10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

定期演奏会を聴きにいく♪

2011/05/09
とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね・・・
子どもはいつもどおり元気に登校しましたが・・・

長いお休みで狂ってしまったリズムを取り戻すのに・・・
私は少し時間がかかります。


そんなこんなで

またまた・・・ゴールデンウィーク中のお話。

5月1日。
友達がご夫婦でホルン演奏者として出演している市民オーケストラの
定期演奏会を聴きに行ってきました^^



彼女とはかれこれ10年来のお付き合い^^

彼女が所属している市民オーケストラの定期演奏会も今年で13回目。
私が福岡を離れていた3年間とあとは特別な用事がない限りずっと聴きに行っています・・・。

結婚当初は夫婦でクラッシックの演奏会など聴きに出掛けていましたが、
息子が生まれてからは、演奏会を聴きにいく機会もなかなかありませんでした・・・

でも・・・
息子が3歳頃からは、子どもも一緒にこの演奏会でクラッシックを楽しめるようになりました。


小さな子どもも入場できるクラッシックコンサートなんてあまりないので
こんな風にたくさんの人が気軽に聴きにいけるように間口を広げてくれるのはとても助かります。
(もちろん、周りの方に迷惑にならないように聴けることが前提ですが・・・)


これって市民オーケストラならではの良さではないかな~と思います^^感謝




市民オーケストラといえど、実力はプロ並みです^^
毎年、天神にあるアクロス福岡のシンフォニーホールで定期演奏会を楽しませてもらっています。

2011-5-9-8.jpg

せっかくの素晴らしい演奏なのですが・・・

息子は大抵、心地よい睡眠時間となります(苦笑)

今回の演奏曲はモーツアルトとマーラーだったのですが、
案の定、息子はモーツアルトの優しい音色で心地よい眠りに入っていったのですが・・・
次曲のマーラーの怒涛のごとき演奏に驚いて、
白目をむいて飛び起きたのがものすごく笑えました・・・(←本人は完全に寝ぼけてましたが^^;)


ぐっずり寝ているようでもちゃんと耳などの五感は演奏を聴いているんだなと思いました~^m^



Sちゃん・・・今回も素晴らしい演奏をありがとう♪
そしてお疲れ様でした^^




最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
08:34 日々の日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

クラシックを定期的にご鑑賞とは素晴らしいです~!
クラシックは良いですよね☆
大人になったら洋楽のロックばかり聴いていましたが、小さい頃から母が好きで聞いていたので、クラシックは体に染み込んでいます。
なので、聞くと凄く心が癒されるというか・・。
こういう機会を定期的に設ける事が出来るというのは羨ましいです。
特に『のだめカンタービレ』を見てからは、、こういうオーケストラとかの楽しみ方もまた違ってきて(笑)
私はこういうクラシックやジャズなど聴きに行きたいのですが旦那さんが苦手でダメなんですよ^^;
結婚してからと~~~んとご無沙汰状態です(苦笑)

息子さんがとび起きたというのは、とても想像できるだけに笑ってしまいました(笑)

とても素敵なゴールデンウィークでしたね!(*^^*)
nyancousagiさんへ
私も、思春期は洋楽のロックばかりでしたよ^^(また同じですね・・・^^)

でも、今はゆっくりとしたくつろげる音楽を好んで聴いています。
クラッシックだけでなく、
昔よく聴いていた洋楽の曲をジャズ風にカバーしたものなどが今は特に好きです^^

ありがたいいことに、
私の周りには楽器を身近に楽しんでいる方が他にも何人かいらっしゃって、
年に数回はクラッシックの演奏会を聴きにいける環境にあるんですよ^^
私も良い気分転換になるし、息子にも色んな音楽に親しんでもらいたいので
こんな機会を持てるのはとてもありがたいなって思います^^

『のだめカンタービレ』は私も主人も大好きで、
ドラマも映画もすべて見ていますよ^^
『のだめ』はクラッシックが身近に感じることができるので、
若い方もクラッシックファンが増えたと聞きます^^

nyancousagiさんのご主人はアメリカンが大好きな方なので、
50年代~60年代のオールディーズあたりがお好きなのかな~と想像しています^^
No title
思わず出てきてしまいましたよ…(笑)

演奏会聴きに来てくれてありがとうございました♪
いつも聴きに来てくれるので、励みになっております。
また今度ゆっくり感想聞かせてね~♪
No title
ようやくGWも終わって通常ペースですね♪
連休中はなんやかんやと手がとられて、なかなかゆっくりリネンさんのところに遊びにこれませんでしたi-201

演奏会、すごい大ホールで本格的ですね!
こんなところですやすやお昼寝の坊ちゃんを想像するとなんだかシアワセな気分になりました。
次曲で飛び起きたっていうのもカワイイ♪

前記事のイエソト!!
そんなふうに呼ぶのですね~~
我が家はリネンさんのお家みたいに広くて素敵なお庭ではありませんが、まさに室内と外をつなぐ空間としてのベランダは私の小さな夢空間♪(大ゲサi-202
もうちょっとしっかりしたテーブル&チェアーに置き換えたいな~なんて思いました。

こどもの日の記事も素敵でしたi-179
ほるこちゃんへ
わー!ほるこちゃんだ~^^
まさかコメントいただけるとは思ってもみませんでした・・・☆
どうもありがとう♪

こちらこそ、いつも素敵な演奏会のご招待ありがとう~^^
次回も楽しみにしてます~☆
ゆうひさんへ
こんにちは~^^
来ていただいた上に素敵なコメントまでしていただいてありがとうございます☆

長期連休は主婦にとってはなんやかやと忙しいですものね・・・。
私も学校がはじまってほっとしています^^;

この演奏会のあった『アクロス福岡シンフォニーホール』は
福岡では一番音響のいい大ホールではないかなと思います^^
あまりに音響が良すぎて・・・ねっ^^;
息子も白目むいちゃうぐらいに驚いたみたいです>m<i-201


イエソト・・・なんだかちょっとワクワクするような響きじゃないですかぁ~?^m^

我が家の庭、すご~く狭いんですよ
なので植えるものとか飾るものも限られてしまうのですが、
スモールガーデンにはスモールガーデンのよさがあるのかな~
なんて最近は思えるようになってきました。
マンションのベランダもスモールガーデンと同じように、
ちょっと手を入れるだけでコンパクトに雰囲気を出せるよさがあるような気がします・・・。

ロハスフェスタでたくさんの素敵なガーデンアイデアを
体得していらっしゃるゆうひさんなので
素敵な夢のイエソト空間を作られているのではないかな~と想像してます^^

ロハスフェスタ記事も引き続き楽しみにしてます~^^

管理者のみに表示

