09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

キッチン収納~粉もの収納に便利☆スナップウェアー~その2

2011/05/17
昨日の続き『粉もの収納』のお話。
ここから読まれた方はコチラをどうぞ→粉もの収納☆その1

こちらは我が家のキッチン。


IHコンロと流しの間にある作業スペースの下の三段の引き出し・・・
この一段目と二段目を中心にスナップウェアーを収納しています。




まずは一段目(隠す収納の場所なのでお見苦しいところはご勘弁くださいね)

kitchen21.jpg
この一段目の引き出しは料理中の作業に一番よく使うものを中心に収納しています
菜箸、しゃもじ、計量スプーン、へら、ミニナイフ・・・などなど。

そして、粉末状のだし(和風だし、コンソメ、鶏がら)も料理中によく手にするものなので
スナップウェアー角型300に入れて置いています。
スナップウェアーの横にあるのは以前ご紹介したふりかけ入れです^^
これもここが定位置。

とにかく、この引き出しは料理中に何度もあけるので、
一番使う頻度の高いものを中心に置くことにしています。
それとこの引き出しは高さがないので角型300しか収納できません。




次は2段目。粉物類です。

kitchen22.jpg

“じゃじゃ~ん”

キレイにぴったりと収まっています
自己満足の世界ですがこうもぴったりだと気持ちいいです

2段目の引き出しは1段目に比べて深さがあるので、
角型S1.1ℓタイプと角型500がぴったりと収まりました。
角型S1.1ℓを9個と角型500を4個配置しています。
奥のほうにあと少しだけ隙間(10㎝程度)ができたので、
100均のプラスチックのトレーを入れて全体が動かないようにしています。
奥のトレーは雑多な感じでこまごましたもの(抜き型とかこまごましたものetc)
を入れています(雑多なので写しませんでした)


小麦粉も薄力粉だけでなく強力粉、全粒粉などの種類ごとに入れられるので、
パンを焼いたりするときにも粉の準備がとても楽になりました。
砂糖もグラニュー糖などお菓子作りのときにさっと出せてストレスフリーな上に
『あっ!グラニュー糖がない』ってこともなくなりました。


あとは揚げ物などに良く使う片栗粉やパン粉。
片栗粉って、ちょっとだけ使うことってよくあります。
あんかけとかのとろみとか、から揚げの衣につかったり・・・。
大さじ1だけとか・・・ちょっとだけ必要っていう時に
そのちょっとのためだけに粉を出し入れするのって面倒だったりしませんか?(私だけか)


このスタイルにする以前は
ずっと粉類は袋に入れたまま口を閉じて100均のタッパーなどに保管していました。
使うたびにタッパーを出してきて、袋をあけるたびにパァ~と粉が飛び散ったりして
ものすごくストレスでした・・・。
でも、この位置に使いやすい状態で置くことによって、
本当に使い勝手がよくなって料理の効率が何倍もアップしたように思います。



一段目と二段目でコンソメやとりがらだしの保存容器がかぶっていますが
一段目のは粉末状で保存しており、隠し味などで少量使う場合に便利です。
二段目のはステック形状(昨日の記事参照)で保存しているので、
スープなどで多めに必要な時に使う用として使いわけています。

三段目の引き出しは高さがあるのでみりんやお酒、醤油などの液体調味料、サラダ油などのボトル類を入れています。(写真はなし)



そして・・・
スナップウェアーの一番小さい角型300の収納はというと・・・


ちょうどこの真後ろの備え付け戸棚の引き出しに収納しています。
使うときに、“振り返って取る”というワンアクションが加わるので、
粉末だしなどに比べると優先順位の低いものを入れています。

こんな感じ。高さもぴったりです。
kitchen23.jpg

どの引き出しもそうなのですが、
奥のほうまできっちり入れてしまうと取り出しにくくなるので、
一番奥にはあえて隙間を作り100均で購入したトレーを置いて
全体が動かないようにしています。


余談ですが・・・
私がスナップウェアーで揃えようと決めたときに、購入前にやった作業を書いておきます・・・。

①スナップウェアーに保存したいものをリストアップする。
②大きさ別に必要個数を決める。
③引き出しやしまう場所の内径を計って、どんな風に入れたら一番使い勝手がよく
きちんと収まりよく入るかを絵に描いて考える。


最初に寸法を測り、何が一番必要かなど作業効率をよく考えてから購入すると
使い勝手がよく、収まりもよく収納できるのではないかなと思います。

最後に見やすいようにテプラで名前を貼りました。
すっきりと見やすい!大満足です!





最後に・・・(まだ続くんかいっ)

最近、焼肉屋さんの食中毒事件で数人の方が亡くなっています・・・。
ちょっとの気の緩みが本当に悲惨なことになりかねないな~と思いました。
これからの暑い季節・・・食中毒には気をつけたいですね。
特に子どもはまだ免疫力が弱いので、
口に入るものは衛生管理を十分に心がけたいものです。


こちらは私が愛用している消毒殺菌スプレー『ドーバー パストリーゼ77』
kitchen25.jpg

アルコール77%の強力除菌で食品にも直接噴霧できるという安全安心な優れものです。
長期抗菌持続性があるので、包丁やまないた、テーブルなど食中毒の原因になりそうな場所に使っています。
もちろん息子の手洗いのあとにもシュッ

キッチンの除菌スプレーは各メーカーからたくさん出ていますが、
パッケージがね・・・あんまりお洒落なものってないと思うのです・・・。
我が家はいつもシュッシュッってやっているので、
表に出しておくことが多いのですが、
ちょっぴりお洒落なこのパッケージと強力除菌力に惚れています^^

kitchen26.jpg

『ドーバー パストリーゼ77』ご興味がある方はコチラをどうぞ→



こんな長い記事を最後まで見てくださった方、本当にありがとうございました。
きっと長すぎて、途中で見るの嫌になった方たくさんいらっしゃっただろうな・・・
説明が下手なのに、あれもこれも伝えたくて・・・いつもこんな長い記事になってしまい、
本当に申し訳ないです・・・。
でも、へたなりに一生懸命書いたので・・・お許しを~><;
これがどこかの誰かのご参考になりますことを心から願っています



ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:04 キッチン・収納・お気に入り | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
何て美しい収納なんでしょう!
しかも、動線もしっかり考えられていて、
とても使いやすいことがよくわかります。

昨日の記事に引き続き、熟読しました。
スナップウェアーの密閉性も凄く参考になったし、
きちんと計算すれば、引き出しにピッタリ収納することができるんですね。
特にスナップウェアー購入前にリネンさんがされた作業は、
凄く参考になりました!
収納全てにおいての基本になる作業だなって感じました。

私は、空き瓶利用、あまり使わないものに関しては、袋でパッチン留め、
その上、100均の容器も多く利用している収納ですが、
使い心地がイマイチな部分もあるので、
いつかは、こんな風に全て計算されつくした
きれいで使い勝手のいい収納をしてみたいです☆

色々と詳しく説明して頂き、本当に参考になりました♪
No title
す、すばらし~~~!
なんてぴったりおさまっている引き出しなんでしょうi-189
感動いたしましたm(_ _)m
我が家の引き出しのあまりのごちゃごちゃっぷりを思い出し・・・反省ですi-202
つい見えるところばかり(何か作ったり、色塗ったり)手をつけてしまって、こういうところもきちんとしないといけないですよねi-203

食中毒、こわいですね。
先日寮生活をしている長男にも注意するようにメールしたところでした。
うちではドラッグストアに売っている消毒用エタノールを無印良品のスプレーボトルに入れて使ってます♪
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

昨日と今日の二日にわたって超ロングな記事を
熟読していただいてありがとうございました(泣)
説明が下手なので、記事を書くのにかなり手間取ってしまい・・・おまけに超ロング・・・。
皆さんに呆れられるだろうな~って思いながらアップしましたが、
キャラメル1101さんに『参考になりました』と言っていただけてほっとしました。

私は収納や掃除は大の苦手なんですけれど、
キッチンだけは自分の城みたいなところですから
使い勝手がいいようにいつも収納のことを考えています。
スナップウェアーのおかげで、
なんとかすっきりと使い勝手バツグンの粉物収納になりました。

スナップウェアーはまとめて一気に揃えられるとかなりの金額になってしまうので、
私も少しずつお金を貯めて、一気に買ったような気がします・・・。
いつか・・・こうしたいなって考えておくだけでも
とりあえず的な無駄なものを買わずに済むかもしれませんね。

ゆうひさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます☆

超ロング記事で読むのも大変でしたでしょう・・・(汗)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ゆうひさんは消毒用エタノールを無印に入れ替えて使われているのですね^^
あの例の英字の透明のテープなんて貼れば、
一気にお洒落なスプレーの出来上がりですものね^^
私もあれ以来ずっと探しているのですが、まったく出会えないですよ~><

何でも手作りしてしまわれるゆうひさんこそさすがです!
見習いたいのだけど・・・DIYのセンスがない上に不器用なのでなかなか手がだせません^^;


No title
こんばんは(^^)

いや~!みなさんおっしゃっていますが、ホント等に素晴らしいです!
読むのが嫌になるどころか、もう舐めまわしてみてしまいましたよ~(笑)
すごいです!
わたしだったらもう、引き出しを出すたびに、使うたびにニヤけてしまいますね。自分の素晴らしさに(笑)

ちょっとマジにリネンさんの収納方法参考にさせて頂きます!
すぐにこの容器に変更は出来ませんが、今あるガラス容器ででも、この導線・使う頻度を考えての入れる場所など、本当に参考になります!
元気が出たら、さっそくアレコレ弄ってみようと思います(^0^)

除菌スプレー、私も使っているのですが、リネンさんがおっしゃるように、どうもパッケージがね・・悲しいですよね^^;
それでも、フィルムをはがして白に出来る物にしてはいるのですが・・・(><)
こちらとってもかっこいいですね!
出しておいても全然いいですね♪
良い物を教えて下さってありがとうございます!

それから、体調の事気遣って下さってどうもありがとうございました。
リネンさんには、つい弱音を吐いてしまって。
正直、こういうブログで体調の事を書くのは避けていたんです。
でも、リネンさんには弱音が吐けたというか…。
それで、とても気が楽になりました。
今のところまだ軽い症状ですんでいるのですが、本格的に再発すると1年は棒に振ってしまうことになるので(もうここ7~8年はその繰り返しなのです)本当に気をつけなければと思っています。
だいたい1年おきに再発するのですが、今年に入ってからも元気だったのでちょっと油断してしまいました。
こうやって、素直に言うことが出来て、リネンさんには本当に感謝しています。
我慢・・というか、無理をしなくていいんだと思えて凄く気が楽になりました。
ありのまま、自然体でブログを綴ってはいますが、この事だけは調子が悪くても、元気なブログでいたかったので書かないでいました。
でも、たまには弱音を吐いても良いのかな・・こういう事も含めて自然体でいいのかな・・なんて、そんな風に思わせてくださいました。
纏まりがなく長々とすみません。

本当にどうもありがとうございました。
そしてnyancousagi元気です!(*^^*)
nyancousagiさんへ
こんばんは^^
すごく嬉しいコメントありがとうございます☆

以前から申し上げているとおり、私は収納や掃除が大の苦手でして・・・><;
今回は不得意な部分を説明するということで要領がわからず
記事にするのにかなり手こずりましたが、
こうやって皆さんに『参考になりました』といってもらえると
本当に報われたような気がしました・・・。

それにしても、この伝えることの要領の悪さといったら・・・><
nyancousagiさんや皆さんのように要点だけをスッキリと伝えることができたら
どんなにいいだろうかと思ってしまいます。


体調の事・・・話してくださってありがとうございます。
お互いに無理をしないように健康でいましょうね^^
No title
ホントみなさんがいってらっしゃいますが、素晴らしすぎて何度見ても気持ち良くて仕方ありません。
自己満足の世界、凄くわかります!!
私もきっちり綺麗に入っているのが大好きなのでうまく収まると、一人眺めにやにやと。
主人に共感を求めても、駄目だったので一人で満足し喜ぶ方が楽しいなって思っています。

私も今回の記事を参考にさせて頂きながら、使う頻度などもしっかり考え綺麗なキッチンを目指します。

私のリクエストに応えて頂いて、ホントありがとうございました。

あー。ホント素敵すぎ☆
mikuさんへ
こんばんは^^

長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
『参考になりました』と言っていただけて本当に良かったです。
すごくほっとしています。

人それぞれ、必要なものや動線、収納スペースも全く違うと思うので、
色んな方の収納術のお知恵を拝借しつつ、
自分に合った使い勝手のいいキッチンにカスタマイズできるといいですね☆

『主人に共感を求めても~』のあたりのくだりではものすごくうけましたよ~。
一緒ですよ。うちの主人もなんの興味もないみたいで(笑)
仕方ないので、しばらく一人で自己満足の世界にひたっていましたよ*^m^*

それから・・・
mikuさんには今回の粉物の収納のリクエストをしていただいて本当に良かったです。

実は私・・・収納は大の苦手でして・・・><
苦手意識が強いので、どんな風に説明したらいいかもわからず・・・
もし、mikuさんにリクエストされなかったら記事にしていなかったかもです。
でも、こうやって記事にしてみると
皆さんに『参考になりました』と言っていただけて本当に良かったです・・・。
自分でもなんだか嬉しいような満足な気持ちでいっぱいです☆

あまり苦手意識を持たずに、ご紹介できるところはご紹介していこうかなっと思えるようになりました。
ありがとうございました☆
参考になりました!
ありがとうございます(・∀・)
タッパーウェアと悩んでいたんですが、こちらに決めました。
まめさんへ
まめさん、はじめまして。

私の過去記事にコメント残してくださってありがとうございます。
それからお返事が遅くなってすみませんでした。

キッチンは各家庭でそれぞれ収納事情が違うので
難しいところもありますが、
少しでも使いやすいキッチンになるといいですね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TCSアフィリエイトの野崎様へ
<鍵コメ>TCSアフィリエイトの野崎様へ

ご訪問ありがとうございます。
せっかくのお話ですが、
ブログでのアフィリエイトビジネスを考えておりません。
貴社のご発展をお祈り申し上げます。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。