08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジャガイモの病気発生と雨の運動会

2011/05/23
一昨日の土曜日に畑に行ってきました・・・。

先週までは元気だったジャガイモが・・・病気になっていました(泣)



葉っぱ全体に黒い斑点がでて、黄色く枯死している葉もみられました・・・。
指導員の方に伺うと、どうやら「黒サビ病」というジャガイモの病気らしいです。
我が家と隣の畑だけに症状がでていました。
収穫まであと一月ぐらいかというところまで来て・・・
ジャガイモの収穫は絶望的になりました(泣)
それでも完全にはあきらめきれずに、農園の指導員の指導により
後日農薬を散布してみることにしました・・・。





そして・・・やっぱりどこかで諦めきれない気持ちもあり・・・
nouen185.jpg

一応、この日やる予定だったジャガイモの追肥と土寄せの作業もやってきました。


大切に育ててきた野菜が、たったの一週間で病気になったり・・・
害虫に葉っぱを食べ尽くされて丸裸にされてしまったり・・・
なかなか自分の思い通りにはいかない野菜作りの難しさと奥深さをしみじみと感じる今日この頃です・・・。




この日は、数週間前に収穫したサラダ玉葱のあとに、バジルとルッコラの種をまきました。
nouen179.jpg

どちらも筋蒔きをして軽く覆土しました。
バジルを種から育てるのは初めてなので楽しみです。
たくさん育ったらバジルソースを作ろうと思っています。



こちらは、この日植えた「枝豆」4株
nouen180.jpg
初めて育てます。ビールのおつまみになるまで頑張って育ってね♪




そして、自宅で待機中だったかぼちゃとズッキーニの残りの苗も全部植えました。
nouen187.jpg
2週間前に畑に植えた分はすでに害虫被害にあっています><(虫めーーーゆるさん)
これからの時期は虫との戦いです・・・。


ピーマン、ナスは問題なくすくすく成長しているようです。




よく見ると中玉トマト(フルティカ)の一番花に実がついていました!
nouen182.jpg




隣りのきゅうりにも!
nouen183.jpg
いやいや・・・喜ぶのはまだ早い・・・
去年はここから全然成長しなかったもん・・・。





ジャガイモが悲しい結果になりそうですが・・・
こんなことで落ち込んではいられないので、
夏野菜、たくさん収穫できるようにがんばろうと思います





・・・で。昨日の日曜日。

本当なら息子の小学校はじめての運動会の予定でした。

朝から小雨が降っていたので中止かなと思ったのですが・・・
微妙な天気予報だったので、なかなか中止の連絡も来ずにやきもき・・・。
でも結局、水曜日に延期となりました・・・。
今年は小学校に上がってから初めての運動会で様子もわからなかったので
じいじ、ばあばをご招待するのはやめておいたのですが、かえって良かったと思いました。

3人分のお弁当なので超手抜きな簡単なものばかり・・・^^;
(去年の幼稚園最後の運動会のお弁当はこちら→)

息子のリクエストでサンドイッチにしました・・・。
nouen186.jpg

午前中で帰ってきた息子と一緒に三人でおうち弁当♪



午後には雨は上がっていました・・・(苦笑)




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントなどいただけるととっても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを一日に1回ポチっと押していただくと1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
00:30 農園・野菜作り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジャガイモ、やられてしまいましたね。
これからの時期はホント、虫や病気との闘いでウチもドキドキしています。

ウチは先日植えたキュウリが1苗、何故か枯れていました。
そして、息子が具合が悪くて畑に行けない間に絹さやをムシ君全て食べられてしまいました。
ホントショックです。
でもそれが自然なんでしょうね。

これからも色々あると思いますが、一緒に頑張りましょう!!

そして、お弁当。どこが手抜きなんですかー。
デザート付きで豪華版じゃないですか!!
我が家も月曜日が息子の初遠足。
天気が微妙で、日曜日から延期なのか決行なのかやきもき。
なんだか晴れた遠足じゃないとテンション上がらなくて、なかなか準備も進まずにいます。

こんな時間なのに、今から荷物の用意でも始めようカナート。
駄目な親です。
No title
こんにちは(^^)

ジャガイモ、病気になってしまったんですね(><)
その後の作業もされてきたとの事なので、無事に収穫できるようになると良いですね!
本当に、自然が相手だと他へんだと、農家の人たちは大変だと、つくづく思いました。
元気に育つと良いですね!

枝豆~!
いずれ田舎暮らしで菜園が持てたら、真っ先に植えたい物の一つだったりします(笑)
ハイ、理由は、お酒のおつまみです(笑)
あと、トウモロコシもやってみたいんですが・・・それもお酒のお供です(笑)
リネンさんの畑の成長、楽しみで仕方ありません(*^^*)

そして、このお弁当はめちゃくちゃ豪華で綺麗じゃないですか~!
こんなお弁当、一度も頂いた事ございません。
素晴らしい、仕出しのお弁当のようです☆
凄いな~こんなお弁当食べたらテンションあがりまくりですよー(^0^)
これで手抜きなのでしたら、本気弁当は、どんななのでしょう~(じゅる)
本当にリネンさんは、素敵なお母様ですね(憧)

↓もっこうバラ、とっても可愛いですね。
近所の公園にもアーチにいろんな種類のバラをからませてあるのですが、これバラなのかな~?と2人して???だったんですが、バラなのですね~♪
ようやくわかってなんだかスッキリしました(笑)
クレマチス、なんだかとってもアウトラインのはっきりしたお花でかっこいいです♪(←変な感想ですね^^;)
白!ピンク!となんだかくっきりで涼しげで。
アーチに絡ませてあるのですね~。
リネンさんのお庭には、どれほどの種類が育っているのかと、本当に憧れとともに尊敬してしまいます(*^^*)
mikuさんへ
こんにちは^^

福岡は今日も雨ですが、関東の方はいかがですか?
無事に遠足に行けましたでしょうか・・・^^
息子さんも初めての親子遠足を指折り数えて楽しみに待っていたことと思いますので、
少しでもお天気が良ければいいな~と願っています。

息子の運動会はあさっての水曜日に延期なのですが、
その日は給食なのでお弁当を作る必要はもうないのです・・・。
まぁ・・・何度も作らなくて助かるのですが、
一年に一度の運動会ですし、家で食べるお弁当も味気なく感じてしまって
「あーなんだかなーーーi-202」ってちょっとみんなテンション低めでしたi-195

今年はおじいちゃん達が来られなかったので、
ずいぶん楽させてもらいました~^^;
幼稚園時代の運動会のお弁当作りは・・・もう前日から寝られないほど大変でしたので、
ちょっとしたストレスだったのですよ^^;
小学校は幼稚園に比べて何でもあっさりとしているので助かります(でもちょっとサミシイ・・・)
昨年のお弁当もリンクさせておいたので、良かったら覗いてみてください♪


ジャガイモ・・・かなりショックですが
こんなこともありますよね・・・自然相手なので仕方ないです。
気を取り直して次頑張ります^^
畑にちょっと空きスペースがあるのでやっぱりとうもろこしをやろうかと思案中です^^

お互いに色々ありますが、一緒に頑張りましょうね^^



nyancousagiさんへ
こんにちは^^

福岡は昨日からしとしと雨が降り続いています・・・。
関東の方はいかがでしょうか・・・。

ジャガイモ・・・ご心配してくださってありがとうございます。
残念ですが収穫までこぎつけないような気がします・・・(泣)
息子とポテトチップスを作ろうね♪とか楽しみにしていたのでとても残念です・・・。
冬場の野菜作りに比べて、夏場は害虫被害や病気が多発するので、
なかなか思う通りにはいかないようです><
ま!それも含めたところで楽しまなければ・・・ですよね^^ファイト!
枝豆・・・私も初めて育てるので楽しみです^^
夏はやっぱりビールに枝豆ですよね☆

小学校初めての運動会は敢え無く延期になってしまい、
おうちで食べるお弁当はなんとも味気ない感じでした。。。
昨年までは、おじいちゃん達が前泊で見に来ていたので、
宿泊準備からはじまり・・・前日の夕飯、当日の朝食、大人数のお弁当の準備・・・と、
実はかなり辛いものがありました・・・。
運動会後1週間は廃人のようになにもしたくありませんでした(苦笑)
それに比べたら、3人分のお弁当なんて楽勝~って感じです。

追加で昨年の運動会のお弁当をリンクさせてみましたので
よかったら覗いてみてやってください(´ー`)

でも、息子はやっぱりおじいちゃんとおばあちゃんには見に来て欲しかったみたいなので、
来年はお誘いしてみようかと思っています。
(一週間廃人覚悟で・・・i-201)


モッコウバラ・・・街中でもよく見かけますよね
咲き乱れる様子は本当に優雅でとても可愛らしいんですよね。
まったくトゲがないので子どものいるお庭でも安心して植えられるんですよ♪
我が家は狭い庭なので、植える土の面積にも限りがあります。
なのでアーチやオベリスクを使ったり、壁面に這わせたりしながら、
庭が平面だけでなく立体的に見えるように仕立てているんですよ^^

お庭の記事ももうしばらく続きますのでお付き合いくださると嬉しいです^^
No title
あぅぅ・・・じゃがいもさんショックですねi-241
ちっちゃな鉢のグリーンがひとつダメになってしまっただけでもすごく残念ですもの、たくさんのジャガイモが全部ダメになてしまったら、それはとっても・・・i-201
なんとか復活しないものなんでしょうか??

ところで・・・
このお弁当のどこが手抜きなのぉ~~~i-237
と思ったら、過去記事のお弁当「超豪華」i-189
なるほど~これと比べたらってコトですね~~
って!
どんだけご馳走???
朝からすばらしいですぅ~~i-176

ちなみにうちの息子たち、小学校の運動会は児童全員教室食べでした。
保護者は皆一旦自宅に帰って食べてましたよ~~
味気ないですよねi-201
No title
運動会残念だったですね~。 でも水曜日は晴れの予報なので大丈夫だといいですね! リネンさんの義両親さまは大変お幸せですね、でもあんまり頑張らずにね~。

私なんて、呼んでさしあげるだけで、な~んにもしませんよ(笑)。 それでも運動会を見れるだけでうれしいらしく、遠くから来てくれる有難い義両親です。

きゅうりは去年はダメだったんですか?どうしてでしょう?? 無農薬の上に、集合農園だから病気もうつりやすいのかしら?

指導員の方が、諦めるように言われなかったなら、育て続けてたら収穫できるかも~~。

収穫できますように~って祈っています(願)。
ゆうひさんへ
こんばんは^^

ジャガイモのこと・・・ご心配してくださってありがとうございます^^
うぅ~んi-202悲しいけれど
自然相手なので仕方ないですよね・・・。
出来る限り無農薬でやりたいと思っているのですけれど、
やはり多少は薬剤に頼らないといけないかもです・・・(泣)
とりあえず、期待はせずに最後まで見届けようとは思ってますi-176

最近の小学校って教室で食べるってスタイルが多いみたいですね・・・。
私達の時代はあり得なかったな~。
いろんな家庭の事情を考慮してのことだと思うのですがちょっと寂しいですね・・・。
reina mamaさんへ
運動会に遠くからわざわざ来てもらえるだけでも
本当にありがたいですよね。
何よりも子どもが喜びますもん♪

私は今年は拍子抜けするほど楽させてもらいましたよ。
子どもが大きくなるにつれて、楽になっていく反面なんだか味気ないような寂しい感じは
皆さんも同じなのでしょうか・・・

水曜日は主人も午前中だけ仕事の都合をつけてくれるそうなので一緒に見に行ってきますね

貸し農園は昨年の9月から借りたので、
去年の夏野菜は家の裏庭でこじんまりとやっていたのですが、
きゅうりだけは葉は元気に茂るものの、実がならずがっかりでした><
今年は畑で挑戦なのでうまく実ってくれるといいのですが^^

集合農園はやはり害虫被害も病気もなりやすいと思います。
毎日なんて絶対に行けないので、次に行ったら、
虫に全部食べられていたなんてよくあります(泣)
完全な無農薬栽培は厳しいみたいです。

ジャガイモ、最後までどうなるか見届けてご報告しますね^^
ご心配してくださってありがとうございましたi-178
No title
たった一週間で、病気になってしまうんですね…

お写真では一部だけ色が変わっているように思うのですが、
それでも、じゃがいも全部に影響してしまうものなのですか?

スーパーでは、成長した野菜しか目にしないので、
野菜ができるまでの沢山の苦労をつい忘れてしまいそうになりますが、
どんな物でも、残したり、腐らせたりせず、
大切に頂かないといけないなぁって改めて感じます。

運動会の日、今度は晴れるといいですね!
キャラメル1101さんへ
あはようございます^^

ジャガイモ・・・ご心配してくださってありがとうございました。
病気になるときはあっという間に広がってしまいます><

でも、私も諦め切れない~e-330
少しだけでも収穫できることを祈って最後まで見守ろうと思います。


本当に農家の方々の努力には頭が下がります・・・。
天候にも左右されるし、害虫や病気・・・
おまけに今は放射能汚染の風評被害などもあったりで、
とてもご苦労されているのだろうなと心から思わずにはいられれません。
何でも当たり前のように手に入る世の中ですが、
丹精込めて作って市場に送り出してくださる方々への感謝の気持ちを
片時も忘れてはならないなと思います。



管理者のみに表示

