09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

農園本格始動~畝作り~それから・・・1万人ご来訪のお礼☆

2011/05/12
今日はまず・・・
このブログを見に来てくださっている皆さまにお礼を申し上げたいと思います。

ブログを始めてから約1年半ほどになりますが、
先日、このブログに来てくださっているご来訪者のアクセス数が1万人を超えました・・・。

一日で何百人・・・何千人・・・何万人とアクセス数のあるような人気のブロガーさんから見れば、
なんともちっぽっけな数字なのかもしれません・・・
でも、日々小さな世界に住む私にとって
1万人はとても大きな・・・嬉しい・・・意味のある数字なのです。

こんなにたくさんの方に私の日々のあれこれを見ていただけて
本当に嬉しく心から感謝の気持ちでいっぱいです

思えば、日々の記録として始めたブログ・・・。
始めた当初は更新もぼちぼちで特に公開もしていなかったので
来訪者は毎日0人という状態が何ヶ月もありました・・・。

昨年の9月頃にブログ村ランキングに参加したことをきっかけに、
日々少しずつ・・・色んな方々に見ていただけるようになりました。

それにともなって私自身にも変化が・・・。

日々の小さなことも『もっと頑張ろう』って思えるようになったり、
コメント欄を通じて色んな方と楽しく交流をさせていただいたり・・・
皆さんの温かいコメントを読ませていただくことで、
本当に大切なことに気づかせていただいたり・・・
ふと立ち止まって考える機会を与えていただいたり・・・。

本当にブログをやっていて良かったなって思うことがたくさんありました。


おうちごはん、野菜作り、ガーデニング、インテリア・・・など
自分でもどのカテゴリーに属するのかもよく分からない
日々の雑記録的なブログですが・・・
こんな感じでもう少しがんばって続けていけたらと思っています。

こんな風にみなさんに見てもらえることが、
今の私の生活の励みとなり、ブログの更新の一番の原動力となっています。


本当にありがとうございます!
拙いブログですが・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします^^




        リネンより




さて。

一昨日から野菜作り・農園記事が続いています・・・。


今日は夏野菜の植え付けのための畝作りの様子。
ゴールデンウィーク中はほとんど休みがなかった主人でしたが、
最終日の日曜になんとかお休みがとれたので、この日は畑仕事の一日となりました^^;


↓こちらは4月初旬頃の畑の様子。


一番、手前の畝には玉葱が植わっています。その向こう側の畝はじゃがいもです。

その向こう側の部分は冬野菜の収穫のあと、
よく耕してから堆肥を混ぜ込んで石灰をまき土を休めるために更地にしてありました。
(そのときの記事はこちら→)




今回はこの部分に夏野菜用の畝を作ります

nouen160.jpg


我が家の畑は全体が7m×4mほどの本当に狭いスペースなのですが、
それでも、土を掘り起こしたり、畝を作ったりする作業というのはとても大変です・・・。

ここは主人にがんばってもらうしかありません・・・><スマン
蒸し暑い日だったので汗が滝のように流れます






今回は玉葱とじゃがいもの畝の他に、5つの畝を作ることにしました。
畝の高さも根張りがよくなるように、20㎝と多少高めに^^

nouen161.jpg







昨日の記事でもご紹介しましたが、
購入してきた夏野菜苗を中心に・・・本日植え付けるぶんです↓

nouen162.jpg

トマト2種類、キュウリ2種類、ピーマン(緑・赤・黄各色1苗ずつ計3苗)
長ナス1種類、つるなしエンドウ1種類
(・・・以上すべて購入苗)

それから・・・種から育てたかぼちゃとズッキーニ・・・。
成長が良いものを試しに一苗ずつ畑に植えて様子をみることにしました^^




畝が出来上がったところで、
次は植えつける苗の仮置きと支柱を立てる作業ですが・・・

かなり長くなってきたので、また続きは明日アップします・・・><;



よかったらまた見に来ていただけると嬉しいです




ごらんのとおりのまったくの初心者で手探り状態の野菜作りなので、
このブログを見ていただいた方で、
『こうしたほうがいいよ♪』などの情報やご意見などがございましたら
お気軽にコメント欄によせていただければ嬉しく思います・・・。

そして・・・
野菜の成長もこのブログともども温かく見守っていただければ幸いです



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:27 農園・野菜作り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
アクセス10,000人i-184
おめでとうございますi-176

あらためて10,000人というとすごい数ですよね。
お顔も知らない方とこのパソコンの奥で?つながりがあるのがと思うと・・・

どの記事が、ということではないのですけど、
私、リネンさんのblogって「明るい」イメージなんです。なんだか毎日太陽の光をあびているような、自然の中の明るい部分、というか・・・
ちょっと説明がヘタでうまく伝えられないi-201

とにかく健康的になれるような気分i-190
きっとほかにもリネンさんのblogで明るい気分になれた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうかi-1

これからも更新楽しみにしていますi-179

***********

ところで苗をお部屋で、という記事・・・
そんなに大変なんですね、知りませんでした。
すご~いi-190

凸♪
おめでとうございます~!!
10,000アクセス、おめでとうございます!!e-398e-266

こうやってたくさんの方に見て頂けるというのは、本当に嬉しくてとっても励みになりますよね!!
私もリネンさんと同じく、日々の記録として始めて、ランキングサイトに登録するまではだ~れも見ていない日記のようなものでした。

ブログって本当にすごいですね。
こうやって、お会いしたこともないのにとても身近に感じて、凄く励まされ、勇気づけられ、そして笑顔を貰って・・・・。

ゆうひさんがおっしゃるように、リネンさんの優しさや温かさがすごく良く表れていると思います。
やはりお人柄というものが、ブログの雰囲気に反映されるのでしょうね(*^^*)
ここに来ると、すごく穏やかに、そして笑顔になれますもの♪

そんな素敵な空気に魅かれてたくさんの人たちが訪れてくれる・・・素敵なことですね。
陽だまりの中、リネンさんの甘い香りに吸い寄せられる蜂のようです(笑)
私もその一人なのですが(笑)


そして、太陽がぴったりの今日の畑の記事♪
小さいとおっしゃられていますが、物凄く本格的で素晴らしい畑ですよー!!
『ん~本格的だ・・・』と思わずつぶやいてしまいました(笑)
野菜の成長とともに、太陽の光が燦々と降り注ぐような、このリネンさんのブログ。
これからもとっても楽しみにしております!
(*^^*)凸
ゆうひさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます

ゆうひさんもブログ1周年を迎えられて
おめでとうございますi-178

なんでもそうだと思うのですが・・・
何かをやり続けることって大変なことだと思うんです・・・。
特に仕事というわけでもなく、
いつでも自分の意思でやめられるようなものって
続けるのが辛くなってきたりすると、
すぐにやめちゃおかなって思ったりするんですよ・・・
(私だけかもしれませんが・・・^^;)

なので、自分がこうして一つのことを続けていられるのは、
決して自分だけの力ではなくて・・・
見てくださって、応援してくださる方がいてこそではないかなって思うんですよ☆
きっと来訪者0人のままだったら、とっくの昔にやめていたような気がします・・・。

ゆうひさんに『明るい』イメージって言っていただけてとっても嬉しいです。
日々の事って実際は楽しいことも辛いことも色々あると思うのですが、
このブログの中だけは『明るい』イメージでいたいなって思っているのでv-278

このブログを続けることで
自分だけでなく、見てくださっている方にも
『小さな幸せ』を感じていただけたらな~なんて思ってます(*^^*)

拙いブログですが
どうかこれからもよろしくお願いします☆

nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつも本当に嬉しくなるような素敵なコメントをありがとうございます・・・。

星の数ほどあるブログの中で、
本当に誰の目にもとまることもなかった小さな消えてしまいそうなブログでしたが・・・
少しずつ・・・私の日々のあれこれを見に来てくださる方が増えてきて、
気がつくと10,000アクセスを超えていました・・・。

他のブロガーさんから見れば、なんてことない数かもしれませんが・・・
私は他の方と比べることよりも、自分の中での満足感を大切にしたいと思い、
その気持ちを素直に記事にしてみました。
もしかしたら『おおげさな~(笑)』って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
いいんです・・・それでも。
自分のブログなんだから自分の素直な想いを伝えていきたいって思ってるから。
(nyancousagiさんだったらわかっていただけるかな~って思って語ってしまった・・・^^;)

お会いしたことはないけれど、nyancousagiさんと私は
本当に似ているところがたくさんあって・・・
いつもnyancousagiさんの考え方に共感させられています・・・。

続けることがきつくて、もうやめてしまおうかと思ってしまうときも
nyancousagiさんの言葉に何度も助けられました・・・。
こうして続けられていることは、絶対に自分の力だけではないと感じています。

本当に、心から感謝なのです
どうかこれからもよろしくお願いします・・・(*^^*)




No title
こんばんは

10,000アクセス、おめでとうございます!!
私もリネンさんのブログを読ませて頂いてると明るい気持ち、温かい気持ちになれるんですよね。
ここに来るとホッとするんです。
これからもずっと楽しみにさせて頂きますね。

畑の記事、読ませて頂きました。
夏野菜、ぐんぐん大きくなって欲しいですね。
暑い夏はちょっとうんざりしますが
野菜達の事を考えると乗り切れる気がします。

私もまだ植えきれていない、息子のリクエストであるトウモロコシを今週末にでも植えてきたいと思っています。

mikuさんへ
こんばんは^^
いつも温かいコメントありがとうございます☆
mikuさんに『ここに来るとホッとする・・・』と言っていただけて泣きそうになりました。

私にとってまだ経験も浅く手探りの状態の畑仕事の記事に
初めてmikuさんにコメントいただいた時は本当に嬉しかったのを覚えています・・・。

mikuさんもちょうど私と同時期に農園を借りて野菜作りを始めたのでしたよね・・・。

野菜作りを始めたのはいいけれど、語り合う友達もいなくてなんだか寂しかった時に、
同じ目線で一緒に頑張りましょうねって言ってもらえてすごく心強かったです。

畑のことをしながら、mikuさんは何を植えたかな~とか、
もう収穫できたかな~とか色んなことを想像していました^^

距離は遠く離れていても、
同じ時期に同じ野菜を育てて、それを美味しくいただいて、
また喜びを分かち合うことが出来る相手がいてくれるというだけで、
こんなにも日々の仕事が楽しいものかとあらためて深く感じました・・・。

見ていただけるだけでも嬉しいのに、
こうしてたくさんのコメントや応援をしていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^

これからもmikuさんと一緒に野菜作りを楽しんで
いけたらな~って思ってます。

野菜作りの記事はぼちぼちになってしまいますが
これからも良かったら遊びに来ていただけると嬉しいです☆
どうぞこれからもよろしくお願いいたします

おめでとうございます
アクセス1万人おめでとうございます!

リネンさんのブログを初めて訪れた時のことを
思い出しています。
素敵な住空間のお写真が沢山あって、
癒される料理やお菓子、日々の温かい事柄の記事・・・
一気に過去の記事まで読ませてい頂いた覚えがあります^^
そして、ある日、勇気を出してコメントさせて頂き、
そこからブログを通じての温かい交流…とても感謝しています。

リネンさんのブログに訪問させてもらうと、
とても癒されるし、とても元気になります☆
これからも、楽しみにしていますね♪

*****

お野菜を作るのって、思っている以上に大変が作業ですね。
スーパーで買うお野菜ひとつにも、
作っている人の心がこもっているのだなぁと改めて感じます。


キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
いつもとても嬉しく読ませていただいてます。

キャラメル1101さんから初めてコメントいただいた頃というのは、
まだそんなにたくさんの方と交流がなかった頃でしたので、
キャラメル1101さんのコメントがすごく嬉しくて何度も読み返していた覚えがあります。

私はキャラメル1101さんのブログが大好きなんです。
すっきりとしたモダンな住空間や素敵なお料理も大好きなのですが・・・
何よりも写真に添えられた文章が大好きなんです。
短めの文章なんだけれど、一言一言にキャラメル1101さんの想いがこもっていて
読む人にそれがすごく伝わってくるんです・・・。
それでいながら、読む側にもちゃんと考えたり想いを馳せたりできる隙間みたいなものを
ちゃんと残してくれているようで・・・。
言葉足らずでうまく説明できなくてすみません・・・。

私のブログは長すぎたり説明が多くなってしまって
逆によく伝わらないことも多いのですが、
いつもキャラメル1101さんの物事の本質を捉えた文章に魅せられています。

そして、こちらに寄せてくださるコメントもいつも嬉しくなるようなものばかり・・・。
本当に小さな見逃してしまいそうな雑貨やお花にまでいつも気づいてくださって・・・。
実はいつもキャラメル1101さんがコメントくださっている部分が
私の小さなこだわりだったり、遊び心だったりするんですよ・・・。
なので、それに気づいてくださってコメントくださるので、いつも嬉しくて嬉しくて・・・。
また『頑張ろう!』って思うんです・・・。

日頃からも本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・
今日は少し長めに私の感謝の気持ちを書かせていただきました。
拙いブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆


******
お米一粒に感謝して・・・と昔からよく言われましたが
最近はその意味が本当によく分かるようになりました。
飽食の時代ですが、作っている方への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね^^



管理者のみに表示

