07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏野菜の苗の成長~ポットあげ~

2011/05/10
4月9日に種を蒔いたかぼちゃとズッキーニ・・・。

4月24日にやっと発芽したところまでを以前の記事でご紹介していましたが・・・。


↓こちらはそれから3日後(4月27日)の写真。


すでにジフィーポットから小さな白い根が出てきています


発芽までは時間のかかったかぼちゃとズッキーニですが、
発芽してからの成長はものすごく早いです^^♪



早速、ふたまわりほど大きな鉢に植えなおしました。


↓鉢あげした直後。
nouen151.jpg

ジフィーポットはそのまま土に埋めることが出来ます
苗を崩さずに植え替えることができてとっても便利です♪


ついでに成長の遅いイタリアントマトやイタリアンナスもひとまわり大きな鉢に植え替えて様子をみることに・・・。(育てているイタリアントマトの種類はこちら→ 発芽の様子はこちら→)

4月も終わりになってもあまり気温が上がらないからなのか・・・
イタリアントマトやイタリアンナスの成長がとても遅いです・・・

夏野菜の植え付け時期がきているのですが、まだまだ畑に植えられる状況ではなく・・・(涙)
ホームセンターで売られているような立派な苗になるには少なくともあと一月ほどはかかりそうな感じです。
もともと種まきの時期もすごく遅かったんだから仕方ないのかな~
ちゃんと育つか・・・とっても心配



↓それから約1週間後(5月5日)の様子
nouen152.jpg

かぼちゃやズッキーニには本葉が伸びてきて、順調な成長のように見えます
苗らしくなってきました^^

イタリアントマトも心細い感じですが本葉が伸びてきて、少しずつ成長している様子が伺えます。



種から育てた愛おしい苗たちなので・・・


これからの気温の上昇とともに元気に大きく育つのを期待して
気長に待ってみようと思います



nouen153.jpg

『早く大きくなってね』と毎日声をかけてあげています




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:21 農園・野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

すご~い♪
なんだか凄い育ってるんですけどー!
凄いです~☆
これからぐんぐん気温が上がってきますので
成長が楽しみですね!
リネンさん畑で、きっと瑞々しい実をたくさんつけてくれることでしょうね♪

つくづく思うのですけれどもね。
リネンさん、私と一緒に園芸屋さんに行って、
『あれとあれが必要でね。この種でこうやって植えてね。こうするといいのよ~♪』と、
手とり足とり教えて欲しい・・・・(ただいま頭の中でリネンさんとお買いもの中♪)

本当にそうだったらどんなにか楽しいか~!
それが出来ないので、こうやってブログを拝見してそばにいるかのように楽しませて頂きます♪(*^^*)

No title
こんばんは。

こうやって、少しずつ育っていく様子を見ていると、
とても愛しくなりますよね♪

暑くなったら、今までのぶんを取り返すように、
グングン成長するのでしょうね!
これからの成長日記も、凄く楽しみです☆
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

福岡はここ数日天気が落ち着かず、
蒸し暑い日々が続いていますが関東のほうはどうでしょうか。

相変わらずぼちぼちな育苗報告ですが・・・
なんとか枯らさずにここまできています~^^;
農園記事が滞留気味なので、少し連続でアップしようかと思っています。
よかったらお暇なときにでも見にきてくださると嬉しいです^^


私もね。
友達と一緒に園芸店に行ってあれこれ一緒に買ってきたりするんですよ~^^
あと、庭の宿根草やハーブなどを株分けしてさしあげたり・・・。
ほんと、nyancousagiさんと園芸店まわりできたらきっと楽しいだろうな~i-233(妄想中)


野菜作りも、周りに同じような趣味の方がいてくれると楽しみも倍増なのですけれどね・・・
今のところ家族だけ・・・なんですよねe-441

なので、こうしてブログで野菜の成長や農園の様子を皆さんが見てくださっていると思うと、
自分ひとりではなく、みんなで野菜作りを楽しんでいるような気持ちになって
『がんばろう』って思えてくるんです(笑)

見てくださったり、応援してくださる方々にいつも感謝なのです^^






キャラメル1101さんへ
おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます^^

かぼちゃやズッキーニはずいぶん大きくなってきましたが、
イタリアントマトとナスが苦戦中です><;
今年の春は気温が低かったので、これからの成長に期待したいと思ってます^^

なんとかイタリアントマトを収穫して、
夏に大量のトマトソースを作れるといいな~と夢見ていますが・・・
さて・・・どうなることやらe-456

野菜の成長を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^

No title
うぁ! ちゃんと育っていますね!! 感激です。 これを種を送ったご友人がご覧になられたら、喜ばれることでしょうね!! 

これだけ記録がちゃんと残っていたら、夏休みの宿題はいつでもオーケーだね。
reina mamaさんへ
こんばんは^^

なんとか育ててますよぉ~☆
イタリアントマトとナスは苦戦してますが・・・(汗)
日々・・・苗と生活を共にしていますi-265

それにしても・・・
野菜の成長記録を夏休みの自由研究に使おうなんて思いもつかなかったですよ~(*^m^*)

うちのチビに楽させてなるものかーー!(笑)


管理者のみに表示

