10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

植え付けを待ちわびる夏野菜苗たち・・・

2011/05/11
昨日に引き続き、夏野菜苗のお話。


こちらはポットに植え替えた苗たちの自宅待機の様子・・^^
nouen157.jpg


我が家が建っている団地は市内の高台にあり、
別名『風の丘』と呼ばれるくらいに風が強い場所です・・・


天気が良い昼間は苗たちをテラスに出して成長を促進させていますが、
天気の悪い日や強風が吹き荒れる日などは、こうして窓際の一番日当たりのいい場所で
日向ぼっこをして過ごします・・・。
そして、もちろん夜も毎日部屋に入れて防寒対策をしてきました・・・。



もともと部屋に観葉植物などの土ものを持ち込むは苦手な私でした



今回、育苗に挑戦するにあたって、
苗を室内で管理するのは仕方のないことですが・・・
一月以上もこんな風にずら~とリビングの特等席を占拠されているのは
なかなか辛いものがあります><;

種から育てる『育苗』の大変さ・・・実際にやってみてよくわかりました・・・


nouen156.jpg




一番右側の明らかに成長している苗は・・・



少し前に購入して、一回り大きな鉢に植え替えた苗たちです
nouen158.jpg


夏野菜の育苗は野菜作り初心者の私にはかなり高すぎるハードルなので・・・。
今年の育苗の挑戦は↓これだけにして・・・・

・イタリアントマト(知り合いからの頂き物)
・イタリアンナス(知り合いからの頂き物)
・ズッキーニ(知り合いからの頂き物)
・えびすかぼちゃ(自分で購入)



それ以外は苗を購入することにしましたぁ~^^;



・大玉トマト(桃太郎)
・中玉トマト(フルティカ)
・ミニトマト(ピコ・レッド)
・長ナス
・ピーマン(グリーン)
・パプリカ(赤)
・パプリカ(黄)
・きゅうり(接木苗)2種類

これはまだ第一弾で、畑のスペースと相談しながら順次、購入していこうと思います^^




nouen154.jpg

購入したほうの苗は、いつでもスタンバイオッケーで
畑に植えられるのを待っている状態~^^




GWの最終日の日に畑に植え付けしてきましたので
明日はその様子をアップします~^^




農園記事が続きますがよかったらまた見に来ていただけると嬉しいです☆





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:28 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
私も、お部屋に土ものを持ち込むの嫌なので凄く気持ちわかります。
一時期我が家も、地震の後の放射能を恐れ、主人がベランダにあったプランターを全部家の中に避難させてくれて、一部屋ジャングルのようになっていました。
今は外に出したので、お部屋も気持ちもスッキリしています。

夏野菜、これからですよね。
先日ホームセンターで色々欲張って苗を買ってきて我が家も畑に植えてきました。

トマト3種類、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラなど。
まだまだ上手に出来ないのに、色々やりたい気持ちだけが先走って駄目ですね。

ベランダではゴーヤ、ズッキーニ、カボチャを育てようと思っていますよ
mikuさんへ
おはようございます^^
コメントありがとうございます☆

やはりmikuさんもお部屋がジャングル状態でしたか・・・(^^;)
一日二日だったら、なんともないのですが・・・
長期間になるとなかなか大変ですよね。
やはり、こういうことは好きでないとできないな~としみじみ思う今日この頃です。

mikuさんも畑に植え付けされたのですね~^^
トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・オクラなどは夏野菜の代表選手ですものね^^
たくさん収穫できるようにお互いがんばりましょうね♪

うちも狭い畑なので、何を植えようかスペースと相談しながらの植え付けになりそうです^^
あれもこれも・・・と欲張ってしまう気持ちは私も同じです~^^

明日は植え付けの様子をアップしようかと思っていますのでよかったらまた遊びにきてくださいね^^♪
No title
こんばんは(^^)

凄く育っていますね~!
待機状態ですか(笑)
みんなズラーッと日向ぼっこのお写真が、
りねんさんが『も~!』と言いつつもとても大切にされているのが伝わって凄く微笑ましかったです(*^^*)
こうやって大事に大事に育てた苗、いよいよ畑へGOなのですね!
楽しみです~♪
みんな一気に大きくなるのでしょうね~!
これからの農園記事、すごく楽しみにしています(*^^*)凸

それにしても、やっぱり素敵なお庭です~~~~☆
No title
おはようございます^^

ほんと、ずら~っていう感じです^^;
今まで、こんなに毎日植物の成長を身近に感じながら
生活したことはなかったですーーー。
大変ですが貴重な体験ですね^^
やはり愛おしさを感じずにはいられませんね。

ちゃんと収穫までこぎつけるか・・・
かなり不安ではありますが、ぼちぼちがんばろうと思います☆
いつも応援ありがとうございます~(*^^*)

管理者のみに表示

