03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

旬のおうちごはん~採れたてサラダ玉葱、筍を使って~

2011/05/07
昨日の記事でご紹介した収穫したての新玉葱・・・

この新玉葱を使って

『かつおのたたきサラダ』を作りました~^^
2011-5-7-1.jpg


やはりサラダ玉葱と言われるのですから、まずは生でいただかないと・・・ね^^

玉葱を薄くスライスして・・・10分程度水にさらしました(さらさなくても大丈夫です)
そしてレタスなどの葉物と一緒に盛り付けたかつおのたたきの上にどっさり^^
小ネギ(裏庭でとれたもの)をパラリ。
あとはポン酢であっさりといただきました(大人はすった生姜も添えて♪)



一口ぱくり・・・

『ぎゃーーー!あま~い!美味しいーーー!』


これは驚きました^^;
生の玉葱でこんなに甘いと感じたのは生まれて初めてでした☆


新玉葱は真っ白で水分が多くジューシー、甘みがとても強く
でも歯ごたえはシャキシャキ☆

玉葱は大好きだけど、生の玉葱は食べれなかった息子が
美味しい~美味しい~といいながらパクパク食べておりました^^
あ~、サラダ玉葱作ってよかったぁと思える瞬間でした。



かつおのたたきサラダ以外のごはんは?というと・・・♪



こちらは今が旬の『筍の煮物』
2011-5-7-2.jpg

旬のたけのこを細めに切り、乾し椎茸、油揚げと一緒に優しく煮ました。




あとは・・・?
2011-5-7-5.jpg

きびなごの唐揚げと・・・
お汁は筍とわかめを使った若竹汁。
ご飯はいつもの十六雑穀発芽ごはん。



旬のものをたくさんつかった体に優しいおうちごはんとなりました^^



2011-5-7-4.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:44 和食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

すごく彩り豊かな素敵な食卓です~~♪

ご自分で育てて収穫した玉葱は、また格別でしょうね♪
息子さんと同じく、うちの旦那さんも、新玉葱のサラダで生の玉ねぎが食べられるようになったんですよ~(笑)
本当に甘くて美味しいですよね♪
店頭に売っているものでもそう思うのですから、
採ってすぐなんて、もう感動ものだと思います!

筍の煮物にお汁、きびなごの唐揚げ。
そして十六穀米。
本当に体に優しくてほっこりなおうちごはんで
今すぐにでもお邪魔したいぐらいです!(笑)
私も玄米や雑穀米大好きなのですが、旦那さんがNGで(><)
男はどうして白米が好きなのでしょうね~。
リネンさんの旦那様が羨ましいです。

本当に美味しそうなおうちごはん。
ごちそうさまでした(*^^*)
うちも今日は新玉葱にしま~~す♪
nyancousagiさんへ
またまた、普通のおうちばんごはんをのせてしまいました><;(汗)

かつおのたたきなんて普通すぎやろ~って内心思いながらも、
新たまねぎのお味のご報告もしたかったので・・・つい・・・^^;

nyancousagiさんも新たまねぎのサラダお好きですか~^^
玉葱は血液もさらさらにしてくれるし、
家族がたくさん食べてくれると嬉しい野菜ですよね☆

息子にも色々な旬のものを知って欲しくて
食育の一環として始めた野菜作りですが、
野菜を育てるところから最終的に食べるところまでを一つの流れとしているので、
きちんと美味しく食べてくれると『やった!』という気持ちになるんですよ^^(←自己満足)

それにしても、ほんと、男の人って白米が好きですよね~^^
我が家も主人も息子も白米のほうが断然好きなんですよ

でも我が家は食事に関する権限がほぼ私にあるので有無を言わさず『雑穀米』です^^;
時々白米にしてあげるとすごく喜びま~す☆

No title
おいしそう~♪

私はもともと玉ねぎが苦手だったの。
でも、新しいものをしゃきっとさせて
サラダで食べるのほんとおいし~って
感じて^^

うちもたけのこを頂いたので
煮物にしたり汁物にしたり
ご飯にしたりしました・・^^
旬なごはんは 身体に優しいにうれしいごちそう~ですよね♪

私も旬なご飯を写真に撮ってみたんだけど・・
やっぱり・・リネンさんにようにはいかないなぁ~^^;
とってもすてきな食卓です。
幸せな気分になりました。ありがとう(#^.^#)
No title
私も今、らんらんさんのブログに伺っていたところだったんですよ~^^
同時にお互いにコメント書いていたのですね~(*^m^*)

らんらんさんの美味しいそうなお弁当にも
筍が入っているな~って思っていましたi-228
旬なものを食べると、
そこから特別なパワーがもらえるようで嬉しくなってしまいますよね^^

らんらんさんのように一つの食材で色んな料理が作れるように
私も頑張ってもう少し和食の腕をあげたいですv-91

それにしても・・・
和食はやっぱり器もテーブルコーディネイトも写真もすべて難しいです~><

管理者のみに表示

