09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)の収穫!

2011/05/06
ちょっと記事をアップするのが遅れましたが・・・

ゴールデンウィークの少し前に・・・

早生の新玉ねぎを収穫しました!\(^o^)/ヤッタァー
(早生とは普通の品種よりも生育の期間の短い品種のことをいいます)


ちゃんと、『玉ねぎ』になってましたぁ^^

新玉葱は肉質が柔らかく多汁で辛味の少ないのでサラダ玉葱とも言われています
今、スーパーなどでたくさん出回っていますよね^^


玉ねぎの畝・・・手前がサラダ玉葱で奥は普通の玉葱。
nouen145.jpg

サラダ玉ねぎだけ、葉の部分が倒れています。
葉の部分が倒れると収穫時期のおしらせ♪なのです。
普通の玉葱の収穫はもう少しかかりそうです^^



一つ一つ丁寧に掘っていく息子・・・^^
nouen146.jpg

この日は珍しく積極的にお手伝い♪
収穫作業は子どもだけでなく大人も楽しいものです^^♪




大小合わせて、27個の新玉葱を収穫しました^^
nouen147.jpg

ジューシーで甘い新玉葱はこの時期だけのお楽しみ♪

どんなお味なのかとっても気になります^^





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:20 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
取れたての新玉ねぎは、お店で買うものより、
もっともっと甘くて美味しいのでしょうね♪

折れた葉っぱで、収穫の時期を教えてくれる玉ねぎ・・・
とってもかわいいな~と思ってしまいました^^
おっ!
こんにちは~!
おっ、やりましたね!
立派な玉ねぎがたっくさん♪

収穫おめでとうございますv-354
No title
こんばんは(^^)

新玉葱、すごいすごい!
こんなに立派なのが、こんなに採れるんですね~!
我が家は、この時期新玉葱を毎日サラダにして食べています♪
本当に甘くておいしいのですよね~!
思わず『いいな~』と声が出てしまいました(笑)

子供さんとこうやって土をいじりながら、自然の中一緒に過ごすって、本当に幸せなひと時ですね。

↓のバーベキューの記事でも、なんだかホロってきてしまいました。
だって、こういう普通の日が一番幸せだな~~~~って、感じたりしませんか?
息子さんも、旦那様も、そしてリネンさんも、
『なんて楽しい一日なんだろう』と、すごくすごく思ったんだろうな~~と思ったら・・・ホロっ。
リネンさんのご家族に流れる、優しく穏やかな空気が私は本当に大好きです(*^^*)

No title
我が家も、昨日タマネギを収穫してきました。
実は、買ってきた苗が極早生だったらしく畑の管理人さんに『このタマネギは長期保存できないから、美味しい今のうちに沢山食べた方が良いよ』と言われて、早速サラダにして頂きました。

旦那さんはちょっと辛いといっていたけれど、私は自分で育てたからでしょうか、とても美味しく頂いちゃいました。

横浜と福岡、離れていても同じ物を同じ時期に収穫して美味しく頂く。何か繋がっている感じがして嬉しいです。
キャラメル1101さんへ
玉葱に限らず、自分で育てたものは
普通にスーパーで買って食べるよりもずっと美味しく感じるんですよ~^^
きっと、成長するまでの思い入れが強いので
そう感じてしまうのでしょうね^^

くたっ~と倒れた茎・・・^^
『もう収穫してください~』っていう
玉葱からのメッセージみたいで可愛いですよね(*^m^*)
Yu-Rinさんへ
Yu-Rinさん、こんにちは^^

Yu-Rinさんのブログのほうでも色々な種の発芽の様子がアップされていますね・・・
いつも楽しく拝見させていただいています^^
(追肥の方法やプランターが防風方法などもすごく参考になりました^^)

まずは新たまねぎが収穫できましたよ~。
普通の玉葱のほうもこの分だと期待できそうです^^

問題は・・・イタリアントマトの苗とナスの苗です。
種まきから1ヶ月以上経ちますが、成長が遅くて・・・><;
本来なら畑に植え付ける時期が来ているのですが、うちのはまだまだ無理そうです・・・。
いつもYu-Rinさんの過去記事の成長記録と見比べながらやきもきしている状態です。

Yu-Rinさんの過去記事、今とっても参考になってます!
たとえ植え付けが遅れても、もう少し様子をみながらがんばろうと思います。

これからは農園の記事も増えるかと思いますのでまた来てくださると嬉しいです^^
nyancousagiさんへ
いつも素敵なコメントありがとうございます^^

玉葱はとても楽でした~^^
植えておけば、あとは待つだけ・・・のような感じでした。
なのに、こんなに収穫できてしまってラッキー☆i-184という感じです^^
生野菜が大好きな我が家では、あっという間に
全部使い切ってしまいそうな勢いですi-277バクバク


↓の記事へのコメントもありがとうございました☆
遊園地とか連れて行ってあげれればよかったんですけれどね
GWは人も車も多いですしね・・・^^;
今回は息子にはちょっと我慢をしてもらいましたが、
少しでも『楽しい一日だったぁe-68』と思ってくれたらいいなi-176

我が家は主人の仕事も忙しいですし、
これからも時間をうまく使いながら
家族全員が満足できる過ごし方を考えていけたらなと思っています^^

mikuさんへ
mikuさんも新たまねぎの収穫だったのですね~^^
おめでとうございます☆

自分で育てた採れたての野菜を食するときの
喜びは言葉では言い表せないほどですね^^
スーパーで買ってきたものよりも何倍も美味しく感じてしまうのは、
やはり気持ちが込められているからなのでしょうね


mikuさんのおっしゃられたように、
遠く離れた場所で暮らしていても、
同じものを収穫した喜びとそれを食す喜びを分かち合えるのって
本当に嬉しいことですね・・・i-178

それにブログをやっていることで、
こんな風に皆さんに『よかったですね』と言ってもらえて・・・
なんて幸せ者なんだろうと思ってしまいます

目に見えないけれど
色んな大切なものが繋がっているようでとっても嬉しい気持ちです・・・。

管理者のみに表示

