03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

流しのシンク内の付属カゴを取り払う♪

2011/04/28
昨日に引き続き・・・キッチンのお話です。
昨日はラ・パーゼの水切りカゴのご紹介でしたが

今日は流しの食器洗剤のコーナーあたりをご紹介します^^
kitchen4.jpg



もともと入居当初はキッチンの流しの付属品として
洗剤などを置くステンレスのカゴがついていました。(写真がなくてすみません)
kitchen6.jpg
↑上の写真の流しの部分にカゴを引っ掛ける突起物凸があるのがわかりますよね
その突起物にひっかけるようにしてシンク内にカゴがあって、
そこにスポンジや洗剤などを置いていたのですが・・・。
シンク内なので、背面に水垢がたまって不衛生になる場所でした。
そしてカゴをはずさないと掃除ができないのでずぼらな私にはとても面倒でした・・・。

ある時、友達の家に遊びに行くと付属のカゴを取っ払って、
別に購入した洗剤立てのようなものを使っていました。
あーなるほど!付属品だからって絶対に使わないといけないってことはないんだよねっ
自分の使いやすいように変えていけばいいんだって教えてもらいました。


私はスポンジ、食器洗い洗剤、手洗い用の泡ソープ、食器洗浄機用の洗剤を全部乗せたかったので長さが30cm近くあるこちら↓を購入しました

大木製作所 ステンレス タワシ入れNS大木製作所 ステンレス タワシ入れNS
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る



洗剤やソープを入れる容器は無印で。
スクエアのスモールサイズで幅もぴったりんこ♪
kitchen8.jpg
食器用は普通のポンプで手洗い用は泡ポンプなので、目印をつけなくても一目瞭然です。
スポンジはマーナのおさかなスポンジが使いやすくて愛用しているのですが・・・
色がね・・・これだけが残念です


こちらは食洗機用洗剤とミニブラシ♪
kitchen7.jpg
食洗機用洗剤は以前は別の容器に計量用のスプーンと一緒に入れていたのですが、
いつも置き場に困っていて・・・。
ためしにこのシュガー用容器にいれてみたのですが、これがなかなか使い勝手がいいです。
ただし、入れるときは目分量になってしまうので、
どばっーーと入らないように気をつけないといけませんけどね^^;
蓋がないので洗剤がしけったりしないか心配でしたが、
もうこの状態で1年以上は使っているので今のところ問題ないようです。

そしてこの癒し系どや顔のミニブラシ・・・お弁当箱の隅やザルなどのお掃除に大活躍^^


付属カゴを取ってしまって良かったこと・・・

カゴの下の部分が空いているのでスポンジから水が垂れても、ふきんでささーと拭けばいいのでお掃除がすごく簡単になったこと。
そして、シンク内からカゴがなくなったおかげで、シンクが広く使えるようになったこと。



シンクにはステンレスのタライだけを置いて、すっきりと広く使っています^^


生ゴミなどを捨てる三角コーナーはどこ?思われた方もいらっしゃるかもしれません^^
うちには三角コーナーはありません。なぜかというと三角コーナーを洗うのが嫌だから^^;
生ゴミコーナーは一番カビが生えやすいし、置いておくだけで不衛生になりませんか?
(←だから毎日掃除すればいいのよって話ですが・・・)

・・・で、私はどうしているかというと。
↓↓↓これを使っています^^
kitchen10.jpg
ふふふ・・・これは見てのとおり広告紙で折った箱です^^
これを暇なときにたくさん折っておいていつでも使えるように
キッチンやリビングにストックをセットしてあります。

これ・・・便利なんですよ。
生ゴミもこれにポイポイ入れちゃいます。
いっぱいになったら透明のビニール袋に入れて口を閉じて生ゴミ用のゴミ箱に入れるだけです。
広告紙は丈夫ですし、生ゴミの水分をある程度吸収してくれるので防臭にもなります。
そのままビニールに入れて捨てるので生ゴミがシンクにあふれることはなく
清潔につかえていると思います^^
なんといっても、エコですよね~☆

このアイデア・・・息子のお友達のお家に遊びに行ったときに、
その子のおばあちゃんに教わったんです☆
子ども達の食べたお菓子の包装ゴミがテーブルに散乱しそうな気配のときに
そのおばあちゃんが広告紙のミニゴミ箱をすっと出してくださって・・・。
すると子供達もその広告紙のミニゴミ箱にちゃんとゴミを入れてくれて
テーブルがゴミの山にならずに済みました・・・

とっても簡単なことなのだけど、昔の人の知恵はすばらしいな♪って思って。
早速我が家でも真似っこさせてもらいました。
息子はこのゴミ箱の上でエンピツを削ったりしていますよ☆


このミニゴミ箱はそのまま捨てられるというのがミソです^^


厚めの広告紙が入っていたらちょっと折ってみませんか~♪



エコついでにもうひとつ・・・

こちらはシンクとIHコンロの間にある作業スペースの正面のカウンター部分。
kitchen9.jpg
基本的にカウンターにはなるべく物を置かないように心がけていますが
このフラワーベースと電気ケトルはここが定位置^^

かなり前になりますが、エコのために待機電力のかかるポットをやめて
必要なときにだけお湯を沸かす電気ケトルに変えました。
朝のお茶をいれたり、コーヒーのお湯をわかしたりするのに使っています。

ケトルをこの位置に置いたのは、お茶を入れるのに一歩も動かなくていいから。
シンクがそばなので水入れも簡単ですし、
すぐにケトルが手に届く範囲にあるというのは本当に使いやすいのです^^
そして一枚目の写真をみていただくとわかるのですが、この電気ケトルの電源は
ちょうど壁のすぐ向こう側にあるコンセントから延長コードで持ってきて
強力両面テープで固定してあります。
キッチンの流し側にコンセントがなくて色々と不便だったのを
主人がなるべく目立たないようにコードの長さをカットして取り付けてくれました。
細かい小さなことですが、あるのとないのとでは大違いのコンセント♪

そしてとなりのフラワーベースに入っているのは見てのとおり・・・パセリです^^
庭のハーブを料理に使うために摘んできて、余った分をこんな風に水に挿しています。
こうしておくと、しばらくはもつのでその後も気軽に料理の飾りなどに使えます♪
何度も庭に採りにいかなくても済みますし^^

それと、殺風景なキッチンに添えるグリーンの代用にもなります^^
さらに・・・水につけとくと、発根してまた増やす事だってできるんですよーーー


もう一石四鳥ぐらいの働きっぶりです^^
ちなみにフラワーベースは100均のものですよ♪



今日は昨日より更に長くなってしまいましたーーー><
いつもごめんなさい



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
12:00 キッチン・収納・お気に入り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
パセリだったのですね~~♪
キッチンらしくてよい感じです☆
ちなみに、この器、うちの近くの100円SHOPにもあるっ!今度買おうかなi-179

私、吸盤つけるのがどうしても苦手で・・・
今まで、吸盤でくっつけて長く使えたためしがないんですよね~~何が悪いのかなぁ・・・
すぐにボトッと落ちてしまうので、近頃はもう吸盤タイプのものは買わないようにしています。
でもたくさん出回っているということは、皆さんちゃんと使えているのでしょうねぇi-201

どや顔ブラシ、カワイイ♪

私も凸して帰りますよi-190
ゆうひさんへ
こんにちは^^
グリーンはただのパセリでした~^m^

実はですね・・・
うちのキッチンの壁面(グレーの部分)は耐熱のビニルクロスになっているんですけど、
このビニルクロスが全然吸盤がくっつかないタイプでして・・・(><)
かすかに表面が凸凹しているのが原因だと思うのですが、本当は吸盤はだめなのだと思います。

でも諦められなくて・・・
何度もトライしてはボトッて落ちて・・・またつける・・・
の繰り返しでそれがすごくストレスだったんです。

でも、ある時、テレビで吸盤が落ちにくい方法が放映されていて。
取り付ける前に吸盤を熱湯の中に5分ぐらいつけておくといいそうなんですよ・・・。
すると、吸着力の弱くなった吸盤が復活するのです~^^

私もだまされたと思ってやってみましたが、
本当に以前に比べて段違いの吸着力になりました!
洗剤のポンプを押すときに上からの力がかなりかかっているはずなのですが
それでも数ヶ月は持ちました。
そして、弱くなったら、また熱湯につけて・・・よみがえる!のです^^
数ヶ月に一度くらいなら周辺の掃除も兼ねて、
吸着力の復活作業をしてもいいなと思えるくらいにストレスがなくなりました^^

ゆうひさんも一度だまされたと思ってやってみてください~^^
No title
えぇっっ??
吸盤なのにポンプそのまま押してるのですかっ??
それはビックリi-282
思わす再コメントi-201
ゆうひさんへ
ふふっ^^

お写真をよくみてもらうと分かるのですが
グレーの部分と白い部分の境に少しだけ出っ張り(1㎝ほど)があるので、
そこの部分が支えになるように高さをあわせているので、
吸盤オンリーの力で支えているわけではないのですけれどね・・・^^;

でも7割は吸盤の力だと思います^^
No title
こんばんは(^^)

付属のものを取り外すことによって、シンクもとても広く使えていますね!
発想の転換、大事ですね~☆
私のところも入れるBOXみたいなものがあって、そこに入れているのですが・・・。
排水は出来るのですが、やっぱりすっきり水切れがしていなくて(><)

三角コーナーって、なくてもいいものなんですよね~^^;
なのに私は使ってて。
袋を入れてポイッと捨ててしまうので、ホント、なくてもいいんだろうなと今回思ってしまいました^^;

キッチンを見直す時期が来たかもです~(><)

このフラワーベース、とっても可愛いですね~!
しかも、パセリなのにすっごくおしゃれで、あえてグリーンとして置いてあるのかと思いました!
ぜひ真似をしたいです!
とっても素敵です!(*^^*)凸


nyancousagiさんへ
おはようございます^^
いつもコメント&応援凸ぽちありがとうございます~☆

スッキリ収納の達人のnyancousagiさんに見ていただくのはなんともお恥ずかしいかぎりです><;

きっとnyancousagiさんのように収納もお掃除もお上手な方だったら、
付属のカゴや三角コーナーも不衛生になったりもせずに快適に使われるのだろうと思うのです。

でも、私のように、掃除が苦手な人間は
いかに掃除の手間を省けるかi-190ってところが重要なのです・・・^^;
(そこが重要っていうのも悲しいです・・・掃除しろーーーて感じです)

ハーブも土で部屋に持ってくるよりも管理は数段簡単ですし、
ハーブの種類でフラワーベースも変えたりして楽しんでいます。

何よりもいいのが、ハーブが手元にあるというだけで使っちゃおう♪という意識が高まるのです^^
いつもの料理をちょっとだけおしゃれに演出できたりするのでおすすめですよ^^




美しい~!
昨日・今日のキッチン特集、
とても興味深く、読ませて頂きました!

人様のキッチンって、とても気になるけれど、
よっぽど親しいお友達以外は、
ジーっと見ることもできないので、
こんな風にブログで紹介して頂けるのは、
とっても嬉しいです♪

広告ゴミ箱、いいですね!
父方の祖母が作っていたことを思い出しました。
ディスポーザに捨てられない生ゴミがあるので、
早速、今日の広告からやってみようと思います。

↓水切りカゴ、私も同じ物を検討しました。
結局、カゴ置き場がリビングから常に見えてしまう間取りなので、
諦めて、目立たないトレー状の水切りにしたのですが、
私にとって↓は、憧れの水切りカゴです☆
No title
わ~ホントだ!!(笑)
似てますね~
キッチンの感じが(#^.^#)

見た瞬間・・あれ? どこかで見たっけ?
ってなりました^^


でもリネンさんのようにおしゃれでないですねー
我が家は(><)

私も広告ごみ箱作ってましたぁ~
我が家も三角コーナーとか置くと掃除が嫌で(笑)
シンクの中は洗い用の桶だけ。
なので 広告のごみ箱も利用したり・・なんですが・・・
ついそれを折るのもの面倒だったり(どこまでズボラなんだか・・・自分w)

まだまだやれることをやってない自分に気がつく次第です(汗)
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
こんなながーーい記事を読んでくださってありがとうございます☆

私も、キャラメル1101さんのキッチンや収納の記事を読ませていただいて・・・
本当に色々と参考になることがたくさんあったのですよ~。
収納上手なキャラメル1101さんのキッチンはピカピカで美しくて、
収納もたくさんの工夫がしてあって参考になることばかりでした^^

なので私も記事を書くことで誰かの何かのヒントになってくだされば嬉しいな~
という気持ちで書いているのですが・・・
どうも文章をうまくまとめられなくて・・・><

文章力もなくて読みにくいし・・・
読んでくださっている皆さんに申し訳ないのですが・・・
今日もまたまたキッチンの記事を書いているので良かったら見ていってくださると嬉しいです^^



らんらんさんへ
こんばんは^^
来てくださってありがとうございます^^
私もらんらんさんのブログ、楽しく読ませていただいてますよ☆

ふふふっ!
キッチンとっても似てるでしょう?笑っちゃうぐらいに^^
反対側もそっくりですよーー☆

らんらんさんのすごく使い勝手の考えられている機能的で
素敵なキッチンの記事はすごく参考になりましたよ~^^
キッチン収納は本当に奥が深くて一番頭を悩まされるところかもしれませんね
色々なアイデアや工夫をたくさんの方がブログで公開してくださると、
それがヒントとなり少しでも快適で使い勝手のよいキッチンに繋がるような気がします

私も他の素敵な方のブログには遠く及びませんが、
もしかして誰かの何かの小さなヒントにでもなってくれたらな~なんて思いながら書きました(*^^*)
お恥ずかしい部分もたくさんありますが
また機会を見つけて、引き出しの中など公開できそうな部分があれば記事を書いていこうと思っています^^

らんらんさんもお忙しいと思いますが、
少しでもゆっくりとした時間がとれますようにと願っています^^




管理者のみに表示

