03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いつもそばにハーブのある暮らし~キッチンハーブ~その2

2011/05/26
昨日は穏やかな青空の下で息子の運動会が無事に行なわれました。
でも、ほっとしたのもつかの間・・・
昨日のお天気から一転して今日は朝から大雨の福岡です

夏の花に植え替え作業も中途半端なのに・・・どうやら早くも梅雨入りしそうです。

梅雨に入るとバラは全部散ってしまい、庭のお花もムレで元気がなくなってしまうので
ガーデナーにはほんと辛い季節・・・
でも、来たる夏本番に向けて、しっかりと土の中に水分を蓄えておくためにも大切な雨の季節。

この季節はお花達だけでなく人間のほうも元気がなくなってしまいがちなので
なにか小さな楽しみを見つけてこの雨の季節を楽しんで過ごしていければいいな~
なんて考えています






さて、時期がかなりずれ込んでいるガーデン記事になっていますが・・・(汗)



一昨日のキッチンハーブの記事にひき続き、今日もお庭のハーブをご紹介します。


キッチンハーブの寄せ植え



パセリ、イタリアンパセリ、チャイブの3種類を寄せ植えしています。
冬の間、チャイブだけは地上部が枯れたようになっていましたが
春になったらまたニョキニョキと成長してきました^^
チャイブはセイヨウアサツキとも呼ばれ、ネギのような風味があり、
アサツキやネギ同様の使い方ができます。
あと、バターに混ぜて『チャイブバター』にしたり、オムレツなんかにも入れます。





5月になるとチャイブの花が咲きました^^

2011-5-27-3.jpg

ピンクのまるい花がとても可愛らしくて・・・(*^^*)
毎年この花が見たくて育てているようなものです^^(いや・・・ちゃんと料理にも使ってますよ)






こちらはキッチンハーブではおなじみの『イタリアンパセリ

2011-5-27-6.jpg

ほぉっておいたら、ぐんぐん成長して、花が咲きました・・・
イタリアンパセリの花はとても小さな花が集合して花火の様な形になっています・・・






こちらは『チャービル

2011-5-27-5.jpg

フランス語では『セルフィーユ』・・・コチラの呼び名のほうが馴染み深いかな。
レースのような繊細な小さな葉がとても可愛いので、料理やスイーツの飾りなどでよく使われます。真っ白な極小のお花が咲きます・・・。




ほんとはね・・・ハーブはお花は咲かせないほうがいいのです・・・。
お花が咲くと葉っぱが硬くなったり、株が弱ったりします・・・。
だからお花が咲く前にどんどんカットしちゃうのが元気な株を保つコツなのですけれど・・・。


でも・・・でも・・・やっぱり・・・


毎年、ハーブの可愛らしい花がどうしても見たくて花を咲かせてしまいます
今年も色々なハーブのお花を楽しむことができました^^





せっかく咲いた大好きなハーブの花や生育旺盛なハーブの葉っぱをバシバシ摘んでは
部屋の花瓶に適当にいけています・・・^^

2011-5-27-7.jpg


ただ無造作に花瓶に飾っておくだけなのですが・・・
お部屋にハーブの香りが広がりいつも幸せな気持ちでいられます・・・。





いつもそばにハーブのある暮らしは・・・

2011-5-27-9.jpg


育てる楽しさや食す楽しさだけでなく

五感から楽しんで・・・

体も心も元気パワーをもらえる・・・そんな気がしています。




現在、ガーデンの記事とそれ以外の記事を交互に書いております。
そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく時期をはずしてしまっております。
そのことをご理解いただいて温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
10:54 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
運動会、無事済んでよかったですね♪
ご馳走お弁当はどんなのだったのでしょうかi-268

キッチンハーブ、いろんな種類をたくさん植えられてて、さすがリネンさん☆
以前の記事でもありましたがワイヤーカゴに植えてあるのがとっても気に入ってますi-260
私も同じようなの、やってみたいなぁ~~i-176

凸♪
No title
こんにちは^^

昨日の運動会は子供達は給食だったのでお弁当は作らなくてよかったんですよ~^^
主人と二人で見に行って、お昼に家に戻って普通のご飯を食べました☆

私もワイヤーカゴがお気に入りなんですよ^^
軽いし、持ち手がついているので移動するのに楽なんです。
カゴに麻布を敷いて、買ってきたポット苗を入れておくだけでも絵になると思います^^
No title
今年は梅雨入りが早くて長いようです・・・
イヤですね~><
長い雨は虫や病気を招くので困りますよね!
でも、仕方が無いんだけど^^;

うちもチャイブの花がいっぱい咲いています。
ポンポン咲きで可愛いですよね~♪
はじめまして。
はじめてコメントさせていただきますakaneと申します。
最近リネンさんのブログに出会い楽しく読ませていただいております。

素敵なお写真をはじめ色々と勉強になります。
…私ブログ初心者なので。

不定期ですが、最近自宅でリース1day lessonを
させていただくことがありまして。
lesson後の楽しみに手作りでデザートをお出ししたいと考えてたので、リネンさんお美味しそうなデザートを参考にさせていただきます!

今後もブログ楽しみにしております。
No title
こんばんは(^^)

運動会、無事に済んでよかったですね~!
私は雨女で、運動会は3回延期。
遠足は4回延期して、やっと行ったら休園・・・という、何とも最強な持ち主でして(笑)
なのでやっぱり無事開催は息子さん喜んだんじゃないかな~って思ってしまいました(*^^*)

ハーブの寄せ植え、こうやるのですね~!
嬉しい!
寄せ植えが良いですよと、コメントで教えて頂きましたが、どのような感じにすればいいかな~と思っていたので、こうやってお写真で見せて頂くと、私のような初心者は凄く判りやすくて嬉しいです♪
ハーブのお花は、はっきり言ってどれも、めちゃくちゃ私の好みです(笑)
でも咲かせない方がいいのですね~。
リネンさんは、咲かせる株と咲かせない株で分けてらっしゃるのでしょうか?
咲いちゃった株の葉でも全然使っていいのですよね?
なんだか、初心者丸出しの質問ですみません^^;

ハーブの葉をわしわし摘んで、無造作に飾り、香りとともに目でも楽しむ・・・。
そんな日常。
これこそが、一番の贅沢な生活でしょうね(*^^*)
心の贅沢が、何よりの幸せですよね。
リネンさんの暮らしを見ていると、本当にそう思わされます。
そして、自分の生活はどうなんだと、いつも問いかけてしまいます。
リネンさん、本当に本出してくれないかな~(笑)

リネンさんの丁寧に暮らす姿勢は、過去・現在・未来と関係なく、皆が憧れる、素敵な“暮らし方”だと思います。
本当に憧れてしまいます(*^^*)凸
No title
チャイブの花、とても可愛いいですね!
”ハーブ=食事”のイメージしかなかったのですが、
咲いた花を楽しみ、家に飾ることもできるなんて♪

ますます、ハーブを育ててみたくなりました。
週末、買い物に出かけるので、
ハーブを色々みてこようと思います☆

↓わかりやすい説明、ありがとうございました^^
のりりんさんへ
こんばんは^^

のりりんさんのブログでも少し前にチャイブのお花が紹介されていましたね~^^
同じ植物を育てているというだけで親近感が増してしまう単純な私です(*^^*)

そして、のりりんさんのブログでチャイブの花が食べれるということを知ったのですよ~。
見て楽しむだけでなく、花まで食べられるとは!
チャイブの花は特に可愛らしくて・・・大好きなんですよ!
今だけのお楽しみなので、私もぜひ食してみたいと思います^^
akaneさんへ
akaneさん、はじめまして。
来て頂いたうえにコメントまでいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

私も、少し前からakaneさんのブログにお邪魔させていただいていました。
とても素敵なドライリースの数々・・・
キレイなお写真にうっとりとなっておりました・・・。
あまりに素敵な日々の様子に、毎回コメントを残したい気持ちに駆られていましたが、
勇気がなくて・・・次回は・・・次回は・・・と思っていたところに
思いがけなくakaneさんからこちらにコメントを頂き感激しました。本当に嬉しかったです・・・。

akaneさんの1day lessonもお近くだったら申し込みたいくらい素敵です
・・・というか絶対申し込んでいると思います。

そんな素敵な1day lessonの後のデザートに私の作った超簡単デザートを
参考にしていただけるなんてすごく光栄です。ありがとうございます^^

どうぞ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

nyancousagiさんへ
こんばんは^^

nyancousagiさんの最強雨女伝説がそんなにすごいものだったとは・・・
すごすぎですよ~≧m≦プププッ~
ごめんなさい・・・ひとりで『えーーー』って言いながら激笑でしたi-237
いやいや・・・本当にちゃんと終わってくれてよかったです。
今日からずっと雨の予報ですもん。
延期じゃなくて中止になったら息子は泣くと思います・・・。
ちゃんと終わってほっとしました。

ハーブの寄せ植え参考になりましたと言っていただけてよかったです。
あまり難しく考えずに、適当に気に入ったハーブを一緒に植えてみていいと思いますよ。
ぎゅーぎゅーにならないように適当な余裕をもって植えて
日向に置いてあげると元気にすくすくと育ちます^^

私は庭のあちこちにハーブを植えているので
地植えのものはほったらかしで花咲かせまくりです。
食用のほうだけちょこっと気をつかっていますが、花を咲かせてしまっても全然大丈夫!
花が咲いたら、すぐにカットしてあげて家の中で楽しめば問題ないと思います。
私も含めて誰もみんなはじめは初心者さんだと思いますなので、
わからないことがあれば遠慮なくどんどんきいてくださいね^^
私のわかる範囲でよければお答えしますよ☆

それからいつもたくさんの応援や励ましの言葉をありがとうございます・・・
本当に嬉しくて・・・心から感謝しています☆

キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

キャラメル1101さんはお料理がお上手なので
きっと数種類のハーブを育てられると楽しいのではないかなと思います♪

トマトソース作りにはなくてはならないバジルは
トマトとモッツァレラと一緒にオリーブオイルをかけて食べるだけで絶品の前菜ですし、
パスタやピザにも多用できるので、きっと楽しめると思いますよ^^

週末は全国的に雨模様のようですが、
楽しい買い物になりますように・・・i-260


管理者のみに表示

