09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いちごのパンナコッタと焼きたてスコーンでおうちカフェ♪

2011/05/25
先日作った博多あまおうのいちごジャムを使った簡単おやつ・・・

いちごのパンナコッタ



作ったっていっても・・・

パンナコッタはクオカで購入したパンナコッタミックス粉を使っているので
牛乳と生クリームと一緒に混ぜて固めただけ(笑)
上のいちごのソースは、先日作ったいちごジャムを水で少しのばしただけ♪
あとはいちごのスライスとミントで飾ったら出来上がりです(*^^*)
これで作ったといえるのかどうか甚だ疑問です・・・

使用している器は「ボダムのダブルウォール保温グラス80ml」
二重ガラス構造になっているので、中身が宙に浮いてみえる面白いグラス♪
保温性、保冷性に優れています^^
この一番小さいサイズは前菜やデザート用として使っています。





先日、友達がプレゼント用に用意しておいたジャムを受け取りに来たので
いちごジャムの試食も兼ねて?簡単なおうちカフェを準備してみました^^

2011-5-24-3.jpg



いちごのパンナコッタにアイスカフェオレ・・・



焼きたてのスコーンにいちごジャムとクリームチーズを添えて・・・。




2011-5-24-6.jpg




お天気のいい昼下がりのアフタヌーンティタイムとなりました。




2011-5-24-1.jpg

友達も手作りいちごジャムをかなり気に入ってくれたよう・・・
よかったです☆^^☆


仕事をしている友達なので、午後のほんの短いあっという間の時間でしたが、
楽しい話をしながらのティータイムは心が和みます^^


ちゃんと忘れずに庭のバラも愛でてくれました^^アリガトウ





そして、友達が帰ったすぐに後に、学校から帰ってきた息子のおやつはこちら^^

2011-5-24.jpg

息子には持ち手のついたオスロのエスプレッソカップの方が食べやすいので
こちらでも作っておきました^^
ペーパーナプキンは使いまわし♪
スコーンも残り物だけどそんなことはいいません・・・

「きみのために作りました!」とえばって言う・・・。

めっちゃ喜んで食べてました~(*^m^*)






長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
00:13 カフェ・デザート | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

いつ見ても、リネンさんのカフェは本当に素晴らしくて、リネンさんワールドですよね!

パンナコッタの下に敷いてあるコースター、とっても可愛い♪
この間のペーパーナプキンでもそうですが、私もいろいろ探して、いろんな形や柄など欲しくなってしまいます。
そして、真似っこしたくなります♪
パンナコッタ、市販のを使ったのですね!
なら、私にも作れますね!(笑)
今度、家にあるジャムで作ってみたいと思います!
こういう時にお家にミントがあると、本当に全然仕上がりが違いますね!

カフェオレのスプーンがとっても可愛い!
良いですね~!
ぐっとおしゃれ感が増します。

お皿といい、かごといい、一つ一つが憎いほどの演出☆
リネンさんのおもてなしの心がひしひしと伝わってきます。
こうやって、お客様を心からもてなす温かさが、リネンさんのブログのファンの心を鷲掴みにするのでしょうね(*^^*)
まずは、コースターやナプキンなど、集めてみようかな・・・と思います。えへ♪(*^^*)凸
No title
う~~ん、おいしそうi-176
保温グラス、おもしろいですね☆
すごくかわいい♪

とってもオシャレなティータイム、手作りいちごジャムをもらいに来て、おいしいひと時まで・・・お友達がうらやましいですi-176

やっぱりリネンさん、写真お上手ですねぇ・・・

ところで、息子クンのおやつ、なんて豪華っi-189
超贅沢ですねi-199
うちの子かわいそぉに・・・i-229

凸♪

素敵すぎます!
リネンさんのおうちカフェって、
見てるだけで、どうしてこんなに癒されるんでしょう~♪

ボダムのグラスの使い方や、
スコーンのジャムのびんに麻紐を巻きつけたり、
スプーン、レースのコースター…全てがかわいいです!
ボダムのグラス、欲しくなってしまいます☆

息子さんが大喜びする気持ち、凄くわかります^^
nyancousagiさんへ
こんばんは^^
いつも嬉しいコメントありがとうございますv-238

クオカのパンナコッタミックス粉はすごくお手軽なのに、味は本格的で美味しいんですよ☆
うちでは常備品です^^
今回はいちごジャムソースをのせましたが、
パンナコッタ自体が甘いので、
酸味の利いたフルーツ(いちごやキウイなど)をのせたほうが合うと思います^^


レースのコースター、春をイメージして薄黄緑のコースターを選んでみたんですよ^^
気に入っていただけて嬉しいです♪
100均ではないですが、ほぼそれに近い金額のお品なのですよ~。
食器は定番のものでもコースターを変えるだけでも、なんとなく雰囲気が変わるので面白いですよね^^

カフェオレに添えているスプーンも本来の用途はジャム用(100均です)なのですが、
こんな風に使うとなんとなくカフェ風に見えてきたり・・・(^m^)
ま!見た目だけであまり役にはたちませんが・・・(笑)

食べるものは、本当に誰でも作れるような簡単なものしか作れませんが、
見た目の楽しさだけでも感じてもらえると嬉しいです^^


No title
いいなぁ~私もリネンさんのカフェに
呼ばれたいわwww
グラスとってもオシャレね~。ステキ^^
パンナコッタとっても美味しそうです!
手作りのジャムを乗せているんですもの~
「作った!」でばっちりです♪
私、美味しいスコーンを作った事がないわ。
簡単で美味しいレシピが知りたいです♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^

いつも美味しそうなお料理を作られるゆうひさんに誉めていただけて光栄ですe-420
でも、誰にでも簡単に作れる混ぜて冷やしただけのおやつですので全然えばれないですぅ><
ボダムのダブルウォールグラスは、冷たいものを入れても水滴がつきにくかったりして、
なかなかの優れものなんですよ。いろんな形やサイズがあります♪

息子はまだ6歳なので、何でもまだだましがきくというか・・・^^;
とにかく何を作っても喜んでくれるのですよ。
もうちょっと大きくなったら、
だましもきかなくなるかもしれませんね・・・(汗)
いまのうちですね♪

写真・・・ほんと難しいですね~><
なかなか思うような写真ってとれないし、撮り方もよくわからないんです。
いつも適当なんですよ・・・。

キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

まさかジャム瓶の麻紐にコメントいただけるとは・・・驚きました!
そんな小さなところまで見ていただいて本当に嬉しいですi-233
ジャム瓶だけでもよかったのですが、なんとなくもう一つ可愛さをプラスしたくて、
その場の思いつきで麻紐をぐるぐると巻いてみたんです☆

私はいつもその場の思いつきで、合うかも♪と思うとがさごそと色んなものを
探してきてはプラスしているんですよ
結構、その場限りの組み合わせだったりするので、
こうやって写真に残しておくと後で見直したりすることができるので便利です♪

ボダムのダブルウォールは合わせ方によって、
可愛くもかっこよくも演出できると思いますよ。
キャラメル1101さんでしたら“かっこよく”という感じが似合いそうですね♪

冷たいものを入れても水滴がつきにくく、見た目もお洒落なんですが・・・
薄いガラス製なのですぐに割れてしまいそうで取り扱いに気を使う商品です^^;
のりりんさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

私ものりりんさんのお庭でハーブティをいただきたいですwww
私・・・ハーブを育てるのは好きなのですが、
ハーブティやアロマなどには応用できてません~><
なので、のりりんさんの生活は憧れですe-420

私はスコーンはベーシックなイングリッシュ・スコーンやアールグレーのスコーンなど、
そのときの気分で作ってます。
私はいつもクックパットの本『100万人が選んだ大絶賛のお菓子』に掲載されている
“イングリッシュ・スコーン”を参考にして作っているのですが
先ほどクックパッドのサイトへ記事の確認に行ったら削除されていました・・・残念です。


管理者のみに表示

