07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春のガーデンから 『ヒメウツギ』と『斑入りウツギ』

2011/05/20
我が家の庭は今、春のお花でいっぱいです・・・。
どれもこれも大切に育てたお花たちなので、たくさんの方に見ていただきたいなと思っています。

でも、ガーデニングだけでなく、それ以外のカテゴリの話も書いていきたいので
しばらくの間はガーデニングとそれ以外の記事を交互に書いていくことにいたしました。

そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく、
時期を少しはずしてしまっておりますことをご理解いただいて
温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいとおもっていますので、掲載写真の枚数が多くなりますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。


*****************リネンより***************


4月下旬のお庭から・・・

ヒメウツギ(姫空木)』


まだ咲き始め。
2011-5-20-9.jpg
落葉性の低木です。
冬の間は枯れ木のようになっていますが、春になると無数の枝に黄緑色の美しい葉が
芽吹いて小さな白い花をたくさん咲かせてくれます。つぼみも可愛らしい♪
とても頑健で、庭先に植えてあとは放置でも充分元気に育ってくれます。






他の宿根草と一緒に・・・。
2011-5-20-1.jpg
真っ白のヒメウツギの花は青のアジュガと合わせるととてもきれいです・・・
奥にはクリスマスローズもまだがんばって咲いています。





株全体の様子。
2011-5-20.jpg
他のウツギに比べてそれほど大きくならずにコンパクトにこんもりとまとまります。





ほぼ満開になりました。
2011-5-20-3.jpg
放射線状の枝にたくさんの小さな花が咲きます

花言葉は・・・秘密、秘めた恋、夏の訪れ

ウツギは漢字で「空木」と書き、
枝が成長すると内部が中空になるところから名前がついたようです。
中が空洞になっているところが“秘密”めいたイメージなのでしょうか。
ヒメウツギの“ヒメ”は秘めた恋の“秘め”なのかしら・・・^^
花言葉から連想されるイメージをいろいろ考えてみるのもまた楽しいものです♪





落葉樹のヤマボウシとニシキギの間に植えています。
2011-5-20-2.jpg
真っ白な純白の花が「夏の訪れ」を感じさせてくれます・・・。






次は・・・

同じウツギの仲間で『斑入りウツギ(斑入り空木)』

咲き始め頃。
2011-5-20-8.jpg

ヒメウツギと同じく落葉性低木。
日本人には古くから馴染みの深い植物で「卯の花(ウノハナ)」とも呼ばれています。

『斑入り』とはもともとの緑色の葉に白や黄色などの違った色がまだらに混じっているものを言います。
アイビーなどでよく出回っていますね。
もともとは突然変異ができたものなのだそうですが、私は緑だけの単色の葉に比べて、
斑入りのほうが明るい感じで好きなのでいつも斑入りのものを好んで選びます。






株全体の様子。
2011-5-20-10.jpg
放射線状に太い枝をぐんぐん伸ばして2mをゆうに超えるほどに成長しました。
これ以上成長すると大変なので、毎年、伸びすぎた枝を剪定しています。






満開です^^
2011-5-20-6.jpg
日を追うごとにピンク色も濃くなってきました。
我が家の庭には貴重なピンクのお花^^
満開になると見ごたえがあります






ガーデンのエントランスからアーチ越しに見たところ。
2011-5-20-7.jpg

ガーデンに入る入り口に大きなアーチを設置してバラを誘引しています
(それはまた後日ご紹介しますね)




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
09:29 ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

ヒメウツギ、とっても可愛らしいお花をつけるのですね!
しかも、花言葉が・・・・うふふ♪
本当に、それから連想すると楽しいですね♪
そういう風にお花を見てみたら益々愛おしくなってしまいますね(*^^*)

引きの5枚目のお写真、こんな空間とっても素敵です~☆
本当に爽やかな夏の訪れですね。
リネンさんのお庭は、本当に四季を感じられてとっても素晴らしいです!

斑入りウツギは、つつじのように鮮やかなピンクですね(^^)
黄色のバラとの相性が抜群で、とっても素敵なアングルですね!
アーチだなんて、本当にリネンさんのお庭公開したら皆さんたくさん見に訪れることでしょう(*^^*)
ぜひ、本当にカフェを♪(笑)


******************
リネンさん。
いつも本当にどうもありがとうございます。
胸がいっぱいで泣いてしまいました。
きっと、これだけでリネンさんには解って頂けるかと・・・。
ビックリさせてしまいましたね。
でも、深刻じゃないんですよ~。大丈夫なんです!(*^^*)
感謝で胸がいっぱいで。
シンプルにこれしか伝えられないのですが。
本当に本当にどうもありがとうございます。
nyancousagiさんへ
おはようございます^^
いつも素敵なコメントありがとうございます☆

そうそう・・・斑入りウツギのピンクを見るといつもツツジを連想します。
我が家にはツツジがないので斑入りウツギはツツジ代わりというところです^^

引きの写真はご近所のお宅や周辺まで映りこんでしまうので、
公開するのに限界があるのですが、
その花の実際の大きさやイメージ、
庭に溶け込んでいる雰囲気なども見る方には重要かな~と思うので、
(私は他の方のお花のブログを拝見するときにそう思うので)
お見せ出来る範囲内でご紹介できたらなと思っています^^

この私のぼちぼちなペースでよろしければ、
オープンガーデンに遊びに来られるような感覚で
お庭のお花を楽しんでいただければと思ってます^^
これからもよろしくお願いします


******
ええ!
ちゃんとnyancousagiさんのお気持ち届いてますよ^^
こちらこそありがとうございました☆


No title
う~~ん、これだけたくさんのお花、もちろん見ていて素敵ですが、気を配りながら育てるのは大変なのでしょうねぇ・・・

今年はじめて、ベランダグリーン達に虫さん発生i-282
飛び火してあっちもこっちもi-190
自然素材の?虫さん用スプレーとやらもかけてますが、毎朝出勤前に虫さん取りしてますi-202

あ~~お手間がかかるものなのね~~とわずかなグリーンにでさえ感じて、リネンさんのところのお花たちの量ならきっともっと手をかけてらっしゃるんでしょうねぇi-189

すばらしぃ~~
アーチの記事、楽しみにしてますi-179

リンクの件、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いいたしますi-176

凸♪
ゆうひさんへ
こんにちは^^

庭の宿根草に関してはそんなには大変ではないのですよ~。
ほぉっておいても勝手に育ちますから^^
それでも枯れたときは枯れたで仕方ないと諦めてまぁす^^;

ものすご~く手がかかるのは、芝生とバラとプランターの植え替えですね・・・^^;
芝生は夏のお手入れ中に熱中症で倒れて以来、
芝生の管理だけは夫がやると約束を交わしているのでいいのですが、
それ以外の管理はすべて私が一人でやっているので、確かにきついときもありますね。


特にバラがね・・・ものすごく手がかかるんですよ(涙)
完璧なローズガーデンをやっていらっしゃる方はどんなにか大変だろうと想像を絶します・・・。
それだけにバラが咲き乱れるこの時期というのは
花に対する想いもひとしおなのではないかと思います。

ベランダガーデニングは虫が少ないと聞きましたが、
やはり発生するのですね~><
もう、ガーデングを長年続けていたら虫なんか出てきても
全然驚きもしないも鉄の女になってしまいましたよ~(T T)
私も害虫や病気を防ぐための消毒作業が何よりも一番嫌いです(泣)


リンクの件、こちらもありがとうございます。
早速貼らせていただきますね♪







No title
はじめまして♪
素敵な暮らしの綺麗なお写真にうっとりしました。
読み逃げではちょっと寂しくてコメント残します。またお邪魔します♪
はじめまして。
リネンさん、こちらでははじめまして^^
素敵なお庭ですね♪
ブログ拝見して、つるサマースノーだけでなく、オオデマリも
同じく育てていらっしゃる事に気づきました^^
たくさんのお花をつけて、とっても立派な花木に育っていますね!
我が家もいつかこんなにたくさんお花をつけてくれるようになると嬉しいな・・・。
またお邪魔させてください。
ルカ・月のママさんへ
ルカ・月のママさん、はじめまして^^
ご来訪いただきありがとうございます。
その上、コメントまで残していただいて
とても嬉しいです。
日々のあれこれを綴った雑記ブログですが、また覗きに来ていただけると嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^
RIKAさんへ
こちらにまで来ていただいてありがとうございます・・・。
その上、コメントまでいただけてとても嬉しいです。
私も以前にRIKAさんがベランダで「オオデマリ」を育てていらっしゃる様子を
拝見させていただいていました^^
その時も、ああっ!と思っておりましたが、
今日のお写真がつるサマースノーでしたので
(もう我慢できず?)コメントさせていただきました(笑)
我が家のサマースノーは外壁に誘引しており、
今は壁一面を覆いつくすかのごとくなっています・・・
RIKAさんも育てていらっしゃるミニバラのグリーンアイスも
やはり私の好きなミニバラで今どんどん咲き始めています・・・。

いつも素敵なお花の写真を紹介されているRIKAさんと
偶然にも同じ植物やバラを育てていることがとても嬉しいです・・・。
私の方はちょっと時期遅れの更新になっていますが、
そのうちに開花の様子をアップすると思いますので、また覗きに来ていただけたら嬉しいです。
拙いブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^





管理者のみに表示

