03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ボロネーゼと里芋のコロッケ

2010/02/05
昨年末にママ友に赤ちゃんが生まれたのでお祝いをかねてのランチ会を開催しました。

2010-2-5-1.jpg



本日のランチメニュー、メインは「ボロネーゼ


2010-2-5-2.jpg


パスタ料理は私の得意とするところ。
特にトマトソースを使ったパスタはしょっちゅう作ります。
もちろんトマトソースは手作り。
合びき肉を多めの赤ワインでしっかり炒めたあとに先に作っておいた
基本のトマトソース(にんにくとオリーブオイルとバジルで半分程度煮詰めたもの)で煮込みました。

食べる直前にぱらぱらとパルミジャーノ・レッジャーノのチーズを削りかけると
削りたてのチーズのいい匂いが部屋中に広がってなんとも幸せな気分になります。

ボロネーゼをワンプレートのメインにして、そばに添えたものは
里芋のチーズコロッケ

2010--2-5-3.jpg

数日前に夕方のテレビの料理コーナーを見ていたら、
ものすごく美味しそうだったので「作りたい!」と思い
すぐに里芋を購入してきました。
鳥ひき肉をそぼろ状に味付けしたあと、
里芋とジャガイモを3対1の割合でゆでつぶしたものとあえて
コロッケの生地をつくり少し冷蔵庫で冷やしたあとで中にプロセスチーズをいれて
まぁるく形を作って衣をつけてあげるだけ…。

実は揚げ物全般が苦手な私…
ちゃんときれいに揚げられるかが心配だったけれど、ちゃんと形も色もきれいに揚がりました。
中のチーズもはみ出てこなかったです
お味は普通のコロッケよりもしっとりとしてもちもちとした食感でした。
ころんとしたフォルムがとてもかわいくて食べるのがもったいないくらい…。
半分に切ると中のチーズがとろりとして美味しい。
そのままでも美味しいけれど、
今日はとんかつソースとマヨネーズとマスタードを混ぜたソースをつけていただきました。

衣をつけるところまでは前日にやっておいたので当日は揚げるだけだったんので楽ちんでした。
(もちろん前日の夕飯のメニューになったのは言うまでもありません)

そして、付け合せのサラダは庭で採れた「水菜のサラダ
庭で採れる野菜は本当に美味しいです。
食べる少し前に採取してきてきりっと冷水で冷やして食べると格別です!


最後は・・・「野菜のコンソメスープ

2010-2-5-4.jpg

この野菜スープも我が家の定番中の定番。
おもてなしメニューというにはちょっと…というくらいしょっちゅう作っています。
ベーコンの角切りと冷蔵庫の中にある野菜をコンソメスープの素で煮込むだけ。
野菜はなんでもいいのだけれど、私はキャベツと人参とジャガイモの組み合わせが好きです。
コンソメ味にも負けない野菜の優しい味して野菜の栄養が体に染み渡るような気がします。

それから・・・このスープの器。
昨日、届いたばかりのル・クルーゼのミニベジタブルシリーズを使用しました。
器はなるべくシンプルなものや白いお皿を集めていますが、
このルクルーゼのミニベジタブルシリーズはほとんど一目ぼれでした。
ルクルーゼのお鍋は重いし高価なのでなかなか買えずにいますが、
私のルクルーゼ第一号はこのべジタブルシリーズになりました。

このベジタブルシリーズで家族だけでなく我が家を訪れる色んな人が
笑顔になってたくさんの野菜を食べてくれると嬉しいな~と思います。


最後に…ディナーパンと手作りのりんごジャム。

2010-2-5-6.jpg

これは少し前にコストコで購入したものを冷凍しておいたもの。
オーブントースターの150℃くらいでゆっくりと焼き戻しするといつでも美味しくいただけます。





12:14 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

