07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春のお庭から~キッチンハーブ~その1

2011/05/24
今日は春のお庭から・・・
プランターで育てているハーブの一部をご紹介します。

ハーブは庭にもたくさん地植えしているのですが、
お花の手入れのために庭全体に消毒などもたまにするので
食用に使うものは室内に移動しやすいプランターで別に育てています。


クリーピングタイム



こちらは以前にグランドカバープランツの記事を書いたときに
地植えのほうもご紹介しましたね(そのときの記事はコチラ→)、
とにかく紫のお花が可愛くて・・・大好きなハーブの一つです。
ちぎったときにとてもいい香りがします。




キッチンハーブを植え込むとき、
プランターには少しだけ遊び心?をプラス・・・^^

2011-5-25-5.jpg

↑キッチン用品のコランダーに植え込んでいます^^
こんなふうにキッチン用品に植え込むと、見た目にも可愛いですし
キッチンハーブを印象付けるような気がします。
とくにコランダーは水はけも良いのでハーブには最適♪
三角コーナーなどで使用するナイロンの薄いネットのようなものを最初に敷いてから
土を入れると、土漏れもしませんよ。





こちらも同じくクリーピングタイム

2011-5-25-3.jpg

裏庭の雑貨と一緒に置いています。






お菓子の飾りには必需品の『ミント

2011-5-25-4.jpg

こちらも白×青の爽やかなホーローのコランダーに植え込んでいます。






こちらもミント。

2011-5-25-6.jpg

ミントも『アップルミント』 『スペアミント』 『パイナップルミント』など
いろいろな種類を育てています。






こちらは『オレガノ

2011-5-25-7.jpg

春になってからぐんぐん成長して大株になっています・・・



コランダーなどのほかにワイヤーカゴなどもプランターとして使用しています。
ワイヤーカゴに園芸用のフェルトのようなものを敷いてから土を入れます。
専用のフェルトなどが手に入らないときは麻布などを敷いても可愛いですよ♪






レモンバーム

2011-5-25-8.jpg

こちらもオレガノと同じく、白いワイヤーカゴに植え込んでいます。
オレガノもレモンバームも生育旺盛なハーブなので、寄せ植えにはせずに単植にしています。






最後に・・・ハーブではありませんが『いろはもみじ

2011-5-25-9.jpg

和食や和菓子のときの飾り用として、一鉢だけ育てています。
地植えにしたいのですが・・・もう植えるスペースがなくて><
他のハーブの陰でひっそりと佇んでいます^^





ハーブをちぎるといい香りが庭に広がります・・・。

小さな鉢からでも育てられるハーブ。
お料理やハーブティにも使えるし、
お気に入りのプランターに植え込むと見た目の楽しさも広がりますね





現在、ガーデンの記事とそれ以外の記事を交互に書いております。
そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく時期をはずしてしまっております。
そのことをご理解いただいて温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。






長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
06:30 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
育てる喜び&食べる喜び
おはようございます♪
リネンさんは、たくさんの食べれる植物も育てていらっしゃるのですね~。
下の畑のお話も拝見して、感動しちゃいました。
収穫が楽しみですね^^

お庭では、ハーブも!
良いですね~。
私も、ベランダでハーブは育てています^^
少し前に、シソとバジルの種を蒔き、芽が出始めました♪
小さくて、可愛いです。
バジルは、バジルソースが出来るほどたくさん育つかは???ですが(苦笑)
トマトと一緒にオリーブオイルをかけて食べるのが大好きなので、今から楽しみです^^

それと、いろはもみじのアイデア・・・ステキ!
私も、いろはもみじを見つけたら、ぜひ育てたいと思います☆

リネンさんの育てる喜び&食べる喜びのブログ更新、楽しみにしています♪
No title
おはようございます(^^)
わ~い♪クリーピングタイムだ~♪
これ、どうやれば良いかな~と思っていたので、
リネンさんの素敵センスを見せて頂きてすっごく嬉しいです(^0^)
コランダーとっても素敵☆
なるほどな~と思ってしまいました。
艶やかで清潔感あって、鉢とはまた違う趣になりますね。

ハーブはやはり、成長が早いのですね。
寄せ植えではなく1種類ずつの方がいいのですね!
いろいろな鉢を使って、置いていたら楽しくなりそうです!
近所の園芸屋さんのハーブよりも、リネンさんのハーブの方が何百倍も生き生きとしてます~♪凸
No title
クリーピングタイムは可愛いよね~♪
私も大好きなハーブの1っです。
ウチは地面に這わせています。
ピンクの小道を目指して(笑)!
バジルはすぐに虫が来るのが悩みですね~。
どうしたら虫を寄せないように出来るかしら?
毎年地植えにしているので、今年は悩み中。
No title
ハーブもいろんな種類を植えられてるのですね♪
私もバジル以外もチャレンジしたい!と思いつつ・・・手が出せないまんまですi-229

キッチン用のハーブをコランダーにというアイデア、素敵ですね~i-176

凸♪
RIKAさんへ
こんにちは^^
素敵なコメントありがとうございます☆
私のブログはごらんのとおり主となる話題に統一性がなく、
何でもありな感じがして、
自分でもどんな風にブログの方向を決めてよいものか悩んでいました・・・。

RIKAさんに『育てる喜び&食べる喜びのブログ』と言っていただけて嬉しかったです・・・。

お花や野菜を育てる喜びが
お料理や食べることの喜びに繋がっていて・・・
それがまた日々の生活のことに繋がっていて・・・

そうやってぐるぐるとまぁるい円を描くように
すべてのことは繋がっているように思えて
なんだかほっとしました。

RIKAさんの思わずため息がもれるほどの
素敵なベランダガーデニングや日々の丁寧な生活の様子・・・これからも参考にさせていただきたいと思います☆




nyancousagiさんへ
こんにちは^^
今日はクリーピングタイムたくさん載せちゃいました^^
やっぱり可愛くて大好きですi-178
コランダーなどに植えるのも素焼きの鉢ともまた赴きが違っていいですよ~。

ハーブは寄せ植えがかわいいですよ^^
鉢が多くなると水遣りも大変になりますよぉ~^^;
3種類ぐらいのキッチンハーブを寄せ植えしておくとものすごく便利です。
ただ、ハーブはとにかく生育旺盛なので、
込み入ってきた時に、株分けしたり植え替えたりされたらいいのではと思います^^

のりりんさんへ
こんにちは^^

のりりんさんもハーブをたくさん育てていらっしゃる様子・・・拝見しておりますよ^^
クリーピングタイムをグラントカバーに使っているのですね・・・
ピンクの小道・・・想像するだけで素敵ですねe-420
おまけに香りもする小道なんて
一日に何回も無駄に往復しちゃいそうです(*^m^*)

地植えはこれからずっと虫との闘いですね・・・。
薬剤はかけたくないし悩むところです。
私はとにかく頻繁に切り戻して、家の中の
花瓶に挿して管理しています。
料理にも使いやすいですし、
万が一枯れたときでも挿し穂に使えるので便利です^^


ゆうひさんへ
こんにちは^^

ゆうひさんもバジルの苗の成長が楽しみですね♪

コランダーは土の容量が多くないので、
タイムやミント・・・パセリなどを
ちょっとだけ育てるのに向いていると思います^^
私は育てているお花が地味なお色が多いので
明るい色などで挿し色的に使ってます^^

No title
キッチン用のコランダーを鉢植えに使うのは、
とても素敵なアイディアですね^^

私も、ベランダ菜園したくなりました!
先日、バジルの苗が売っていたのですが、
苗を買って、大きめの鉢に移し替えて、
水をやってると、大きくなっていくものなのでしょうか?

ミントや、チキンと一緒に焼けるようなハーブにも、
興味があるのですが、全くの初心者なので、
まずは、トマトソースやパスタに使えるバジルがいいかなぁとか、
色々想像を膨らませています♪

キャラメル1101さんへ
バジルはとても簡単で丈夫なので
きっと大丈夫ですよ。
バジルは一年草で生育も早いので、
植えつけるときに少しだけ化成肥料を入れてあげるといいと思います。
あとは伸びてきたら花穂がつかないようにどんどんカットしてあげるのがコツです♪

飾り用だと、ミント、イタリアンパセリあたりが使い勝手がいいと思います。

肉や魚の臭み消しなどで一緒に焼いたりするのに
よく使われるのはローズマリーですね。
こちらは多年草なので、植えっぱなしで何年もずっと使えますよ^^

ハーブのある生活、とってもおすすめです♪

管理者のみに表示

