09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラ・パーゼの水切りカゴ

2011/04/27
お恥ずかしながら・・・
今日は我が家のキッチンについて書いてみようかと思います。

我が家のキッチンは流行のアイランド型キッチンとか、
フルオーダーメイドのおしゃれ~なキッチンなどではなく
ごく普通の一般的なものなので・・・あまりに普通すぎてがっかりされるかもしれませんが・・・
笑ってお付き合いしてもらえたらなと思います^^



キッチンは主婦にとってとても長い時間を過ごす、いわば自分の城のようなものなので
グッズや使い勝手など色々なこだわりや工夫があるのは皆さん同じではないでしょうか・・・。

kitchen3.jpg

私のキッチンはとにかく『シンプルで使いやすい』ということを一番に考えて
グッズや物を置く場所などを決めてきましたが・・・。
今の段階で『これで完璧!』などということはなく・・・(多分そんな日はこないと思います)
常にあーでもない、こーでもないといつも小さな変化を続けています。

・・・が。

とりあえず、今はこんな感じで落ち着いていますのでご紹介したいと思います^^


まずは・・・一番のお気に入り♪
料理研究家で有名な有元葉子さんがプロデュースした『ラ・パーゼ』の水切りカゴ
kitchen2.jpg

キッチンにはビルトインの食器洗浄機がこの下の部分にあるのですが・・・

私は、食器洗浄機に入れられない食器や鍋などを一時的に置いておく為にも水切りカゴは必要だ!というタイプの人間なので・・・昔から色々な水切りカゴを使ってきました。

でも、水切りトレーの部分に水垢がたまって不衛生な状況になったり・・・
(毎日ちゃんと掃除しろーーーって感じですよね)
ステンレスの継ぎ目のあたりが錆びたりして、見た目が悪くなったりと・・・・
なかなか気に入ったものが見つけられないでいました。

洗った物をすぐに拭く習慣をつけて水切りカゴを取っ払うということも考えたりしましたが
やっぱり、このずぼらな性格の私には無理でした・・・。

そんなときに出会ったのが、これ!『ラ・パーゼの水切りカゴ』でした。
たかだか水切りカゴなのにーーー
とかなりひいてしまうくらいに可愛くないお値段だったので、
買うのにかなり長いこと悩みました。
思えば・・・これが長く大切に使おうと心に強く決めて買った初めての高価なキッチングッズだったと思います・・・。

水垢がたまりやすくなるトレーにはゆるやかな傾斜がついており、
シンクに水が自然に流れるように工夫されています。
そして、ステンレスのつなぎ目を極力少なくしてある作りなので、
つなぎ目に水垢がたまったりもほとんどなくお手入れもしやすいのです。
横についている長方形のカゴはラパーゼの付属品で、
こちらも包丁や菜箸などを別に置けるのでとても重宝しています。

ただ、横に寝かせておくので、
箸やスプーンなどカトラリーの水切れが多少悪いということがあり、
私は無印良品でこの箸たてを別に購入して使っています

kitchen5.jpg

パンチングメッシュなので、お手入れも簡単です^^


今までは汚れるたびに何度も水切りカゴを買いなおしていましたが
思えばその方が絶対に不経済でした。
そして、この水切りカゴはもう5年近くつかっていますが、
錆などもなくずっと快適に使い続けています。

もちろん、これからもずっと大切に使い続けていきたいです^^


あーーまた長くなってきましたね。水切りカゴだけで終わってしまった・・・。
どうもうまく文章をまとめられなくていつも長くなってしまってすみません
本当は1枚目の写真に写っている部分をすべてご紹介するつもりでしたが
もう長くなってしまったので、また明日に持ち越させていただきます~☆


よかったら、また続きを見てくださると嬉しいです^^





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
09:20 キッチン・収納・お気に入り | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

やっぱりリネンさんのキッチンは、と~~~っても清潔で綺麗で、機能的で!
ここからあの数々の素晴らしいご飯やデザートが生まれるのですね~♪

この水切りかご、本当によく考えられています!
自然に水が流れてくれるなんて。
我が家も食洗機に入らないお皿やお鍋など、水切りかごへポイポイ。
自然乾燥しちゃいます(笑)
我が家のは、リネンさんのように素敵なものじゃなく,IKEAのざるのようなものですが(笑)

無印のお箸立が、最初から付いていたかのようにぴったりですね。
やっぱりキッチンは綺麗にスッキリ整頓、清潔感がないとダメですね~。
我が家は・・・・・なんかゴチャゴチャ^^;
少しずつ良いものを揃えていきたいなと、リネンさんのブログを読むようになってから強く思う今日この頃です~!!(*^^*)凸
続けてすみません~追伸
↓コメで『方向性が解らなく・・・』とありますが、
リネンさんのブログはおうちカフェにしろ、畑やガーデニングにしろ、しっかり『丁寧な暮らし』『幸せなお家時間』で方向性バッチリですよ~!
それを言うなら、私のブログです^^;
インテリアブログとしてるのに、まったく普通に日々の事書いてしまいますから。
私もどうにかしようと思ってるのですが、いかんせん、気が多いもので^^;
とっ散らかり状態です(苦笑)

リネンさんのブログは全てがあってこそ、一つのブログという感じで本当に素敵ですよ~(*^^*)
No title
うちもビルトイン食洗機があっても、やっぱり水切りカゴは必要ですi-201

おなべとかフライパンとか、麦茶のボトルとかi-229

ナナメになっていて常に水が流れてくれる、このタイプ、私も「ナルホド!」と思っていました。
結局買っていないのですが、やっぱり使いやすいのですね♪

カウンターの上の「ちょこっとグリーン」なにかなi-179
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

nyancousagiさんの素敵なキッチンに比べたら
なんとも質素で地味なキッチンでお恥ずかしい限りです^^;
いくら機能重視といえど、あまりに味気ない写真に自分でも苦笑気味です・・・。

でも、収納や掃除が苦手で面倒くさがりな私が小さな頭を悩ませて育ててきた部分を
少しだけ皆さんにも見ていただきたいなと思って記事にしてみました^^
私も色んな方のお知恵を借りてここまできたので、
今度は私が記事を書くことによって、
誰かの何かのヒントになったりしてもらえれば嬉しいなと思ってます。


それから・・・私のホニャララ~なつぶやきに『大丈夫だよ』と言っていただけてありがとうございます・・・。
なんだかほっとしました☆
好きなことをやっているはずなのですが・・・
皆さんの素敵なブログを見ていると時々自分がどっちの方向に向かっているのか
わからなくなってしまうことがあるんです・・・。
あれもこれもとあちこちに気が散ってしまうのがよくないのでしょうね
ゆうひさんへ
ゆうひさんも水切りカゴ必要ですか!
最近は水切りカゴを置かないという方もたくさんいらっしゃって・・・。
いつもどうしているのかな~と不思議なんですよね。
多分、洗ったらすぐ拭いて片付けちゃうんでしょうね・・・。
それが出来ればいいのですけど、私は自然乾燥万歳人間なので絶対に無理i-201

カウンターのちょこっとグリーン、明日の記事に登場しますのでここではヒミツですi-175
あーー明日見にきてって強要してるi-198って言われそうですねi-235

管理者のみに表示

