03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

便利♪プリンカップ専用シリコン蓋

2011/05/02
昨日ご紹介したフライパンで超なめら~かプリンを作る方法♪の記事の中で・・・
フライパンで蒸すときに使っていたプリンカップ専用蓋。
大胆なオレンジ色というモダン路線を大きく外れた商品ですが、
私のお気に入りキッチングッズの一つなので
今日はこのプリンカップ専用シリコン蓋についてご紹介しようと思います。



まずは、耐熱ガラスのプリンカップ・・・。
これはイワキのパイレックス プリンカップの100mlタイプです。
このプリンカップは大手のスーパーの製菓用品コーナーなどに行けば売られていることが多いのですぐに手に入ると思います。


そのイワキのプリンカップにぴったりの専用シリコン蓋があるのをご存知でしょうか?


私は知らなくて、こんなのがあればいいなーーーと思っていて
ネットで探していたら偶然にも見つけたんです


まず・・・やわらかいシリコン素材でぴったりときれいに蓋ができます。
それによってプリンを冷蔵庫に保存するときのラップが入らなくなりました~^^


それから・・・耐熱性なので、昨日の記事のように、プリンを蒸すときの蓋としても使えます。
アルミホイルで蓋を作らなくていいし繰り返し使えるのでとってもエコです~


そして・・・冷蔵庫で冷やしたり、保存しているときにプリンが場所をとって邪魔なときも
この蓋をすると重ねることができます(上の写真)



それから、それから・・・


このシリコン蓋にはまだまだ使い道があって^^

okiniiri25.jpg
↑これらはうちにある直径が約7.5㎝の器たち。

白い陶器のココット皿と手前は調味料用のスタックボール
右は雑貨やさんで購入したガラスの器ですが・・・



このシリコン蓋はこのどれもにぴったりとはまってしまうのです^^

okiniiri27.jpg

なにがいいかというと、この蓋をつけることによって
この器たちが保存容器に変身するということです!
ドレッシングだったり、ソースだったり、薬味だったり、小さな豆だったり・・・
ちょっと保存しときたいものって色々あるとおもうのですが
そんなときにもぴっちりと蓋ができるので、とっても重宝します。
小さなタッパーを持つ必要がないですし、ラップの使用量も減らせます^^
とってもエコなんです☆

ちょっと近所にプリンをお土産にしたいというときも、
この蓋があればよくないですか~?
おしゃれ~とは言い難いですが、少なくともラップよりはいいですよね~?


本当に残念なのは・・・この派手な色!
色は3色あって、オレンジと赤と青なのですが・・・どれもけばけばしい色合いです^^;
もっとシンプルな白とか薄い色だったらいいのにな~。


でもとっても便利なので、色のことは目をつぶりながら愛用させてもらってます^^


ほんとに、ちょっとのことなんですが・・・


こんな風に一石二鳥な便利グッズを見つけると嬉しくなってしまいます。


プリンカップやシリコン蓋・・・気になるぅ~という方はこちらをどうぞ^^→『厨房の家



久しぶりに調理道具のネットショップ『厨房の家』に行ってみたら・・・
イッタラのアイノ・アールト220mlにもぴったりというご紹介が・・・


早速あわせてみましょう♪


okiniiri28.jpg

おおー!ぴったりですね^^♪

絞りたての果汁とかをちょっと保存するのにいいかも☆


きっと、探せばもっといろんなものにはまりそうな気がしますね^^





最後に昨日のアールグレイのミルクティプリン・・・
2011-4-30-3.jpg

やっぱり・・・うまし!です




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
09:35 キッチン・収納・お気に入り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

このシリコン蓋、いいですね~!
熱にも強く、それでいてラップよりぴっちり♪
小鉢が保存容器にもなるし、ラップも使わなくなってすごいエコです♪

それに、これなら冷蔵庫に入れる時重ねられますし、いいこと尽くめですね!
これ、ファイヤーキングのカスタードカップにも合うかしら・・と思ってサイズを測ったら。
ちょっとカップの方が大きかったです~(涙
くそ~!アメリカサイズめ!!
でも、こういうシリコン蓋、探してみようと思います!
目からうろこでした~(*^^*)
合うサイズ、絶対欲しいです♪

No title
こんな便利な蓋があるんですね!
適当なプリンカップを持ってないので、
セットで欲しいなぁと惹かれます♪

7.5cmの右側のガラスの器、
私もよく似た物を持っています^^

お写真の横に写る、可愛いグリーンや
貝殻、マスキングテープにも、
ついつい注目してしまいます。
リネンさんのお写真、いつも素敵です☆
No title
ご無沙汰してます。
先日は温かいお返事頂きながらご連絡もせずすみませんでした。

あの後、自宅に戻り息子の入園、幼稚園の用事、子供の風邪など毎日バタバタとしていてアッという間に一ヶ月が終わってしまいました。

長いお休み入って少しのんびり出来るようになっています。

私もよくプリンを作っていたのですが、いつもアルミホイルで蓋をして…。ゴミは増えるし面倒なんですよね。
私もリネンさんが紹介してくれたこの蓋欲しくなりました!!ただ、私も色が…って思います。
キッチンに置く物はシンプルでスッキリした色が良いですよね。

先日、キッチンの写真も見せて頂きましたが、お砂糖や塩などはどんな風に収納されてますか?是非教えて欲しいです。
あと、小麦粉やパン粉、片栗粉とか粉物ってどんな感じかも知りたいなって。

今私は、使ったらジップロックとかにいれて閉まっているだけなんですが、もっと良い収納方法ないかなーとずっと思っているんです。

子供が幼稚園に行っている間に、少しづつ部屋やキッチンを片づけていきたいので是非教えてください。
お願いします
nyancousagiさんへ
おはようございます^^
コメントありがとうございます☆

ファイヤーキングのカスタードカップ惜しかったですねi-6
ちょっと悔しがっているnyancousagiさんのお姿を想像してしまって・・・(*^m^*)ぷっ

シリコン蓋も色とサイズ展開してくれたらきっとヒットしそうですよね~☆

こんな便利&エコグッズがあると自然とエコ意識が高まるみたいで、
無駄を省きながら家計にも優しく♪気分良く♪家事が出来る気がします^^
キャラメル1101さんへ
おはようございます^^
GWも中盤になりましたが楽しくお過ごしでしょうか・・・^^
いつもコメントありがとうございます☆

プリンカップとシリコン蓋、キャラメル1101さんも気に入ってもらえましたか~^^
そんな風に思っていただけるとご紹介した甲斐があります^^

小さなガラス容器って、
料理番組などでもよく調味料を入れたりするのに使われているのを目にしますね~。
わりと便利なので私もたくさん持ってたりするのですが、
こんな風に蓋がつくだけで、もともと持っているものを有効利用できるのっていいな~って思います。

写真のマステや貝殻・・・
イッタラのブルーのグラスに合うかなっと思って置いてみたんですよ☆
ほんのちょっとした細かいところまで見ていただけてとっても嬉しいです~(*^^*)
いつもありがとうござます^^
mikuさんへ
mikuさん、お久しぶりです^^
お元気そうで何よりでした。

息子さんのご入園おめでとうございます☆
入園当初は、親も子ども必死に新しい環境に慣れようと緊張しているので
知らないうちにストレスから体調を壊しがちだと思います。
どうぞお体に十分気をつけられて、このGWでたくさんの鋭気を養われてくださいね^^


このシリコン蓋・・・とっても便利なんですけど・・・この色がね・・・i-238
色とサイズの展開をしてもらえると、もっとヒットしそうですよねi-190


以前のキッチンの記事にも目を通していただいて
ありがとうございます^^

砂糖や塩・小麦粉などの粉物の収納はとても収納しにくいので
私も長年、頭を悩ませてきた部分です・・・。
いつかはご紹介できたら・・・と思っていたのですが、
今回mikuさんにリクエストしていただいたので、
GW明け頃をめどになるべく早めに記事にしてみたいと思います^^

また、農園の記事も滞留気味i-201なので
順次アップしていく予定ですので、引き続き見に来ていただけると嬉しいです^^


管理者のみに表示

