10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お庭のバラから 『ストロベリーアイス』 『マチルダ』

2011/05/28
2週間以上も早い思いがけない梅雨入りで庭のバラが一気に散り始めました・・・
とても悲しい気持ちです。
本当なら、6月の上旬あたりまで楽しめるはずなのに・・・。
もっともっとこの爽やかな5月の季節を楽しみたかった・・・。
1年に一度しか咲かないバラ達をもっとたくさん愛でてあげたかったな・・・。

短い期間ではあったものの、我が家のバラも今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
名残惜しい気持ちも込めて・・・
これからしばらくはバラ特集?(・・・っていうほどの数は育ててませんが^^;)
我が家の庭に咲くバラを順次紹介していこうと思います♪

ブログに遊びにきてくださる皆さんにも我が家のバラを愛でていただけたらとても嬉しいです^^




まずは今年の新入り『ストロベリーアイス



別名『ボーダーローズ』とも呼ばれます。
4年間ずっとずっと探し続けてやっと今年の春にふらりと寄った園芸店で
とうとう出会うことができました。

白とピンクのコントラストはとてもはっきりしています

食べてしまいたくなるような可愛らしさです*^^*




2011-5-28-5.jpg

『ストロベリーアイス』という名前にぴったりの美味しそうな色合いです。

蕾が特に美味しそうで♪





2011-5-28-6.jpg

中輪で数輪の花が房咲きとなるタイプのモダンローズです。
四季咲きで、コンパクトな樹形に育てられそう^^
もう我が家の庭にはバラを植えるスペースはないので鉢植えで育てるつもりです♪
今年はお花が3輪咲きました。来年の成長が楽しみです^^







こちらは『マチルダ

2011-5-28.jpg

我が家に来て4年目の開花です。
ストロベリーアイスにも似ていますが、マチルダのほうがより薄いピンク色で
ふんわりとした可愛らしい少女のようなイメージのバラです^^




株全体の様子。
2011-5-28-2.jpg

四季咲き中輪タイプなのでコンパクトに鉢植えで育てていますが
毎年たくさんの花をさかせてくれます






2011-5-28-1.jpg




現在、ガーデンの記事とそれ以外の記事を交互に書いております。
そのため、お花の写真がリアルタイム更新でなく時期をはずしてしまっております。
そのことをご理解いただいて温かい目で見ていただけたらと思っています。
(ご参考までに写真の端に実際の撮影日を記載しております)

お花の写真に関しては、接近写真だけでなく、株全体の写真、
庭の雰囲気に溶け込んでいる様子なども撮影可能な範囲内でご紹介したいと思っていますので、掲載写真の枚数が多くなっていますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。




長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
08:03 ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
きれいなバラたち・・・

リネンさんが大切に育てておられる様子が伝わります。。。

私はガーデニングがあまり得意じゃないのでi-202
でもこれから少しずつお庭の手入れも楽しみたいと思います!

リネンさんのブログで勉強させていただきます。

奈良は今日も雨・・・雨がやんだらまずは草ひきからです・・・笑
先日お庭にうかがったキモラーです
リネンさん、こんにちは。
はじめてお邪魔します。

URLを教えていただいて
拝見させていただきました。

丁寧なお暮らしぶりと草花に向けられる
お優しい眼差しが伝わって
あたたかい気持ちになりました。

これからも、ちょくちょく
覗かせてくださいまし。



No title
ストロベリーアイスとは、
4年越しの出会いだったのですね!

薔薇は育てるのが、とても難しいと聞くのですが、
沢山の薔薇がとてもきれいに花を咲かせているのを見ていると、
リネンさんのお花への愛情が、とてもよく伝わってきます^^
akaneさんへ
こんにちは^^

ええっi-201
akaneさんがガーデニングが得意ではないなんて信じられません~i-282
お花の魔術師ですか?というくらいにお花の扱いがお上手なのに・・・。

私はお花を育てるのはすきなのですが、
その後のドライフラワーなどまではなかなか行き着けず・・・
お互いお花好き同士なのに得意なところが違うというのも面白いですね・・・(*^m^*)

私の方こそ、akaneさんのブログでドライフラワーのお勉強させていただきますね^^






直美さんへ
先日は、わざわざ我が家の庭のバラを愛でていただきありがとうございました。
直美さんとは初対面でしたのに、
初対面とは思えない気さくさでお話してくださったので
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました・・・。

あの日の翌日から梅雨入りしましたので、
直美さんが我が家のサマースノーの見納めの方となりました・・・(笑)

初夏を感じさせる着物のお召し物も本当に素敵でした・・・。
私の庭のバラをお着物を着て愛でてくださる人は後にも先にも
直美さん以外いらっしゃらないだろうと思います。
なぜ後姿だけでもお写真を撮らせていただかなかったのかと後ですご~く後悔しました。

これから、順次バラの写真をアップしていく予定ですので、
またお時間のあるときにでも覗いていただけると嬉しいです・・・。

本当にありがとうございました。
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

そうなんですよ~i-190
ストロベリーアイスは、知り合いのお宅で見てからずっと恋焦がれていたバラでして。
やっと見つけて我が家に迎えることができました^^
4年越しの恋が実った感じですね(*^m^*)
来年はたくさん花が咲いてくれるように、大切に育てようと思います^^

バラは育てるのが難しいということはないと思いますが、
とにかく手がかかるのですよ・・・><
肥料食いですし・・・病気・害虫に弱いので消毒したり、
剪定や誘引などもトゲがあるので一苦労です(泣)
でも、苦労があるからこそ、きれいに咲いてくれたときの嬉しさもひとしおで・・・。
きっと、あの美しさがあるからこそ苦労のし甲斐もあるというものだと思っています。

No title
4年越しの出会いだなんて~
恋人に会えたかのような喜びですね*^^*

ストロベリーアイス・・・
(このタイトル見た時本当のアイスかと思っちゃった・笑)

すごく綺麗な色ですね!
薔薇園でも見ていましたが、こうしてじっくり
見るとすごく綺麗。
花が開くと色がよくわかります。
ほんとに~美味しそうな色♪
No title
こんばんは(^^)

リネンさんのお写真は、本当にいつもとても素敵で、甘いバラの香りがこちらにも漂ってきそうなお写真です(*^^*)

4年越し、思い続けてきたストロベリーアイス。
リネンさんの、ガーデニングへの愛情がとても伝わってきました。
バラはとても育てるのが大変なのですよね。
聞いた事があります。
それをこんなに見事に、色鮮やかに育てられるリネンさんの、手間と努力と愛情が、本当に素敵です。
とてもかわいらしいピンクのバラ。
リネンさんにぴったりな可愛らしさです♪

毎年楽しみにですね(*^^*)
梅雨空の中、とても明るい分にさせて頂きました♪凸
のりりんさんへ
こんばんは^^

ネットなどで購入すればすぐに手に入るのですけれどね・・・i-229
そんなに急いでもなかったので、そのうち出会ったら~なんて思ってたら
4年目でやっと出会うことが出来ましたよe-420

フロリバンダ系で樹高もそんなに大きくならないみたいなので
鉢植えで育てようと思っています。
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ストロベリーアイスというバラは結構ファンも多くて割と出回ってると思われる品種なのですが、今までなかなか出会わなくてですね~^^;
でも出会えるときは、ひょんなところで出会ったりするものなのですよね~。
えーーー!こんなところで?みたいな^^

私の庭はバラが主体のお庭ではないので、
完璧なローズガーデンをされている方に比べれば全然たいしたことはないです・・・。
(我が家のお向かいのお宅は完璧なローズガーデンで、とても素敵なのですよ~うっとりe-349)

早くも梅雨入りしてしまって、写真もたくさんは撮れていないのですが、
梅雨のうっとうしさを吹き飛ばせるようなバラの記事をしばらくの間ご紹介したいと思っています\(^^)/




管理者のみに表示

