05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

テーブルの雰囲気作りに☆ペーパーナプキン&ワックスペーパー

2011/05/21
マリメッコのペーパーナプキン



この間、コスコトに買出しに行ったときに偶然見つけました!

『マリメッコのペーパーナプキン』4個セットで1500円也。
調べてはいませんが、マリメッコで1個あたり400円以下というのは
多分格安なんじゃないかなと思います♪
柄も4種類・・・どれも華やかな春のイメージです。

北欧食器をこよなく愛する私ですが・・・
じつはマリメッコは少し苦手・・・^^;(マリメッコファンの方すみません)

でも、ペーパーナプキンなら
きっと食卓の雰囲気作りのポイントに使えると思って思い切って購入してきました^^




家に帰ってから、ペーパーナプキンの整理も兼ねて、
持っているペーパーナプキンを並べてみました。
okiniiri30.jpg

わりとたくさん持っていました~^^;
日頃から好きな柄を見つけたときにはちょこちょこ買うようにしています。
お値段も100円均のものから700円ぐらいまで様々。
好みの柄だけにこだわるのでなく、普段なら選ばないような柄にも挑戦してみたり、
季節感を感じるような色や柄なども見つけたときには買うようにしています。

食器は収納スペースなどの事情により、なかなか増やせないという方も多いかと
思いますが、ペーパーナプキンならお手ごろな価格で手に入りやすく
食器ほどはかさばらないのでいくつか揃えておくと
簡単に食卓の雰囲気をがらりと変えてくれるお助けグッズだと私は思っています。



私の持っているペーパーナプキンを少し種類をわけてご紹介してみようと思います。
それと・・・そのナプキンを使用している過去記事を使用例としてリンクさせてみましたので
もしご興味のある方はそちらの写真もご覧いただけると嬉しいです^^




まずは今回購入したマリメッコのペーパーナプキン
okiniiri31.jpg
マリメッコらしい大柄な華やかなナプキンです。
黄色に黄緑・・・ピンクを中心とした色展開はもう見てのとおり、春~初夏のイメージですね。
真っ白の食器に添えるだけでもあっという間に春の食卓が演出できそうです(*^m^*)






こちらはイッタラのオリゴシリーズからベージュとブラックの2種類。
okiniiri33.jpg

“イッタラ”が好きな私がどうしても欲しかったものの一つです。
人気のオリゴのストライプが
男性的なかっこいいイメージの食卓やカジュアルな食卓を演出できそうです^^
でも、いまいち使いこなせていないのですが


<使用例>
我が家定番の朝食パン~全粒粉とクルミのパン~
バジルトマトパン&アールグレーパン





可愛い雰囲気の『ドット柄とチェック柄』
okiniiri32.jpg

なんだかお恥ずかしいのですが・・・
やっぱりいくつになっても可愛いものが好きなので
『ドット柄』や『チェック柄』には目がありません^^;
こちらは、焼き菓子のプレゼントのときに透明フィルムの中に一緒に入れたりすると
とても可愛らしくなります。

それから、やはり可愛いおうちカフェを演出するときには効果絶大なドット柄!
器や作りたい雰囲気にあわせて色んな色を持っていると
シンプルな器でも自分の作りたい雰囲気が十分に発揮できると思います。


<使用例>
チョコレートフォンデュdeおうちカフェ♪
ル・クルーゼのミニココットで焼きチーズカレー☆ワンプレート





こちらは『英字新聞風』&『おうちカフェ風』
okiniiri34.jpg
こちらは、よく見かけるタイプですね^^
パンなどの軽食の時やカフェの時によく使います。
サンドイッチや焼きたてパンの下にちょっとひいたりするだけで簡単におしゃれな感じになるので
いつものメニューもあれ?あれ?ちょっと外国風な?雰囲気でいただけちゃったり(笑)
無地のナチュラル色ももっていると柄ものと合わせ技で使ったりもできるので便利ですよ☆


<使用例>
春一番☆ガーデンランチ
籐かごでワンプレート☆ロールパンドックとふわふわヨーグルトムース





こちらは『季節柄』
okiniiri35.jpg

まだたくさんは持っていないのですが、
季節の柄で気に入ったものを見つけると速攻買うようにしています。
私は季節感を感じるようなテーブルセッティングが好きなので、
このように季節の柄が入っているようなものは、
いとも簡単に季節感を演出できるので持っていると本当に重宝します。

左のトナカイはクリスマス頃に。
右のオリーブ柄は秋を感じさせるテーブルセッティングに使用しました。


<使用例>
「三日月屋」のクロワッサンでプチホテル風?朝食プレート♪
坊ちゃんかぼちゃのクリームグラタン♪
器コーディネート~イッタラ×秋




最後に・・・ペーパーナプキンではないのですが、
同様に食卓の雰囲気作りによく使う『ワックスペーパー』

okiniiri36.jpg

油を吸収しないワックスペーパーは、焼き菓子などの油分を含んだものを包んだり
下にひいたりするのにとても便利です。
奥の箱入りのワックスペーパーは、折り紙の1.5倍ほどの大きさで、
そのままお皿にひいたり、わざとくしゃくしゃに折り目をつけてから使っても雰囲気がでます。
色も、お皿やお菓子の色に合わせて数種類用意しています。

手前の黄色い箱入りペーパーバックは、まち付きのバックタイプになっていて
ハンバーガーやベーグルがそのまますっぽり入るサイズです。
外に持って出かけるときなどに重宝します。
あと、マフィンやスコーンなどの焼き菓子をプレゼントにするときも
これに入れてマステで留めれば、即席ですがちょっとお洒落になり喜ばれます。

右のカゴに乗せている小さいタイプのワックスペーパーは、
デザートカップの下に引いたりするのに使っています。
大きいタイプを切って使ってもいいのですが、こうやって用意しておくと、
面倒もなくささっと使えてしかも簡単におしゃれになるのでおすすめです。


<使用例>
ありあわせの手作りピザランチ♪
クロワッサン☆サンドで朝食プレート♪
フルーツいっぱいココアロールケーキでおうちカフェ♪
紅玉☆アップルジャムとスコーンでおうちカフェ
栗だいふく
ふぁふぁヨーグルトムースwithオレンジゼリー



これからもお気に入りの柄を少しずつ集めてテーブルコーディネートを楽しみたいと思います♪



長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただければとても嬉しいです(*^^*)



ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと押していただくと1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
01:37 キッチン・収納・お気に入り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
初めまして♪
私も随分前に外国製のペーパーナフキンを
集めていました。見ていて何だか懐かしく
なりました^^
ナフキン1枚でも雰囲気が変わりますよね。
また買ってみたくなりました。
No title
こんにちは(^^)

色とりどり、そして可愛い柄にかっこいいデザイン。
こういうナプキンやワックスペーパーを使いこなせるというのは、やはりとっても高度なテクニックが必要だと思うのですよね!
しかも、その食器やかごとの組み合わせも本当に抜群で!
リネンさんのセンスの素晴らしさを表していると思います!(*^^*)
真似したくても・・・・・で、出来ない・・・(><)
何よりもお料理が、それにぴったりな素敵さだものな~。
本当にカフェとかレストランのようです♪
それぞれをリンクして下さっていたので、すっごく見やすく楽しかったです!
何度も繰り返しちゃいました~(笑)

私が初めてこちらに伺った時のコメントがあったので、思わず、お~!って言っちゃいました(笑)
私もこんな素敵なナプキンを使いこなせるセンスが欲しいです(><)
リネンさんが、日々の生活をとっても大切にされているのがと~~っても伝わる記事でした(*^^*)
リネンさんは私の憧れです~~☆凸

のりりんさんへ
はじめまして、のりりんさん。
来てくださってありがとうございます^^
コメントまでいただけてとても嬉しいです☆

のりりんさんは集めていらしゃったのですね!
私は収集しているというわけではないのですが
気がついたら・・・けっこうたまっていた感じです。
今は、色んな柄のペーパーナプキンがあって、
気軽に冒険できるのがいいですよね☆

よかったらまた遊びに来てくださいね☆^^☆
nyancousagiさんへ
こんにちは^^

嬉しいコメントありがとうございます^^
内容的には『えっ・・・』ていうぐらい大したことない内容でスミマセン><e-330
リンクのほうまで見ていただいてありがとうございます。
(私もnyancousagiさんの初コメ気につきましたよ^^ここからだったのですね~)

nyancousagiさんはシンプルな白いお皿を中心にもたれているということでしたので、
ペーパーナプキンで変化をつけてみるのもどうでしょうか~^^
食器を購入されるよりは何倍もお手軽かと思います^^
白い食器にあわせるのでしたら何のテクニックもいりませんよ☆

あまりに気に入ったペーパーナプキンは使うのがもったいない気持ちになるのが玉にキズです^^;(けちーe-282)

大変大変ご無沙汰です。
大変ご無沙汰しています(・_・;)
お元気でしたか?


私は最近 色々な事をしていて頭パニック状態な上に様々な 出来事に巻き込まれドタバタで…

一気に三キロ減(T_T)

余裕無いです(泣)

ところでペーパーナプキン(^-^)

可愛いですね。たくさんお持ちで~

ペーパーナプキンの柄を 石鹸や 生地に写す デコパージュってご存知ですか?

私も友人に教えてもらい 手提げや 石鹸にデコパージュしました。
そんなにたくさんお持ちなら 色々楽しめると思いますよ(*^o^*)

子供が 書いた絵もデコパージュできますので 良ければ挑戦を☆彡

私に出来るくらい簡単ですから(o^∀^o)

またふら~と遊びに来させて下さいね!(b^ー°)
希望☆彡さんへ
希望☆彡さん、お久しぶりです^^
相変わらずお忙しそうですね・・・i-6
でも、文面からなぜだか希望☆彡さんの元気パワーを感じてしまいます(*^m^*)

『デコパージュ』知りませんでした~。
早速、ネットで調べてみましたよ。
なにやら楽しそうですね♪
色々なものに転写できるのですね~。
ぶきっちょな私にでも出来るかしら^^;
専用ののりがいるみたいなので探してみま~す
素敵な情報ありがとうございましたi-178

時間のある時にまた遊びにきてくださ~い^^/

No title
とっても興味深い記事で
ゆっくりリンクしながら読ませていただきましたぁ~

そっか~
紙ナプキンやワックスペーパー
私の発想の中にはないものでした。
なるほど~
センス良くみせるコツ
リネンさんのテーブルコーディネートが
センス抜群なのは
ちゃんとツボがあるのですね~
そこは 持ち前のものと思います^^
素敵だなー。

私もやってみたい!って思わせて頂く
数々のアイディア・・
でも~ そうやって可愛く仕上げても
喜んでくれる子供達も家にいないしなー
なんて思ってしまった(笑)

まずは 自分がキッチンにいて楽しくなること!
基本はそこですよね。

田舎なので 思うようなナプキンやペーパーが
見つかるかなーって気もするけど
ネットも利用したりして
探してみたいです♪

素敵なアイディアありがとう(#^.^#)
らんらんさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

ナプキンペーパーは買おうと意気込んでいるときには気に入ったものには出会えず、
ふらっと立寄った雑貨屋さんなんかで偶然に出会ったりすることが多いんですよ・・・。
価格もお手頃ですし、気に入ったものがあれば買うようにしています・・・。
特に必需品ではないのですが、私にはちょっとした遊び心を刺激する楽しいグッズです☆

そうそう・・・!何よりも自分が一番楽しんでるってことが重要ですよね^^☆

お友達を招いてのランチ会などで、カトラリーの下などに敷いておくと、
かわいーーと言ってくれて使わずに大切に持って帰ってくれたりするんですよ。
なんかね、そういうのも嬉しいんです^^♪



素敵
リネンさん、こんばんは!

”ペーパーナプキンとワックスペーパーのかわいい使い方”
の本ができそうなくらい、とってもとっても素敵な記事ですね♪

リンクも含め、とても興味深く読ませてもらいました^^
小さなところまで手を抜かない、かわいいテーブルセッティングに、
リネンさんの丁寧な心遣いが感じられて、
見てるだけで優しい気持ちになれます。

ワックスペーパーは使ったことはないのですが、
リネンさんの記事を見て、欲しくなってしまいました♪
小さいワックスペーパーの使い方も、
センスいっぱいで本当に素敵です☆


↓ワイン包み試してくださったの、とても嬉しいです。
講習会では、ワイン口を結んだ後、最後に輪ゴムをはずしていました^^
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

過去記事をまとめただけのような記事でしたのに
最後まで読んでいただいてありがとうございました☆
すごく嬉しいです・・・。

今回、料理ではなくて脇役のペーパーナプキンに注目することで、
料理は目から感じる楽しさや美味しさのウエイトが高いのかなとあらためて感じました・・・。
もちろん、味が一番大切なのですけれどね^^;
でも、あらためて過去記事を見てみると、
私の場合は脇役である食器やナプキンや雑貨などにずいぶん助けられているような気がしました。
後は、もう少し、頑張ってお料理のレパートリーも増やせたらいいのですけれどね。

風呂敷もやっぱり食卓の小道具として使ってしまう私ですが、
キャラメル1101さんの記事を読んでから
本来の使い方もちゃんとマスターしてみたいと思いました^^
まずはナイロンの入った柔らかい布地の大判風呂敷が一枚欲しいところです☆




管理者のみに表示

