12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

キッチングッズの見せる収納で使いやすく・・・

2011/04/29
ごめんなさい・・・今日もキッチンの話なんです。
3日も連続でキッチンの記事を書くってどうなのよ!と自分でもつっこみをいれたくなります・・・。
本当は一回で全部書きたいのですが、
書きたいことがたくさんあってうまくまとめられずに一つ一つが長くなってしまって・・・
読んでくださっている方にも申し訳ないな~と思いながら
でも、とりあえず今回でキッチンの流しの部分は終わらせるので良かったらお付き合いください


今日は流しの向こうの部分。
IHクッキングヒーターのあたりのグッズと収納についてです^^



こちらはIHコンロの横の壁面です。
kitchen14.jpg

私はキッチンのグッズを『黒・白・シルバー』になるべく統一しているのですが
なぜ、黒・白・シルバーにこだわるようになったかというと、
このキッチンの壁の色に原因があります・・・。

我が家は一応、注文住宅なので壁の色などは好きなように選べたはずなのです。
でも選ぶときにはあまり気にしていなかったのかな・・・
経緯はよく覚えていないのですが、出来上がって見てびっくり!
こんなグレーのビニール壁になっていました
可愛いキッチンとは程遠い、暗い印象のキッチンになってしまっていました(泣)
仕上がってしまってからの大後悔・・・。

真っ白のタイルにしておけばよかった・・・とか
なんでもう少しよく考えなかったんだろう・・・とか

涙がでるほど後悔しましたが・・・でももうあとの祭り
新居でハッピーな夢のような明るいキッチン生活がガラガラと崩れて落ちていくような気持ちになったのをよく覚えています(今思えば笑い話ですが・・・)

それから・・・考えに考えて・・・
キッチンの壁を失敗してしまったということを何とかグッズでカバーしたいと思ったのですよ・・・
その日から『可愛くて明るいキッチン』をすっぱりと諦めて『シンプルでモダンなキッチン』を目指すべくキッチングッズを『黒・白・シルバー』に統一することにしたのです。



前置きがながくなってすみませんでした・・・





こちらはキッチンペーパーホルダーと吊り下げ収納
kitchen12.jpg

ベルメゾンでキッチンツールを引っ掛けるバーを購入して取り付けました。
もともとは強力両面テープで取り付ける仕様でしたが、
それだと、何度もガシャンと落ちてしまうので、主人に頼んで
強力接着剤で完全に固定してもらいました。

このツールバーは付属品としてキッチンペーパーホルダーと調味料入れが別売りで用意されていたのですが、私はキッチンペーバーホルダーを一緒に購入しました。

私にとってキッチンペーパーは絶対に表に出しておきたいグッズの一つだったので
こんな風にスッキリと置き場が決まってとても満足しています。
それ以外の部分には無印で購入したフックなどを使って、キッチンツールをぶら下げています。
私の使うキッチンツールは黒のシリコン素材が多いのですが、
吊り下げるツールはステンレスのものと決めています。

立てて収納しにくい味噌こしと、
茹で野菜などをさっとすくえる穴あきレードルなどを特に頻繁に使うので吊り下げて使いやすくしています



kitchen13.jpg

シリコンのスパチュラやレードル、菜箸などはさっと取り出せるように立てて収納しています。
私には必需品のキッチンバサミ3個もすぐ使えるように。

それからオイル2種類。
薄い色のほうはサラダオイル。濃い色の方はオリーブオイル。
オイル入れも統一したほうがいいのですが、
オリーブオイルの瓶は新婚旅行のイタリアで購入した時のオリーブオイルの空き瓶を
再利用しているのですが、これは思い入れもあるのでそのまま使っています^^
あとは、卓上のお醤油とお玉&菜箸置き・・・

これらは、料理を手際よくするためには最低限、表に出しておきたいものばかりです。
あまりにスッキリ感を優先させると、
『きれいだけれど使い勝手の悪いキッチン』になってしまうと思うので
あまりしまい込まないように心がけています・・・。


IHコンロの正面の壁面もあいているのでツールバーをとりつけようかと思ったのですが
IHコンロの前は油汚れなども気になるし、拭き掃除も簡単ですので何も置かないようにしました。


見せる収納というほどは見せてはいなかったですかね^^

スッキリと・・・でも使い勝手が良くなるように・・・を常に考えながら
これからも、キッチンの小さな改造は続いていくのでした^^


**関連記事のご紹介**
お気に入り☆スタイリッシュなキッチンツール
お気に入りのキッチン用品~ふりかけ入れ&醤油さし~
お気に入りキッチングッズ~機能的なやかん~



今日もとってもながくなってしまってすみませんでした・・・
こんな長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
22:49 キッチン・収納・お気に入り | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

やっぱりリネンさんのキッチンですね~♪
とっても機能的なのに、色が統一されているのでとってもすっきりでかっこいいです♪

このペーパーホルダー素敵ですね!
私もペーパーは出しておく派で、吸盤で付いていますが、こういうステンレスのが良くて探しているところです。
お値段があまりかわいくないので迷っていますが^^;
こうやって素材をそろえると、やっぱり素敵だな~!
見せて頂いて、改めて感じました。

オリーブオイルの瓶は、さすがイタリア、おしゃれですよね~♪
こういう瓶が欲しいです~~(*^^*)

ピカピカに磨かれたキッチンツール。
本当に見ていて気持ちがよく、素敵なお料理が誕生するわけだと大大納得です!
キッチンシリーズ、とても楽しく拝見させていただきました(*^^*)凸
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

3日も連続のキッチン関係の記事を読んでいただいてありがとうございました^^

キッチンの壁の失敗から辿り着いた偽モダンでしたが、
グッズをモノトーンで揃えてみると意外にすっきりして落ち着いてきました^^

キッチンの収納や使い勝手は本当に難しいですね^^
多分、色んな方のブログを拝見しながら
これからもずーーと、あーでもないこーでもないって続けていくのでしょうね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

