04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

キッチン収納~粉もの収納に便利☆スナップウェアー~その1

2011/05/16
以前、キッチンツールの収納のご紹介をした際にコメント欄に・・・

『砂糖や小麦粉などの粉物の収納はどうされていますか?』

・・・とご質問をいただいていたので今日は『粉もの収納』についてご紹介してみようと思います。


ものすごく長い記事になりそうなので、今日と明日に分けてご紹介させていただきます。
今日は、粉物の収納に使っているスナップウェアーという密閉容器のご紹介を。
明日は、そのスナップウェアーのキッチン収納の部分を書きたいと思いますので
よかったら二日連続でおつきあいくださると嬉しいです・・・。



『スナップウェアー』

たくさんの方がご紹介されている人気商品なので、
多分ご存知の方やすでに使っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
私も、他の方がご紹介されているクチコミなどでこのスナップウェアーを知りました。
実際に、使ってみると良い点と悪い点もありましたので、
そのあたりの使用感と我が家の収納方法と一緒にご紹介してみようかと思います。


私が今、使用しているのは、
左から 『角型S1.1ℓ』  『角型500ml』  『角型300ml』

スナップウェアは密閉性に優れた保存容器で素材はプラスチックでできています。
スナップウェアの詳しい説明をごらんになりたい方は
こちらへどうぞ→(オンラインショップのスナップウェアの説明部分に飛びます)
kitchen15.jpg

私はこのスナップウェアーに

一番左の角型1.1ℓのサイズに、砂糖(上の写真)、塩、小麦粉などの粉類を入れています。

中央の角型500のサイズには、乾燥わかめ(上の写真)、お茶など。

一番右の角型300のサイズはスナップウェアでは一番小さいサイズなのですが、
粉末だし、ゴマ(上の写真)、ナッツなどの細かいものを入れています。



蓋を開けたところ。

kitchen16.jpg

詳しい説明は、オンラインショップで見ていただいたほうがわかるのでここでは省かせていただきます。
説明が下手なので
私が実際に使った使用感の良し悪しを箇条書きで書かせていただきます。



<良いところ>
・プラスチックなので軽い(ガラスなどと違って粉物を入れても重くならないし割れない)
・ワンタッチ開閉なので、料理中に手間がかからない
・開口径が広いので出し入れしやすい。お手入れがしやすい。
・蓋、パッキンともにはずせてお手入れができるので衛生的(パッキンは別売りで購入可能)
・豊富なサイズ展開

<特に一押しでおすすめなところ>
・とにかく密閉性が高い。粉物も湿気らない(一年以上使っていますが全然大丈夫)
・形が角型なので、引き出しにぴったりとはまり収まりが良い


・・・といいことだらけのようですが。
ちょっとだけ不満もあります^^


<満足でないところ>
・プラスチック密閉容器としては割高(100均などにも似たような商品がある)
(でも、100均商品とは比べ物にならないくらいの高性能だと思います。値段だけはある!)

・角型Sサイズには砂糖1㌔袋や小麦粉1㌔袋が全部入りきらない(1/3程度余ってしまう)
もう一つ上のサイズを買えばいいのでしょうけれど、
このSサイズが引き出しにぴったりだし大きさも使いやすいので、
ここは使い勝手を優先してサイズを選びました。
一袋全部入りきるようにサイズを改良されればいいのにな
残った粉物はジップロックなどに入れてべつの大きな密閉容器に保管しています。


・これは角型Sサイズのみの欠点なのですが・・・
kitchen17.jpg
上の写真は角型500を斜めにしたところですが、蓋が倒れてこない設計になっていて、
これが意外に便利(角型300も同様の機能あり)
しかし・・・粉物収納につかっている角型Sサイズはこのストッパー機能がついていないので、
平置いている時は大丈夫なのですが(2枚目の開口写真)、傾けると蓋がしまってしまうのがザンネン。
なんで角型Sサイズにはストッパーつけなかったんだろうね?
角型Sサイズ以上も全部そうなのかはわかりません(持っていないので)



・・・まっ!多少不満はあるものの、全体的にはとっても満足している高機能な商品です。
このスナップウェアーを使うようになって、粉物などの収納がとても便利になりました。



ほかにどんなものに使用しているかというと・・・



角型Sサイズ・・・粉物以外にもコーヒーや紅茶、ミルクポーション、ココアなども。
kitchen20.jpg


角型500サイズは・・・
高さがあるので、スティック系のだしやスープ、お茶などもそのままいれてます。
kitchen18.jpg


一番小さい角型300は我が家では一番たくさん使っています。
粉末だしやゴマ、昆布、お菓子作りの素材など用途はさまざま。
kitchen19.jpg


私はこのスナップウェアーの中に
100円ショップで購入した計量スプーン(大さじ小さじなどの4個セット)を
ばらばらにして適当にそれぞれのスナップウェアーに入れた状態にしています。
こうすることで、取り出すのにいちいちスプーンを出してくる必要もないし、
何よりも料理中の計量が簡単になって効率的ですよ♪




それから・・・
このスナップウェアーをどこに収納しているかというところはまた明日にします・・・^^;






最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:17 キッチン・収納・お気に入り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

このスナップウェアー、いろいろなブロガーさんのところで見かけるのですが、こんなに詳しい説明はないので、とても判り易かったです!
やはり使いやすいのですね~!
私は、砂糖や粉類は瓶の陽気なのですが、蓋は回さないと開けられないのでそれが難だな~と思っていたのです。
いまさら揃えるのも越すが・・・なんて思っていたのですが、食事の用意は毎日の事。
やはりストレスのない物の方がいいですよね。

斜めにしても蓋が倒れてこないというのは本当にいいですね!
さすがリネンさんです。
そういう小さな事にもしっかり気付かれて☆

粉類、全部一度に入るといいですよね~。
私も微妙に残ってしまって、それがまた別収納というのが場所をとっているような気がします^^;
角型というのも良いですね。
スペースを無駄なく活用は、整理するのに大切ですものね♪
スナップウェアー、ちょっと検討してみようかな・・・と思ってしまいました(*^^*)
そうなったら、今ある瓶はどうしようかな~^^;

明日の、収納のがとっても楽しみです(*^^*)♪凸

↓コメで、ブログのタイトル写真がクリーピングタイムと気づいて下さって嬉しかったです~♪
あの色合いが、やっぱり私好きなんですよね(笑)

No title
リネンさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

私も他の方のブログとかでスナップウェアーを見せて頂いていて気になっていましたが、実際はどうなのかなーって思っていたので凄く参考になりました。

明日の収納記事が今から楽しみで仕方ありません。

実は息子がずっと熱が下がらず、5月に入ってから2回しか幼稚園に行けずにいたんです。
やっと元気になってくれて時間も出来そうなので、少しずつ参考にさせて頂きながら家を改造してきたいです!!
nyancousagiさんへ
こんばんは^^
また新しい週がはじまりましたね。
体調は少しよくなられましたでしょうか・・・。
気温の変化の激しい時期ですので、
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

やはり、スナップウェアーご存知でしたか。
たくさんの方がご紹介されていますものね。

スナップウェアー、たくさんの方がご愛用されているとおり、
私もとても買ってよかったと思っています。
これでどれだけ、料理の作業効率が上がったかしれません・・・。

もともとが面倒くさがりな性格なので、
使い勝手がよくないとやる気まで失ってしまいがちでしたが、
色んな方の収納ブログでお知恵を拝借して、
だんだんと自分に合った使いやすいキッチンになってきたと思っています。

私も、スナップウェアーを一気に大人買いしたときに、
それまで粉物収納に使っていた100均のタッパーが大量にでてしまって、
少しは他に流用したりもしましたが、
それでもまだたくさん残っています(もったいないですね><)

ガラス瓶はおしゃれ度はバツグンなので
見せる収納だったら私もありかなって思います。
自分が楽しく快適に過ごせているキッチンならば
敢えて変更を加える必要性はないと思いますよ^^
mikuさんへ
こんばんは^^
息子さんの熱が下がってよかったですね。
ずっとご心配だったでしょうね。
幼稚園という新しい環境に一生懸命慣れようと
息子くんも頑張っていたところに、
GWあたりで疲れがでたのかもしれませんね。
我が家の息子も幼稚園時代では病気をもらってきてばかり(苦笑)
そうやって病気を繰り返しながら強くなっていくのでしょうね。

粉物の収納の件、予定よりずいぶん遅くなってしまってすみませんでしたi-201
やはりスナップウェアーご存知でしたか。
本当にたくさんの方がご紹介されてますものね。
なかなかの使い心地ですよ。
私はとても満足しています。

購入するときはかなりの数を一気に買ったので
お値段的にも可愛くないヤツですが、
今はそれ以上に作業の効率化を図れているので
買って正解だったと思っています。

毎日使うキッチンですから、少しでもストレスフリーで過ごせたらハッピーですよね♪
私もいつも色んな方の収納技を参考にさせていただいて自分の使い勝手のいいようにカスタマイズしています。

明日の記事も長くなりそうで申し訳ないのですが
少しでもご参考になればと思います。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。