03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春のガーデンから“my favorite spring flowers”

2011/05/15
昨日に引き続き・・・またまたガーデニングなのです^^;


今日は我が家の春のガーデンから・・・



my favorite spring flowers”をいくつかご紹介したいと思います。






花かんざし

2011-5-15.jpg

まずはこの名前、可愛くないですか~^^
名前といい、見た目の可愛さに惚れてしまいました~*^^*
花を触るとカサカサとしていて、まるでドライフラワーのようです。
1年草に分類されているので夏越しは出来ないのが残念なのですが、
大好きなので毎年、必ず新しい株を買ってきては楽しんでいます。






ブラキカム

2011-5-15-1.jpg

ヒメコスモスとも呼ばれています。多年草で来年以降も繰り返し咲きます。

小さな紫の可憐なお花が株いっぱいに埋め尽くすように咲いてくれます。
ブラキカム自体は個性のある花ではないけれど、
プランターの寄せ植えにしてあげても地植えにしても
どんな花とも相性がよく、相手のよさを引き立ててくれる万能選手♪





忘れな草

2011-5-15-6.jpg

こちらも名前が素敵な『忘れな草』

花言葉はもちろん“私を忘れないで”



こちらは『忘れな草』の白花バージョン・・・。

2011-5-15-2.jpg

上の方に写っているビオラに比べると
どれだけ小さいお花かお分かりいただけると思います・・・
(ビオラにピントが合っていて、忘れな草はボケてます^^;でもこの写真が好きだったの・・・)






アルメリア

2011-5-15-4.jpg

花茎をひょろりと伸ばした先端に小花をくす玉状に咲かせます・・・。

まるでかんざしのよう・・・



こちらは白のアルメリア・・・

2011-5-15-5.jpg

ビオラの脇からひょっこりと・・・こんにちは^^






もう、お気づきかと思いますが・・・

私は小さくて可憐な花がたまらなく好きなのです・・・


どんなにもがいても、絶対に主役にはなれない小花たちだけど・・・

大輪の花やきれいな色の花たちを引き立たせるのは大の得意。



花たちにもそれぞれの役目あるように・・・人にも色々な役目があって。

最近、思うのは・・・

その役が自分の性に合っていることを自分自身が理解することが大切なのかな~って。



私はきっとこの小花のような存在で、

忘れな草のように“私を忘れないで”って心の中で思いながらも

きっと誰かの記憶に残るようなインパクトもなく

忘れ去られてしまうような存在なのでしょうね(笑)



でも・・・それが私の性にあっていると思うのです

だからこそ自分のいるべき場所でそっと咲いていたい・・・と思うのです




な~んてね・・・・ただのひとり言でした(*^m^*)




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:00 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

こちらは初夏のような陽気で、カラッとよく晴れた一日になりました。
旦那さんが休日出勤と、私もちょっと持病が出たので良いお天気でもったいないですが家でゆっくりしています(^^)

今日も心が本当に癒される、とっても素敵なお写真ばかりで☆
リネンさんのお写真はどれもとっても素敵。
アングルとか、ぼかしとか・・・。
一眼レフとか使われているのかな?
こういう、見ている人を優しくしてくれるようおなお写真で私もブログを書きたいな~と、リネンさんの写真を見るといつも思います。
私、黒の背景にしましたけど、白にしようかな~とちょっと迷っている最中です^^;

話がそれてしまいましたが、私も小さいお花や素朴な野に咲くようなお花が好きです。
小さい頃、草むらで育ったからでしょうかね。
バラとかよりも、なぜか心が惹かれてしまいます。
特に白や紫ですかね(笑)

リネンさんは、人の心にじんわりと温かく、染み込むように人の心に残る人だと思います(*^^*)
それって、一番素敵な存在ですよね。
何かあるたびに、『あ、こう言ってくれたな』とか『こうして側にいてくれたな』とか。
リネンさんはそんな、優しく温かく心に残る人ですよ☆(*^^*)
私はそういう、リネンさんのような人になりたいです。

私も自然体で、自分に合った生き方が出来たらいいなと、そう思わされました(*^^*)凸
かわいいお花がいっぱい☆
リネンさん、こんにちは!

今日もかわいいお花がいっぱいですね♪
とってもきれいに咲いているのを見ていると、
リネンさんが愛情を沢山注いで、
育てられているんだなぁっていうことが、よくわかります^^

忘れな草の写真は、特に心に沁みました。
とても小さな花だからこそ持つ”忘れないで”の花言葉・・・
リネンさんが言われているように、人の世界でも通じるような気がします。

色々な人が発信する小さな心遣いに気付けるようになれたらいいな…
小さい花のように、何かの時にそっと思い出してもらえるようになれたらいいな…
リネンさんの色々なお花のお写真を見ていると、
花からの素敵なメッセージが沢山もらえるように感じます。

↓先日のコメントの返信、本当に嬉しくて
何度も何度も読ませて頂きました。
私のブログのことを、その様の思って頂き、ありがとうございます。
今まで通りのスタイルでこれからものんびり続けていったらいいんだなっていう
大きな力をもらえました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No title
足跡から訪問させていただきました。
きれいな画像に見とれてました。
また訪問させていただきます。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

体調のほうは大丈夫ですか?
私も持病持ちなのですが、持病が出るときは
疲れていたり、ストレスがたまっるよーーーていう体からの危険信号だと思って、
休息をとったり、のんびり過ごすようにしています・・・。
nyancousagiさんはお仕事もされているのでそんなにゆっくりも出来ず大変だと思いますが、
あまりご無理をされずに、ゆっくりできるときはのんびりと過ごされてくださいね・・・。


このブログの写真は、畑の写真など外出先以外は一眼レフで撮影しています。
子どもも運動会などの撮影のために買った一眼レフでしたが、今
では私のブログに酷使されています(笑)
でも一眼レフといえど、写真は難しいですね・・・。
機能も全然使いこなせていないですし。
思ったような写真はなかなか撮れないです~><
それでも、意外に主役からピントがずれた失敗の一枚が
奇跡の一枚になったりするときもあるので面白いですが^^;
nyancousagiさんは10年物のデジカメであれだけの素敵な写真を撮られるのですから腕は間違いないですよ~e-287

nyancousagiさんのブログの背景は黒も白もどちらもnyancousagiさんらしいなって私は思います・・・。
優しい雰囲気も、都会のかっこいい女性の雰囲気もどちらも持っていらっしゃるので。
でも・・・よりnyancousagiさんらしいのはどちらなのでしょうね・・・。
nyancousagiさん自身が“より自分らしいな”って思われるほうがいいのではないかなって思いますよ^^


これだけ小花が好きだと書いておきながら・・・ちょっと言いにくいのですが・・・
あの~あの~i-229
実はバラも好きなんですe-349
ちょうど今、我が家の庭ではバラが見頃をむかえています・・・。
ガーデニングは時系列を守ってアップしていきたいので、
もう少し後日になりそうですがまたご紹介しますね☆

そして・・・
私のひとりごとにおつきあいしてくださってありがとうございます・・・。
nyancousagiさんにそんな風にいってもらえて、ものすごく嬉しかったです。
私は孤独な日常を過ごしている人間なので
時々、自分が世の中の人に忘れ去れて行くような気がするんです・・・。
小さな花たちを見ていると自分の姿と重なってしまったり・・・。

でも、今の自分を否定したくないですしね・・・
私はこれで十分!
今そこにある小さな幸せに満足できるようにいつも心を鍛えているところです(笑)

またまた長い返信になってしまい、ごめんなさいi-202
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつも素敵なコメントありがとうございます。

私も、いつもお庭のお花から元気や勇気・・・
それから素敵なメッセージをたくさん受け取っています・・・。

小さくて・・・誰からも気づいてもらえなくて
すぐに忘れ去られてしまうようなそんな存在であったとしても、
きっと存在意義はあるはず!
たとえ引き立て役であってもいいじゃないか!
・・・なんてぼんやり考えながらの私のひとりごとでしたが
キャラメル1101さんにそんな風に思ってもらえてとても嬉しかったです。

キャラメル1101さんはもう十分に他の人の小さな心遣いに気づける方ですよ・・・。
blogを拝見していれば、お人柄や心遣いは自ずと表れてきますものね。
“キャラメル1101さんらしいblog”をこれからもずっと楽しみに応援しています・・・。
ペンペン草さんへ
はじめまして。
ご来訪していただいてありがとうございます。
その上、コメントまでいただけてとても嬉しいです。

ガーデニング、おうちごはん、野菜作り、インテリアなどなど・・・
あれこれと気が多いブログですが、
良かったらまたお時間のあるときにでも覗きに来ていただけると嬉しく思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
No title
リネンさんは、ちゃんと信念を持っているし、ものすごく計画的でしっかりしていているので、引き立て役、というよりも賢夫人という感じです。

特に旦那様のことを尊敬して立てているその姿勢は素晴らしいと思いました。

忘れるどころか、真似したくって毎日のぞいていますよ!

reina mamaさんへ
こんにちは^^
えっ!毎日のぞいてくださってるんですかe-349すごく嬉しいです!
ありがとうございますe-266

賢夫人なんかとんでもないですi-201
これがね・・・全然しっかりしてないのですよ~
ザルのようにずぼずぼな性格なんです><

自分の夫を誉めるのはなんだか照れくさいし恥ずかしいのですが、本当に何をやらせても器用な人で・・・
悔しいけど太刀打ちできないのですよe-444(する必要もないけどね)
私の悪い性格や不得意な部分をずいぶん補ってもらってる気がします。





No title
いつもたくさんのお花を紹介されていてi-189
あらためて「すごいなぁ・・」とi-190

「忘れられてしまう存在」だなんて・・・
毎日楽しそうにお花の世話をしているのを息子クンはちゃんと知っていると思いますi-179
うちの次男も私がもぞもぞと土いじりをしていたり雑貨を作っていたりすると、後ろからそぉ~~っとのぞきこんで「・・・楽しそうやなぁ」とつぶやいていきますi-277

きっと、家族以外にもリネンさんの毎日をちゃんと知っているヒトがいて、それを自分の元気につなげたりしているヒトがいて♪
私も元気をもらっているひとりですi-179

たぶん、「バラ」のように存在感のあるヒトよりも、「わすれな草」のようなヒトのほうがずっと多いんじゃないかなぁと思いますi-179

あらら!やだぁ、なんか語っちゃったi-201
「わすれな草」、ステキですi-189

凸♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^
いつも嬉しいコメントありがとうございます☆

いつも思うのですが、
ゆうひさんの息子さん・・・本当にとても優しい素敵な息子さんですね。
羨ましいです☆
息子さんの何気ない一言・・・
そんな風にさらりと言ってもらえると本当に嬉しくて元気をもらえますね*^^*
誰かに自分の幸せがわかってもらえてるって素敵なことですよね

『バラ』も素敵だけど、やっぱり『わすれな草』の素朴さ可憐さがたまらなく好きですe-266

管理者のみに表示

