性がよく分からなくなってしまって・・・
どれもこれも中途半端な気がして前に進めなくなってしまったりi-6
こんな風に気持ちが沈んでいる時に、nayncousagiさんや皆さんのコメントを読ませていただくと
すごく心が癒されます・・・。
いつもありがとうございます・・・。感謝なのです。。。

No title
やっぱり黒!いいですね!
私も最後まで黒には悩んだのですが・・・
結局チェスナットにしちゃいましたi-229

グリル・ロンド、こんなのもあるのですねぇ
たしかに、あの?焼き目がつくと、とっても豪華に見えますものね♪

みっつもお持ちでうらやましいi-176
ゆうひさんへ
こんにちは^^

私はゆうひさんのチェスナットを見て、
『あ~いいなi-178』って思ったんですよ^^
ルクは最後まで色を悩みますよね~。
チェスナットもすごくきれいな茶でゆうひさんのご自宅のイメージにぴったりだと思いましたよ☆

ルクのグリルなかなか便利ですよ^^
取っ手のついているスキレットというのもありますよ~☆

管理者のみに表示

