05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春のランチ会~テーブルコーディネート~

2011/05/29
幼稚園時代には毎日のように顔を合わせていたママ友達。
子どもが小学校にあがってからはなかなか会うことも少なくなりました。。。

朝の幼稚園バスを見送ってからのたわいもない毎日のおしゃべりがこんなにも楽しくて
大切なものだったのかと・・・気づいたのはその貴重な時間を失ってからでした。。。

社会とはずいぶんとかけ離れた家庭という小さな世界に住む私にとっては、
家族以外の誰かと交流することは、
自分と社会を繋ぐ大切なものだったのだなと改めて気づかされました・・・。

人間関係が希薄になりつつある世の中ですが、
せっかく巡り合った出会いや築き上げた人と人との繋がり・・・。
私なりに出来る限りですが、大切にお付き合いを続けていけたらなと思っています。



先日、そんなママ友達が久しぶりに我が家に集結^^


バラを愛でるランチ会』を開きました♪

食器27

ランチ会の料理を盛り付ける前に食器のみの状態で写真を撮っておきました。
“食器・テーブルコーディネート”のカテゴリに残すために
今回は食器コーデだけを紹介させていただたいと思います・・・(面倒くさくてすみません)





春色のイメージでコーディネートしてみましたよ^^

食器25

庭に咲いているバラとハーブを適当に数種類摘んできてテーブルを彩りました。

“WELCOME”と“いつもありがとう”の気持ちをいっぱい詰め込こんで^^






春色を演出してくれるのは・・・

食器30


この間、ご紹介したばかりのマリメッコの華やかなペーパーナプキン

それから、北欧食器イッタラの『カステヘルミ』のアップルグリーンのガラスの器。

1964年に発表されたカステヘルミは、長いあいだ廃番となっていましたが、
オイバ・トイッカのデザイナー50周年記念として、2010年に復刻版が登場しました。
フィンランド語で「露のしずく」という意味を持つ『カステヘルミ』。
滴をモチーフとしたキラキラと輝くデザインは、見ているだけでもうっとりとしてしまいます。
カステヘルミに関しては少し収集していますので、いつかまとめてご紹介できたらなと思っています。




カステヘルミのアップルグリーンは二つしか持っていないので
クリア色とミックスで使ってみました。
食器31





中央の長方形の大皿とトレーがセットされたぎざぎざのオーバル型の器は
どちらも栗原はるみさんの器です
食器29

どちらもランチ会の時には大活躍の器です^^
(器はとても素敵なのですが肝心のお料理が貧相なのが実に残念・・・)




一応、明後日の記事にてお料理の方もご紹介しますが・・・。
絶対に期待しないでくださいね~(誰もしてないって)
普通の料理を堂々とのせちゃってます(苦笑)

それから明日は我が家では一番の成長株のつるバラ『サマースノー』をご紹介しますね^^



お花と食器でおなかいっぱいになってね~^^(なるわけない~)



食器26





長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:45 食器・テーブルコーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)
すっかり梅雨空になってしまいましたね。
こういう陽気は、一発で体調がダウンしてしまうので、お互い気をつけたいところですね。

そんな梅雨空を吹き飛ばすかのような、清々しく明るい素敵なテーブル個ーディネートで思わずため息が出てしまいました。

ここまで素敵なセッティングを見せられると、もうお手上げです~(笑)
なにも真似できません~(いや。最初から無理なのですが^^;)
リネンさんのおもてなしの心が、すごくすごく表れていて、このようにお出迎えされたらもう涙が出そうなぐらい嬉しくてたまりませんね(*^^*)

素敵な食器ばかりで思わず食い入ってみてしまいました。
お花とハーブでとても華やか、それでいて優しい空間を作り出していて、これこそがリネンワールドだな~と、ただただため息でした。

リネンさんのファンにはたまらないお写真ばかりで♪
もう何一つ真似が出来ないと、諦めました(笑)
次回のお料理を載せた空間も楽しみいしております(*^^*)
すばらしい~
なんて素敵なテーブルコーディネート!

そしてお花。。。ステキです!

楽しく食事をするには大切なことですよね~

私も器を見るの大好きです。おちびサンがいるので、なかなかゆっくりお店に見にいくのも今は難しいですが・・・
もう少しおりこうさんになったら食卓を美しく演出してみます~

最近手抜きをする癖がついてしまったので、心を入れ替えなければ・・・
リネンさんのブログで刺激をうけながら。
No title
『カステヘルミ』のアップルグリーンのガラスの器
とっても綺麗!すごく見とれちゃう~♪
きっとプライスもいいのでしょうね。
集める時はじっくり・・・かしら。
リネンさんのテーブルコーディネートはいつも
ながら素敵ですが、ランチ会になると更に
素敵ですね。
お花のアレンジもセンスがいいわぁ~。
お勉強させて頂きます^^
早く料理が見たいなぁ♪


No title
お店ですね!
これはお店ですよi-189

ステキなものは真似したくなりますが、真似しようにも同じようなアイテムが何一つない・・・
根本的なところからまず改善(食器を買い足す)しなくては、ですi-229

私もこのステキなお茶会に参加したいです・・・i-176


凸♪
No title
食器だけでも、充分お腹いっぱいになるような、
とっても素敵なコーディネートですね☆

薔薇とハーブを一緒に飾った花瓶!何てかわいいのでしょう~♪

リネンさんとのおそろいを発見してしまいました^^
ギザギザの栗原はるみさんの器、そしてカステヘルミ!
カステヘルミはボウルではなく、クリアのプレートですが…

この素敵なテーブルにどんなお料理が盛られるのか、
楽しみにしながら、後日の記事を待っていますね~♪
nyancousagiさんへ
おはようございます^^
いつも嬉しくなるコメントありがとうございます(*^^*)
もうこんなにたくさん誉めていただいてもったいないくらいです~^^

見ていただけると、ほらっ!今回は白い食器がほとんどですよ~^^
ちょっとだけ春のお花とナプキン、お気に入りの食器をプラスしただけなのですよ☆

春色といえば、nyancousagiさんのファイヤーキングのマグも春色ですね~*^^*

食器の好みは人それぞれですが、
きっと誰にもお気に入りのものってあると思うので、
それを生かすように他のものをあわせてあげると、
きっと自分らしいテーブルコーディネートが見えてくるのではないかなと思います^^

いつもセンス抜群のnyancousagiさんならば
nyancousagiさんらしい素敵なテーブルセッティングがきっとできると思いますよ♪
akaneさんへ
おはようございます^^

小さなお子さんがいると、
食卓はひっちゃかめっちゃかにされるので
テーブルセッティングどころではないですよね~><
食卓の方はお子さんがもう少し大きくなってからでも全然よいのではないでしょうか^^

akaneさんこそ、いつも素敵に花を生けていて、
花に囲まれている生活、本当に素敵で憧れます・・・。
娘さんも毎日キレイなお花に囲まれて、普段から花に親しんで生活されているので
どんなにか素敵なお嬢さんに成長されるのか今から楽しみですね

私もほどんど毎日手抜き主婦ですよ^^;
そして、たま~~にがんばる時もあって、
そのちょっとだけがんばったことをブログにのせているだけなのです。
私の日常は毎日こんなでは決してないですよ~e-330
のりりんさんへ
おはようございます^^


『カステヘルミ』のアップルグリーン、
のりりんさんもお好きですか*^m^*
太陽の光にかざすと模様が水滴のようにキラキラとして、
すごくキレイで可愛い器なんですよ^^
お値段は・・・私にとってはお安いものではないので
お財布と収納場所と相談しつつ・・・
少しずつ集めているという感じです。

このバラの時期とクリスマスシーズンだけは
気持ちがワクワクと高揚しているので、
知らないうちにがんばっちゃうみたいです^^

その後のシーズン(6月と1月)は
疲れが一気にどーーーっときて廃人のようになってしまいます・・・><





ゆうひさんへ
おはようございます^^

お店っていっていただけて嬉しいです♪
自宅でオープンカフェ開くのが夢なんです・・・♪
・・・っていいながら、その夢に向かってのなんの努力もせずに
自己満足妄想カフェで楽しんでいるばかりなのですが^^;ははは。

ゆうひさんの食卓も拝見させていただいていますがとても素敵じゃないですか~v-10
ゆうひさんが持たれている器も、
すごくゆうひさんらしくて暖かい雰囲気の食卓の風景にほっこりとした気持ちになります
この間のベランダで食べるワンプレートランチなんて、
私がお邪魔したいくらいでしたよe-266

キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

そうそう・・・!
このオーバルのトレーセットは、以前、キャラメル1101さんの記事でお見かけして
『あっ!一緒だ~』と思っていました☆
確か、昨年のクリスマスディナーの時の記事だったでしょうか。
その時は、ピラフなどのご飯ものを盛り付けられていたような記憶が・・・^^
すごく素敵なディナーだったのでよく覚えていますe-420

カステヘルミもお持ちなのですね^^
私も一番最初は何にでも使えるベーシックなクリア色を
17cmプレートとセットで4客買ったのですが、
アップルグリーンとブルーもテーブルコーディネートの挿し色に使いたくて
その後2客づつ買ってしまいました。
ブルーの方はまた夏のコーディネートで使ってみようと思います^^

キャラメル1101さんとは食器の好みに共通点が多いのでお互いに食器の勉強になりますね~^m^
食器やテーブルコーディネートは奥が深いですi-228


管理者のみに表示

